• ベストアンサー

グリップが抜けてトラブルになった事はありますか?

skydancingの回答

• ベストアンサー
回答No.1

1. グリップの下巻きテープが劣化していて グリップとシャフトの接着が弱い場合などは ねじれたり、遊びができることはあるかもしれませんが シャフトごとすっぽ抜けるのは、まず無いと思います。 グリップ交換したことのある人なら分かることですが シャフトの外径よりグリップの内径のほうが小さく、 グリップの内径を押し広げながら押し込まないと入りません。 仮にテープの粘着が劣化していても、相当な摩擦・抵抗がありますし、 スイングくらいで抜けることはほぼ無いと思いますよ。 2. スムーズなテークバック~よりヘッドを走らせるために アドレスでグリッププレッシャーを弱くするのは基本です。 本当にユルユルに握っていても、インパクトにむけて 徐々に強く握れてしまいます。これは人間の本能なので クラブがすっぽ抜けることは無いです。 逆に、アドレスから強く握ってスイングしても 球は打てますが、ヘッドが走りませんので ゆるく握った時より飛ばないし、曲がりやすく、 ダフリ、トップなどのミスも出やすいです。 練習場などでクラブを飛ばしてしまう人というのは 単にグリップが摩耗してツルツルになっている上に てのひらに汗をかいて滑っただけだと思います。

inmarsat
質問者

お礼

1.シャフトよりグリップの口径の方が小さいわけですか。となると、かなり強い力で捻じ込んでいくような感じでグリップを挿入するのでしょうね。だったら簡単には抜けそうもないですね。 2.レッスンの先生からユルユルにするように教えられているのですが、スポーンと抜けるような感覚になり、なかなか力が抜けません。 「小鳥を握るくらいの力で」という教えなのですが、難しいです。 でも練習場でクラブを飛ばす人はグリップ自体に問題があるわけですね。 怖がらずに頑張りたいと思います。 貴重なアドバイスに感謝です。