• ベストアンサー

拙宅(持ち家築25年)の道を挟んで対面(北側)

拙宅(持ち家築25年)の道を挟んで対面(北側)の土地(70坪)に、ボーリング調査が 5月末に終わりました。3階建ての集合住宅が建設されます。 そして今日、大和航空さんという会社が来て、拙宅の壁回りの調査に。 写真を撮影してました。 後刻、冊子にまとめるとか。 施工会社には、調査の内容を要求すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

たぶん、工事でトラブルがあった際の備えとして、近隣各戸の現状を 調べているのだと思います。 現状の相互確認という意味では、聞けば教えてくれると思いますし、工法 や工事スケジュールも(できるだけ協力してもらいたいという事で) そのうち説明しに来ると思います。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

御質問者様は何を求めていらっしゃるのでしょうか? 写真撮影自体は違法ではありませんし、屋内を撮影されたのであればプライバシーの侵害を主張すればよいでしょう。 冊子が欲しいのであれば、会社に請求すれば良いことなので、連絡を取ってみればよいとおもわれます。 騒音が気になるならば工事差し止めの訴訟でしょうし。単に調査の結果が知りたいだけであれば、調査会社に調査結果を聴けば良いと思われます。 工事会社から挨拶がないので不満を持っていらっしゃるのでしょうか? 御質問の文面からは問題点を察することができないので、改めて要点をまとめて御質問されることをお勧めします。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました。