• 締切済み

graniph2011の回答

回答No.1

織り込み済みという言葉をご存知ですか? 極端ですが、株の格言に「景気がよくなったから株価が上がるのではない、株価が上がったから景気がよくなるのだ」というようなニュアンスのものがあります。 つまり、株価は何よりも先に上下します。例えば「今年の夏は猛暑だったから、冬はものすごく寒くなるに違いない。きっと防寒グッズ系の会社の売上はいいだろう。決算時に株価が上がる」と考えるとします。しかし、株価はとっくにそれを前提に高値になっています。決算がよくても株価はそれほど動きません。織り込み済みとはそういうことです。 そのため、株価は予想外の事件、出来事に大きく左右されます。わかりやすいところで言えば東電やJALがそれにあたるでしょう。突然の増資発表も大きく株価が下落します。 要するに、「今後株価があがりそうな銘柄」というのが仮にわかれば、「それはすでにあがっている」ということです。だってあがりそうだと思えば、みんな買うんですから。

rch66426
質問者

お礼

そうですね・・・。 ご回答ありがとうございます。