新幹線利用についての質問

このQ&Aのポイント
  • お盆の時期に新大阪から広島まで新幹線を利用しようと思っていますが、事前に券を買う方法がわかりません。また、混雑具合や座席の確保についても知りたいです。
  • JR東日本の管轄地域に住んでいるが、新大阪から新幹線に乗りたい場合、JR東日本のみどりの窓口で切符を買うことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線利用について

新幹線利用について、いくつか質問をさせていただきます。 質問1:お盆の時期に新大阪から広島まで新幹線を利用しようと思ってます。 しかし、事前に券を買う形で新幹線を利用したことがなく、お盆の時期の新幹線特急券確保には、 何日前に窓口に行けばよいかわかりません。 乗車日の1ヶ月前午前10時から購入可能ということは知っているのですが、1ヶ月前に窓口に行かないと確保が困難なほど混み合うのでしょうか? また、指定席よりもグリーン席の方が確保できる可能性は高いですか? ちなみに狙っているのは、新大阪7時53分発のみずほ603号です。 質問2:新大阪から乗りたいと言っている自分ですが、現在の居住地はJR東日本の管轄域です。JR東日本のみどりの窓口で、JR西日本のみの乗車券、新幹線特急券は購入可能ですか? 以上2点について回答を希望します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

みどりの窓口の端末は全国の乗車券・指定券を発行できますが、 駅のみどりの窓口では、その駅を発駅とするもの意外は断られることがあります。 これは厳格な規程ではなく、不正乗車防止のものです。 新大阪までどうやっていくのかがハッキリ示すことができれば売ってくれるでしょう。 主な旅行会社でも同じ端末を利用していますので同じように手配可能ですが、 どうやら最近JTBではJR券のみの手配は行っていないようです。 盆も年末もですが、ちょうど1ヶ月前では予定が立たないのか、 新幹線が発売直後売り切れと言うことはあまりありません。 供給座席数も多いですからね。 グリーン車のほうが確保できる可能性が高いのは当たり前です。そのためにも値段が高いのですから。 しかし新大阪―広島の利用でしたら広島行きののぞみのほうが確保しやすいですよ。 みずほの普通車指定席は4.5両、のぞみの普通車指定席は10両と倍あります。

sbnscr49
質問者

お礼

本日無事に窓口で乗車券、新幹線特急券ともに確保できました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tckeiba
回答No.4

発売日についてはご本人も知っているように1か月前の午前10時からですが、 近頃は混雑時の日の申し込みの緩和のため「事前受付」をやっていることがあります。 参考 えきねっと でのお盆時期事前受付表 https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/obon_recommend.html これはJR東日本の会員制サービス「えきねっと」の事前受付についてですが、 ある程度の駅のみどりの窓口でしたら混雑期は同じようにやっています。 もし質問者さんの最寄りの駅や近くの大きな駅でやっているならそれで申し込んでおくと良いと思います。 質問2に関しては全国のJRのきっぷは全国のJRのみどりの窓口で購入できます。 あと、上記に書いた「えきねっと」に加入して更に購入予約をしておくのも一つの手ですね。 運悪く?(みどりの窓口との)両方取れてしまった場合はみどりの窓口のほうをキャンセルすれば よいですし。 えきねっとにはスマホかPCから会員登録できます。クレジットカード決済になりますので クレジットカードをお持ちにならない方だと駄目ですけど。

sbnscr49
質問者

お礼

本日無事に窓口で乗車券、新幹線特急券ともに確保できました!ありがとうございました!

• yotawan
回答No.3

1ヵ月前の10時に居住地最寄駅のみどりの窓口に電話して、 ・その駅から広島までの乗車券 ・新大阪7時53分発 みずほ603号  新大阪-広島間の普通車指定席 を予約します。 予約番号を教えてくれるので、あとは都合のいい日に 支払い、受取りにいきましょう。 新幹線を限定しても、絶対とは言いませんが、 お盆時期でも多分取れると思います。

sbnscr49
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

居住地のJR東日本の管轄域の「みどりの窓口」で「新大阪から広島まで新幹線」のきっぷを購入できます(端末は全国ネット) 指定席は満席でもグリーン席は空いていることは多いです。 >何日前に窓口に行けばよいか >乗車日の1ヶ月前午前10時から購入可能ということは知っている 1ヶ月前に最寄の駅で申し込む。 >みずほ みずほに限定せず、新大阪始発の指定を購入するのは?(東京始発の「みずほ」は購入希望者が多い) 新大阪始発(ひかりなど)の自由席に並ぶのは?(前の列車、次の列車と二列並ぶ所があるので、2つ前に「次の列車」の列に並ぶ)

sbnscr49
質問者

お礼