• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安い株は安全でしょうか?

安い株は安全でしょうか? 株をやってみようと思いただいまいろいろ勉強中です 最初なんであまり高額の株は手を出したくないです 最初は日経225などの銘柄をみていましたが ジャスダックなどの銘柄なども見ていると 株価が10円で、単元株数が100とか 株価が100円で、単元株数が10とか 千円かそこらで買える株がいくつもあるようです これらの銘柄はただ安いだけで倒産寸前とかではないのでしょうか? もし特に異常事態をおこしてる銘柄ではなければ 最初なんで数千円以内で買える銘柄にしたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数215
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

簡単。株は危ないから安くなるのです。言い換えれば信用がない株は安くなるのです。一般に若い会社はまだ信用がついていないので安いですよね。逆に高額の株は成長し切っていますから、これ以上の上昇は期待薄です。安い株は危険ではありますが、ものによっては将来大ブレークするものもその中に含まれています。どちらで勝負するかは貴方次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にいたします^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

端的に。 「安い株は安全」とはいえません。 安いのは、安いなりの理由があるから、と考えてください。 安いなりの理由とは大雑把に言えば、例えば、 ・債務超過が続いている ・債務超過なので一株当たり純資産がマイナス、 ・赤字が続いている ・赤字なので一株当たり利益がマイナス、 などなど。 こうした状況がその後も続けば、株価は上昇しないでしょう。さらに下落、倒産して紙切れになる場合もあります。 しかし、状況が改善し、健全な経営状態を取り戻すことができれば、株価は上昇します。 経営が改善するのか? 現状のままなのか? それともさらに悪化するのか? それを見極めるのが個々の投資家の役割、腕の見せ所なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 株価が1円や数円ですと危ないですが、危ない代わりに安くなっています。 しかし、株価の高低と危険度は一致しません。 株価が高くても危ない銘柄は相当あります。 「仕手」とか「仕手株」とか聞いたことがありますか? 会社の業績見込み等と無関係に株価を操作する資金と術を持った人達です。 仕手は、発行株数が少なくて、業績見込みに賛否両論があるような銘柄に現れやすいです。 ですから、ジャスダックや東証マザーズの銘柄は、株価の高低によらず要注意です。 ちなみに、 数千円の取引をする方針のようですが、10万円以下の売買の手数料は、たとえば、楽天証券で145円、クリック証券で105円かかります。 5000円で買って5200円で売ると、株価が4%も上がるという大勝利なのに、楽天証券で90円の損、クリック証券でも10円の損になります。 普通は、100万円ぐらいの資金が必要と言われていますが、いきなり大きく買って怪我しないための練習にはなるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

昔から100円以下の株は危険といわれていますが、これも結果論なので、安い株は値上がり率も大きいわけで、いわばハイリスクハイリターンということです。株は元本保証がない投資なので、最悪捨ててもいいくらいの覚悟でないと怖くてできませんよ。数千円で買える株というのがどのくらいあるかですが、そのくらいなら捨てても問題ないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)

>最初なんで数千円以内で買える銘柄にしたいです。 お勧めは、9448 インボイス 底に近いのであまり損は出ないと思います。 また、業績改善のニュースもあります。 単元株ですので、そのまんまの価格で1株買いとなります。 株価が10円で、単元株数が100とか 株価が100円で、単元株数が10とか この辺は狙いが無い場合は絶対にノーです。 株とは本来、 将来有望と思える企業に投資する物なんです。 気に入っている銘柄を買う物なんです。 ひと通り売買してみて、それから気が付くかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

当然そのような株価の会社は危険です。10年生存する会社の方が少ないでしょう。そのピックアップした会社の過去の株価と比較してみましょう百分の一や千分の一になってるところも結構ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 過去のチャートで判断するのもいいんですね^^