• ベストアンサー

拙宅(持ち家築25年)の道を挟んで対面(北側)

拙宅(持ち家築25年)の道を挟んで対面(北側)の土地(70坪)に、ボーリング調査が 5月末に終わりました。3階建ての集合住宅が建設されます。 そして今日、大和航空さんという会社が来て、拙宅の壁回りの調査に。 写真を撮影してました。 後刻、冊子にまとめるとか。 施工会社には、調査の内容を要求すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

たぶん、工事でトラブルがあった際の備えとして、近隣各戸の現状を 調べているのだと思います。 現状の相互確認という意味では、聞けば教えてくれると思いますし、工法 や工事スケジュールも(できるだけ協力してもらいたいという事で) そのうち説明しに来ると思います。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

御質問者様は何を求めていらっしゃるのでしょうか? 写真撮影自体は違法ではありませんし、屋内を撮影されたのであればプライバシーの侵害を主張すればよいでしょう。 冊子が欲しいのであれば、会社に請求すれば良いことなので、連絡を取ってみればよいとおもわれます。 騒音が気になるならば工事差し止めの訴訟でしょうし。単に調査の結果が知りたいだけであれば、調査会社に調査結果を聴けば良いと思われます。 工事会社から挨拶がないので不満を持っていらっしゃるのでしょうか? 御質問の文面からは問題点を察することができないので、改めて要点をまとめて御質問されることをお勧めします。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 向かいの土地でボーリング調査が始まる

    拙宅(持ち家築25年)の道を挟んで対面(北側)の土地(70坪)に、ボーリング調査が 始まりました。大東建託の方が来て、タオルを持参。地質調査とのこと。 一戸建てで櫓を組んで地質調査は大袈裟かと。 マンションでも立つんでしょうか。近隣住民として、 何を考慮すべきでしょうか。

  • 築35年のマンションの耐震性

    1970年築、8階建てのマンションの一室を借りることを検討しています。古いので、耐震性がどの程度あるのかまったくわかりません。(希望する千代田区内だとこれくらい古くないと予算におさまりません。) 大手建設会社の施工なので倒壊はしないだろう、程度の認識しかありません。 建築基準法の構造規定や耐震規定が改定されるまえの物件ですが、耐震面でどのような位置付けにあるか教えていただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 築約60年 耐震とリフォーム

    築約60年(しかも移築)、屋根裏がある平屋で母屋が約50坪、母屋につながる増築部分が約20坪(こちらは築30年以上)のリフォームを考えています。 土地は借地、建物は持ち家です。 建て替えのほうがもちろん良いとわかっていますが、母いわく、今の建物から変えない(建て直さない)というのが、土地を借りれる条件…らしく、今の建物のまま中身リフォームと耐震補強をという状況です。 しかも、土地を管理している不動産会社から、2年ほど前、周辺3・4軒(同じ地主の借地)を含め、マンション建築計画があると話がありました。 この話があるので、耐震補強もできず、いつ来るかわからない東海地震が不安で仕方ありません。 最初に話にきたとき以来、なんの連絡もなく、しばらくして地主に聞いたところ、「建築会社も決めてない」とのことでした。 この計画は、10年たっても進まないんじゃないかと思い、月10万の賃貸と比較し、最短10年でマンション建築のため取り壊しになっても、1000万のリフォームのほうが安いと考え(耐震の不安も解消し、賃貸より広い家に住める)現状の建物でのリフォームを考えている、という状況です。 つまり、 ・築60年の家屋のリフォームは可能か ・中身の大幅改装(骨組はほぼ変えず設備・内装・もともとふすまでつながっている部屋のワンフロア化やふすまを壁にするなど…)と耐震補強の大体の予算 加えて、マンション計画のせいで耐震補強に踏み切れない我が家の現状や、借地の持家のリフォームについてなど、経験談などありましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 築30年のマンション、竣工図が、その二次原図ない!

     築30年のマンションです。 大修理の前に、竣工図が、その二次原図ないのです。 青焼き製本の、一部抜けて.いるものと、工事の変更が重ねて書いてあるゴミみたいな二次原図が、あります。 歴代の管理組合理事長は、販売会社と、管理会社に、良い子ばかりで、嫌われるのが、馬鹿らしいと言う人ばかり、だったようです。 今、建設会社に、持っている青焼きの 二次原図を貰うように話をしたら、マイクロフィルムがあるから、二次原図は出来るが、竣工図はない施工図だ。 いるなら、管理組合の共用部分と区分所有者の専有部分とも、瑕疵があっても、訴えないことを記した覚書に調印しろという、一流建設会社の回答です。 管理組合は、専有部分は、職務権限外であることも知っていて、管理組合が、瑕疵の負担をしろと言うのです。 マンションとしては、竣工図を受け取ったという文書もないし、ただ、青焼き図260枚の二次原図マイラ―とCDが欲しいのです、実費は払うと言っているのです。 どうしたら、良いのでしょう、一流建設会社は、ユーザを大事にすろマナーはないのでしょうか。 消費者苦情相談に、相談したら良いのでしょうか。

  • 拙宅の北側に建設されるワンルームマンション

    拙宅の北側に建設されるワンルームマンションのデベロッパーさんが来られました。  9月上旬解体完了  10月半ば基礎工事終了 足場組立  来年3月中旬 完成入居 第一種住宅地域 建築面積 152平米 延床 607平米 施工面積 152平米 建ぺい率42.73% 容積率 142.63%(容積508立法) 植栽 16平米 14戸 オール電化 駐車場4台 オートロックあり 週1掃除 2ヶ月1回設備点検  外壁は、茶系のおちついた色になるようです。 24時間カメラなし>>>これはお施主さんに要求しようと思います。 植栽も少ないのでもっと沢山と要求します。 良い環境にしてほしいので。 他に、要望しておくべき内容がありましたら教えてほしく。

  • 築4年の戸建雨漏り

    今日、和室の天井(リビングと和室の敷居上)から雨漏りがしています。 過去もリビングと和室の敷居から雨漏りしました。 築4年です。施工会社にて徹底的に調査依頼出来るのでしょうか? (保証範囲として無償にて原因を究明することは可能かという意味です)。 よく10年保証とありますが・・・。 雨漏りはプロでも原因究明は困難と、このサイトでも拝見しました。 素人なのでどなたかアドバイス下さい。 我が家の状況(簡単ですが) リビング和室間の上はベランダになっています。 壁にひび割れが一部あり、それが原因と素人ながらに推測します。 壁はラスモルタル塗吹きつけ仕上げ16mmPC030BE-9191と仕様書には記載されていました。

  • 築3年木造3階建住宅、最近家の振動に困っています

    我が家は築3年木造3階建、幹線道路から50m程入った所にあり、隣は食品会社で日中はトラックの出入りがあります。騒音は感じますが、今まで振動は感じませんでした。 しかし、一ヶ月ほど前から食品会社の二軒先で3階建の鉄骨マンションの建設が始まった頃からトラックの出入りの際や幹線道路に大型車が通った際に家が振動するようになってしまいました。 最初は小規模の地震かと思っていたところあまりに頻繁に起こるので窓から観察していたらトラックの出入りに関係していることが分かりました。 マンション建設で地面を掘ったりしたことが原因かもしれませんが、因果関係も不明ですのでマンション建設会社・食品会社にクレームを入れるのもどうしたものかと思っています。また、我が家の施工工務店に言うのも、出来たばかりの時ならまだしも、どう相談してよいやら悩んでいます。 今までは振動などなかったのに・・・同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応を取られたかお教え下さい。

  • 鋼管杭(回転圧入工法)の相場及びボーリング調査の必要性について

    4メートルの擁壁のある場所に住宅を建設予定の者です。 HMからは「回転圧入工法による地盤改良が必要で、7メートル鋼管杭32本を使用し、金額は200万、この中には、ボーリング調査を含む」との回答がありました。 土地の形は南北11m×東西10mのほぼ真四角の土地で東側が開発道路で土地とはほぼ同じ高さ、西側に4mの擁壁、底盤も同じ長さのL字型擁壁でその部分は盛り土となっています。 南北は隣地です。 この土地の北側に5.5×6メートルの延べ床約34.5坪の住宅を建設予定です。 以前、このサイトで質問したとき「岩盤と建物のまたぐように建物を建設する」と質問しましたが、これは誤りでした。 再度この土地を売った不動産会社に資料を閲覧させてもらったところ、この土地の擁壁建設に係る埋め戻し部分の殆どの部分に上物が乗る予定です。 埋め戻し部分は擁壁底盤が4メートル、これに向かってのり面状態に東側と南側から掘削され、徐々に深くなっています。 この土地を売った不動産会社社長(社長は施工管理士、建築士の資格を受有)によれば「鋼管杭工法は1本あたり高くても3万円、7メートルの32本の鋼管杭を打つのであればせいぜい高くても90万円前後であるはずで、200万円なんて額は考えられない。」とのことでした。 また、「この土地は、支持層はすべて岩盤で、擁壁下も岩盤であることは市の検査官が擁壁建設前に確認しており、間違いない。埋め戻しの所をボーリング調査しても意味はない。」とのことでした。 皆さん、どう思われますか。

  • お施主からクレームの電話あり

    拙宅の北側にワンルームマンションが出来ます。 先週から解体作業開始。 解体業者作業員が、重機を「くわえタバコ」をして動かす。 それを身内が現場監督に注意。身内は大手ゼネコン勤務。 後刻、現場監督が拙宅にお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来る。 菓子折りより、安全教育徹底を要望してお引き取り願う。 翌日、お施主から以下のクレームの電話が拙宅にありました。 「これ以上、嫌がらせをするなら、地元警察に訴える。弁護士をつけて」 これにはおどろきました。お施主のために言ったことにも関わらず どうすれば良いでしょうか。 業者にお施主からの電話のことを伝えて、対応をお願いすべきでしょうか。 業者が業者で、お手紙に、拝啓なしのビジネスレターの書けない会社です・・・・

  • 北側斜線の規制の緩和について疑問がある時

    以前、当時建設中の南の家の屋根が高くて北側斜線を考慮すると おかしいのでは、というような案件で相談させて頂きました。 そのときは、「天空率」を使っているのではないかというのと、 役所に適正か確認出来るというご助言を頂きました。 その節はありがとうございました。 南の家の件につきましては、 役所に確認をした所、「天空率」の所にチェックが入っているというような返答で 土地の西側を少しあけて家を建てていて、 午後になるとそこからそれなりに日照を得られるので それで制限を緩和出来たのであろうと推測して、納得致しました。 そして先日、その左隣(我が家の南東)に家がたち始めました。 出来れば北側斜線に準拠した…と望んでいましたが、 こちらも屋根の高さが南の家と同じ位でした。 ですがこちらの家は、南のお宅と違い、 北東西にギリギリ(境界から1m以内と思われる)に基礎があり、 北側の屋根の一部を低くするような造作にもなっていません。 私の中では以前相談した時に調べた限りで、北側に面する部分の一部に空き地を設けたり、屋根を低くする等して部分の北側への日照を多めに確保する事によって、北側斜線の規制の緩和を受けられる、と認識していたのですが 件の家は、そのような処置をしているように見えず、私の認識が当てはまりません。 他にも緩和が認められる方法があるのでしょうか。 役所への確認で天空率を許可した根拠となる、 規制の緩和の事由についても教えてもらえるものでしょうか。 若しくは建設会社に、図面を見せて頂くとか屋根の高さについて伺っても良いものでしょうか。 せっかく得た筈の私の認識が間違っているなら正して、 前のお宅と同じように納得が出来れば良いのです。 上棟しても施工主も工務店も挨拶に来ないので、 ついでに聞いてみるという手も使いかねています。 ご助言をお願い致します。