• 締切済み

自転車を運ぶ時の車に取り付けるキャリアー

demo9_3vの回答

• demo9_3v
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが、一応念のため。 日本の法律では、 (1)ナンバーを隠さない事 (2)灯火を隠さない事 (3)全幅を超えて荷物を積まない事 (4)長さは車体(車検書記載の長さ)の1.1倍を超えない事 となっております。 5ナンバー程度の車であれば、(3)は前輪を外さないとクリアできないかと。 それに、(4)を考えると、2台搭載は厳しいですね。 ご指摘のように日本であまり見かけないのは、これら条件をクリアできないため、利用していないのです。 ご購入の際は、ご自分の車が上記条件をクリアできるのかを良く検討した方がよいかと思います。 ちなみに私はルーフ搭載タイプを利用しておりますが、DHバイクでなければさほど苦労せず、1人で搭載できますよ。

ljgda
質問者

お礼

違法性については、了解しております。要検討ですね。アドバイスをいただきましてありがとうございました。