• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の指定席券売機で在来線の乗車券を買える?

例えば、仙台から鎌倉にJRで行きたいと思います。 仙台から東京までの新幹線指定券(特急券)はえきねっとで申込済です。 東京から鎌倉までは在来線普通列車で行こうと思います。 そこで、あと乗車券が必要となると思いますが、仙台から鎌倉までの乗車券は新幹線の指定席券販売機で買うことが出来るでしょうか? 窓口で買わないとなりませんか? 大きな駅の窓口は混雑しているので、なるべく並びたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数871
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

えきねっとで申し込んだ特急券の受取りと同時に購入できる乗車券は、当該特急券と同一区間のみのはずですから、特急券の受取りの後、再度券売機を操作して、乗車券のみを購入することになります。 ※4月頃から任意の区間の乗車券単体を指定席券売機で購入できるようになりました。経由が複雑な場合や経由路線が多い場合は無理ですが、今回の場合は大丈夫でしょう。たかが2路線(案内上)ですし。 ところで、乗車券は東京都区内までにしておいたほうがいいですよ。購入が楽ですし、これを購入して乗り越すほうが安いです。 ……と、かなり特殊な記述になっていますが、 > 例えば なんですよね。今回の例以外では当て嵌まらない記述もあるかと思いますが、目をつぶってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、仰るとおりに出口で精算することにしました。

関連するQ&A

  • 在来線の乗車券で新幹線

    関西在住なのですが、来週、仕事で首都圏に行きます。 その仕事は午前中で終了して、その日のうちに帰宅できればよいので、交通費を浮かせるために、帰路は在来線を乗り継ごうと思っています。 ただ、実は最近体調が芳しくなく、もしも在来線利用中に気分が優れなくなったら、熱海や静岡辺りから新幹線に乗り換えてしまおうと思っています。 ところで、以前名古屋から東京まで、やはり在来線で移動した事があるのですが、乗車券を購入する際に「新幹線を利用しますか。在来線だけですか」と尋ねられました。駅員曰く「新幹線を利用する場合としない場合では乗車券が異なる」とのこと。その時は、腑に落ちないまま在来線しか乗らない旨を伝えて購入しました。 そこで、質問ですが、そもそも同じ区間にも関わらず新幹線を利用する場合の乗車券と利用しない場合の乗車券には違いがあるのですか? もし違いがあるのなら、とりあえず、在来線のみで移動するつもりながら、途中で新幹線に乗りかえるかもしれない今回の場合には、どのような乗車券を買えばよいのでしょうか?

  • JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入

    JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入について教えてください. 以下,長文ですいません. 先日,自宅最寄りのJR在来線の駅(A駅とします)から仙台に行く際,東京-仙台間の新幹線特急券だけ「えきねっと」で事前予約しました(発券はしていない状態). A駅から仙台駅までの乗車券は,以下2つの買い方があり,方法2が,若干,安いことは知っていました. 方法1:A駅-仙台間を通しで購入. 方法2:A駅→東京都区内の入口駅,東京都区内→仙台を分けて購入. そのため,以下を考えていました. ・A駅をsuicaで改札して東京駅まで行く.  ↓ ・東京駅構内の自動券売機で「えきねっと予約」していた新幹線特急券を(東京都区内からの)乗車券付きで購入・発券する.  ↓ ・A駅で入札したsuica+発券した新幹線の切符(特急券+乗車券(東京都区内→仙台))で新幹線へ改札(改札の際,suicaからは自動的に「方法2」で計算されるとJRのサイトには記載がありました). ところが,「えきねっと予約」を発券しようとしたところ,乗車券付きで購入出来ず,一旦,特急券だけで発券した後,A駅で改札したsuicaを使って仙台までの乗車券を購入することになったのですが,「方法1」で精算されてしまいました. (特急券のみでえきねっと予約していても,発券時に乗車券付きで購入できることは何度もやっていて知っていたのですが,今回,初めて駅構内で発券したところ,乗車券付きで購入できませんでした). 今回の場合,「方法1」で精算できる方法はなかったのでしょうか?. 例えば,以下の方法だったら,「方法1」での購入が可能だったのでしょうか?. ・「えきねっと予約」時に,乗車券付き特急券で予約しておく. ・A駅を改札する際,suicaではなく,A駅→東京都区内の入口駅までの切符を利用する. 自宅からA駅が遠く,しかも,A駅にはえきねっと予約を発券できる券売機が設置されていないため,乗車当日に発券したいのですが,方法1にするには,事前に新幹線の切符(特急券+乗車券)を発券して利用するしか方法はなかったのでしょうか.

  • 新幹線の乗車券について分からないこと

    例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。 東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。 では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか? それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

どうもこんにちは。 そんなの簡単ですよ!  買わなくて良いです! 新幹線の乗車券のまま鎌倉までの来て 自動精算機に新幹線乗車券(東京23区までの)を突っ込めば 足りない料金が出るので支払って そこから出てきた切符で 改札を出れば良いんです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、仰るとおりに出口で精算することにしました。

  • 回答No.6

券売機の方は回答が出てるので… >例えば、仙台から鎌倉にJRで行きたいと思います。 週末なら「土・日きっぷ」だけで行けますよ。 (三連休の時は「三連休パス」。元日限定の「正月パス」も有) http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx 左のキーワード検索で… もっと安く行く方法も有りますけど…略 >大きな駅の窓口は混雑しているので、なるべく並びたくありません。 http://www.jreast.co.jp/estation/midori/ お近くの駅にないか探してみて下さい。 路線名が 判らない時は↓参照 http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/04-1.htm 個人的には、陸前原ノ町、小鶴新田、長町、愛子などは 駅前ロータリーに車置いて買いに行けるので良く使ってます。 また、乗車券も乗車日の1ヶ月前から買えますので 指定席券と違い「売切」もないので、お好きな時間に… (窓口の営業時間は良く確認して下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、出口で精算することにしました。

  • 回答No.4

>仙台から鎌倉までの乗車券は新幹線の指定席券販売機で買うことが出来るでしょうか? 機種によります。 最近関東地域に増えてきたタイプの販売機なら買えますが、昔からあったタイプではだめな場合もあると思います。 JR東日本のページによると、仙台駅には当該機種が設置されているようです。 ただし仙台市内の駅から乗る場合は、仙台駅までの乗車券が無駄になりますので、乗車駅の窓口で買ったほうがよさそうです。 帰りの鎌倉駅には、機械がみどりの窓口内に設置されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、出口で精算することにしました。

  • 回答No.3

買える場合と買えない場合があります。今回の場合は、おそらく買えると思いますが、もし駄目な場合は、係員にご相談くださいと表示されます。その場合は、特急券のみ指定席券売機、乗車券をみどりの窓口(仙台駅の場合は、3階の窓口で購入することになります。)で購入することになります。 指定席券売機で買える場合でも、結構操作が面倒なので、購入したことがない場合は、近くにいる係員に聞いたほうがいいかもしれないです。 あとは、乗車券のみを仙台駅の1階のJR北海道プラザ、あおば通駅、長町駅や駅周辺のJTB、近畿日本ツーリスト、名鉄観光等で買うしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、出口で精算することにしました。

  • 回答No.2

具体的にはここからの操作が、乗車券購入のデモ画面ですね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/shinkansen/13_joushaken.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

JR東日本の指定券売機ご利用案内 体験版 を見ると、東京から仙台まで新幹線、そこから松島までの乗車券購入に ついて疑似体験できます。 このやり方であれば、仙台から鎌倉までの乗車券も同様の方法で 購入できるものと思われます。 えきねっとで申し込みされたのは新幹線指定券のみでしょうから、 乗車券については同様の方法でできるものと思われます。 (仙台で買うのであれば係の人がいそうですので、具体的に画面操作方法を 聞きながらの購入が可能と思われます)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局面倒そうなので、出口で精算することにしました。

関連するQ&A

  • 新幹線か在来線か未定の時の乗車券

    小倉か新山口あたりから東京まで移動する間に、広島・尾道・倉敷・姫路などを見物したいのですが、新幹線利用区間・在来線利用区間をはっきり決めてません。当日の天気とかで乗る列車を決め、特急券はその都度買おうと思っていますが、乗車券は先に通しで買えますか?

  • 新幹線から在来線乗換の乗車券の精算について

    東京から新大阪まで新幹線、それから在来線に乗換ています。今度、同じルートで乗車する予定なのですが、東京から京都までの金額の領収書が必要なので京都までの乗車券を購入し、あとは精算するしかないのかな、と思っています。 1.新幹線から在来線乗換の改札をそのまま通り在来線の駅で精算することは可能でしょうか?新大阪の在来線乗換の改札で京都までの乗車券だとひっかかり、その時点でまず精算をしなければならないのですか? 2.東京-京都間(7980円)の領収書を必要な場合、そのほかに何か方法はありますか? (京都までも新大阪までも特急券は同料金なので問題ないかな、と思っているのですが) ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線…乗車券も必要ですよね?

    窓口で、品川から熱海まで、新幹線の指定席券を買いました。 見てみると、新幹線特急券としか書いていないのですが、 乗車券も必要ですよね…? その場合、後から窓口で買い足せば大丈夫ですか? 自動券売機か、新幹線の中で買えたら楽でいいんですが…。 新幹線は特急券だけでいい、なんてことありませんよね? 大変くだらない質問で恐縮なのですが、お答えいただけると ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 在来線経由の切符で新幹線に乗車できるか

    富山から神戸市内までの乗車券を購入したのですが、用事があり姫路まで行きたいと思っています。 乗車券を見ると金沢からは在来線を使用する事になっています。 この場合、神戸市内の一番姫路寄りの舞子から姫路の在来線の乗車券を購入して、新大阪から姫路までの新幹線特急券を購入すれば山陽新幹線の新大阪から姫路間に乗車する事はできますか?

  • 新幹線と在来線

    新幹線と在来線はどのように運賃収入として、入れるときに区別しますか? 乗車券の効力では、新幹線は並行する在来線と同じ線とみなされます。 新幹線と在来線の運行する会社が異なる場合、乗車券で、相互利用が可能なため、 どちらの会社の取り分か分からないのではないですか? 例)東京~新大阪間 (1)東京~新大阪(新幹線JR東海) (2)東京~熱海(JR東日本)・熱海~米原(JR東海)・米原~新大阪(JR西日本)  それとも(1)(2)の一般的な利用率から、その比率に乗じて取り分を決定しますか?

  • 新幹線の特急券と乗車券について

    今度、新幹線で東京から八戸に行きます。 新幹線は初めてで、分からないことばかりです。 指定席を取ろうと、プッシュフォンで予約をして、近くの駅のみどりの窓口へ切符を受取りに行きました。ところが、駅員さんから渡されたのは、特急券のみでした。新幹線に乗るには、乗車券もほしいんですよね。わたしは特急券と乗車券はセットで買えるものだと思っていたんですけど・・・私が乗車券も、と言わなければならなかったんでしょうか? 今、手元に特急券しかないのですが、乗車券はどうすればいいんでしょうか?新幹線のことがほとんど分からないので、易しく教えていただけたらうれしいです。

  • 新幹線に在来線の近距離切符で乗車

    大阪駅から京都駅へ行くには新快速が一般的だと思うのですが もしも新大阪で新幹線に乗り換える場合 大阪駅の近距離切符の券売機で京都までの乗車券をオレンジカードで購入し 新大阪駅の在来線→新幹線乗換改札横の窓口で特急券のみを購入して 大阪駅で購入した乗車券でそのまま新幹線で京都まで行くことは出来るのでしょうか。

  • JR乗車券新幹線と在来線で会社が違う場合の扱いは?

    質問No.8713419  http://okwave.jp/qa/q8713419.html 「JR乗車券の買い方」 「東京から新幹線のぞみで新大阪へ、大阪からトワイライトエクスプレスで札幌へ。 この場合、乗車券は東京~京都~金沢~札幌+京都~大阪往復でOKでしょうか?」 を読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます。 この質問での乗車券の経路設定ですが、国鉄時代なら、新幹線利用でも乗車券は在来線に乗車したものとみなして分岐駅は山科となるのでしょうが、民営化以後、新幹線はJR東海で当該区間の在来線はJR西日本となっております。従って、この質問では、「東京~(新幹線)~新大阪~(東海道線)~山科~(湖西線)~以下略」の一筆書きの乗車券が購入可能となり、新大阪~大阪の往復を別途購入ということにはならないのでしょうか。 よく新幹線が経路上にある乗車券を購入すると、(幹)という印字された乗車券になりますが、このような事のためだと思っていたのですが、いかがでしょうか。

  • 関東圏の在来線経由で新幹線に乗り換えたい

    関東圏の在来線経由で新幹線に乗り換えたいのですが、 手持ちの新幹線の切符が特定特急券となっております。 できれば、新幹線の乗車時直前に切符の日付変更をしたいと思っているのですが、 JR東京駅の在来線構内に、みどりの窓口はありますか? もしくは、在来線構内に、特定特急券の日付変更を取り扱ってもらえる窓口はありますか?

  • 新幹線から在来線の乗換えについて

    新幹線から在来線への乗換について自信がないので、教えてください。 名古屋から長崎の諫早というところまで行く予定です。 切符は (1)名古屋から諫早までの乗車券 (2)名古屋⇒博多の特急券 (3)博多⇒諫早の特急券 をもらいました。 名古屋から乗るときと、降りるとき(1)と(2)を改札に入れて、 在来線乗換の改札では、(1)と(3)を入れるという感じで大丈夫でしょうか?? というか、博多で降りるときに、乗車券は返ってくるものなのでしょうか?? ちなみに、博多駅を見てまわりたいなぁと思っているのですが、その場合はどうなるのでしょうか? くわしく教えてください。 よろしくお願いします。