• 締切済み

自転車を運ぶ時の車に取り付けるキャリアー

demo9_3vの回答

  • demo9_3v
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが、一応念のため。 日本の法律では、 (1)ナンバーを隠さない事 (2)灯火を隠さない事 (3)全幅を超えて荷物を積まない事 (4)長さは車体(車検書記載の長さ)の1.1倍を超えない事 となっております。 5ナンバー程度の車であれば、(3)は前輪を外さないとクリアできないかと。 それに、(4)を考えると、2台搭載は厳しいですね。 ご指摘のように日本であまり見かけないのは、これら条件をクリアできないため、利用していないのです。 ご購入の際は、ご自分の車が上記条件をクリアできるのかを良く検討した方がよいかと思います。 ちなみに私はルーフ搭載タイプを利用しておりますが、DHバイクでなければさほど苦労せず、1人で搭載できますよ。

ljgda
質問者

お礼

違法性については、了解しております。要検討ですね。アドバイスをいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車を運ぶキャリアー、アタッチメントについて

    先日、アメリカの国立公園を回ってきました。そこで見かけたのは、自転車を車に”引っかけ”て運んでいる、多くのアメリカ人がいたことです。これはいいと思ったのですが、日本ではあまり見かけません。そこで、このようなキャリアー、アタッチメントが売っているお店を教えて下さい。こっそり写真を撮ってきたので見て欲しいと思います。これでMTB3台まで運べます。

  • 自転車積載キャリアについて。

    ワゴン車用に自転車積載キャリアを購入しようかなと考えています。 いろいろありますね。 いつもはミニバンに積んでいるのですが、今回はそれは抜きにして、ワゴン用の積載を考えています。 ルーフタイプや背面タイプなど。 またメーカーも何社かあって。 一体どれがよいのだろう???と思ってしまいます。 ルーフタイプなら後ろのドアはいつでも使えそうですが、積載がややこしそう? 背面タイプなら積載は楽そうですが、後ろドアを開けられないのと、強度的な問題がありそう? 自転車はロードもMTBも積みます。 ワゴン車にはルーフレールはなく、ベースキャリアも付いていません。 なのでルーフの場合はベースキャリアからの選択となります。 自転車積載に関しては全くの無頼漢で、皆様のお知恵を拝借したいと思っています。 おすすめのメーカー・積載方式・モデル等々ありましたら教えていただきたいと思います。 質問の内容に関しても無知でありますので、判りづらい部分もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 車のキャリアについて質問があります。サーフボードを

    車のキャリアについて質問があります。サーフボードを積むのに、サーフボードアタッチメントとプロテクターをつけているのですが、その横に取り付けられる、細めのルーフキャリアやルーフボックスは、ないのでしょうか。昔、知人が、そのような付け方をしていたのですが、他に見たことが、ありません。

  • 自転車を車に載せる時

    自転車を車に載せたいのですが、リアキャリアを使われている方いましたらルーフキャリアと比較して使い易さや運転で注意する点などを教えて下さい。 諸事情により自転車を車に載せて出勤、帰りは自転車になる予定です。

  • ルーフボックスへの自転車積載について

    ルーフボックスへの自転車積載について 当方、ホンダのFit乗りで、これまで自転車は後部座席を倒して 自転車の前後輪を外して逆さにして積んでいました。 ですがやはり、もう少し車内スペースが欲しい。 となると外に積むことになりますが、ルーフキャリアではどうしても車高が高くなります。 分解して寝かせてルーフラックに載せるのも手かと思いますが、 どうせなら雨風を防げるルーフボックスに入らないものかと考えています。 冬にはスキーもやるんですが、自転車とスキーでそれぞれアタッチメントを買うのも面倒ですし、 両方の用途で使えるルーフボックスは無いでしょうか?

  • X-TRAILに合うキャリアについて。

    私は日産のエクストレイル(4WD)に乗っていて、この車で来週末ゲレンデデビューしようと思っています。 そこでベストなウィンターキャリアを探しているのですが、どれが良いのか分かりません。 家の駐車場の屋根が低く、車高+10cmしか余裕がないので ルーフレール用のウィンターキャリアではぶつけてしまいます。 そこで、ベースキャリアを取り付けておいて、 ゲレンデに行くときにだけスノボーのアタッチメントを付けようと考えているのですが、 どのメーカーのベースキャリアだと10cm以内に納まるのでしょうか? また、アタッチメントは簡単に取外し可能なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • ルーフキャリアの互換性について

    今度、車を買い換えることになりました。 今使っているルーフキャリア(RV-INN0製)の取付部品だけ換えてそのまま使おうと思っていましたが、純正設定のキャリア(スーリー製)の方が取付の際、収まりが良いのでこちらにしようと考えています。 今使っているRV-INN0製スキー用アタッチメントは、そのままスーリー製のシステムキャリアで取り付けできるのでしょうか。 また、他にTERZOというメーカーのアタッチメントの取付の互換についてもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ルーフキャリアについて

    先日スーリーのルーフキャリアを友人から貰い受けたのですが、説明書が横文字でまったくわかりません。出来れば自分で付けたいと思うのですが、サイトなので取り付け方が日本語で紹介されているようなところがあれば知りたいです。知っている方がいましたら教えてください。  ちなみに車はルーフレール無しの車です。

  • サイクルキャリア

    このカテゴリーで良いのか分からないのですが、自転車関係なので。 サイクルキャリアを買おうと思っているのですが、リアハッチにベルトで取り付けるタイプのキャリアはリアハッチの淵にベルトをフックするため、ハッチに歪みが出ると聞いたのですが、使っている方でそういったトラブルはありますか?重量級のMTBなどは乗せないのですが、車が歪むのは嫌なので。アドバイスお願いします。

  • サーフボードルーフキャリア

    これまでファンボード(7'2")を車内に積んでいました。長くないステーションワゴンなので前席の天井グリップにベルトを渡して突っ込み、後ろは荷室のトノカバーに乗っけて、天井からぶら下げるようなカタチです。天井が高くないので頭まわりが窮屈ですし、後方視界が無いに等しくてキケンなので、ルーフキャリアの導入を検討しています。 問題はクルマが少し古い並行輸入車なため、THULEやINNOなどのベースキャリアアタッチメントが廃盤だったりそもそも対応品が無いため入手できませんでした。幸いにもそのクルマのメーカー純正ベースキャリアを中古で入手できそうなのですが、これまたバーの断面形状がルーフキャリアメーカーのとは違っていて、THULEのエアロバーを少し太くしたような楕円のカタチをしています。 こうした規格外のバー形状に対応できるサーフボードキャリアがありましたら教えてください。THULEやINNOのような高機能なモノに限らず、ソフトパッドにベルトが付いたシンプルなモノでもかまいません。特に後者は検索してみてもうまく見つからないので。 室内にベルトを通すソフトキャリアも検討してみたのですが、ドアオープニングのゴムを痛めるのは古いクルマに良くないですし、雨が滲みてきますので候補外としました。 よろしくお願いします。