• ベストアンサー

自転車を車に載せる時

自転車を車に載せたいのですが、リアキャリアを使われている方いましたらルーフキャリアと比較して使い易さや運転で注意する点などを教えて下さい。 諸事情により自転車を車に載せて出勤、帰りは自転車になる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kevin1964
回答No.2

スーリーのリアキャリアを使っていました。 ルーフレールタイプの物と比べてキャリア自体の脱着が簡単という理由で使っていましたが、キャリアと自転車にチェーンをかけても、車両固定用のベルトを切ればキャリアごと容易に持ち去れるわけで、駐車時の自転車の盗難に不安がありました。また同タイプのキャリアを使っていた友人のハッチバック車ではバックドアに押しつけられる形だったので気になりませんでしたが、私のセダンタイプではバンパーにほとんどの荷重が乗るような形になってしまい、自転車搭載時はバンパーが少し下がっていました。バンパーカバーが一時的に変形していただけなのか、それとも継続的に使っていると車両自体にダメージを与えてしまうものかはわかりませんが、結局キャリアを使うのはやめて、前後輪を外してトランク内に収める方法に落ち着きました。 MTBツーリングに使っていましたので、目的地までは峠道ということも珍しくありませんでしたが、前輪とペダルをベルトで固定していればかなりのハイペースで走っても特に問題は起きませんでした。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.1

ルーフキャリアを使ったことがあります。 普通のセダンにルーフキャリアをつけてマウンテンバイクを載せたのですが、自転車を自分の頭の上まで持ち上げて載せるのは大変です。 とにかく力が必要です。 女性だと自転車を持ち上げられないですし、男性でもバランスを崩して自転車を落としてしまうことはあります。 私はそれほど力が無いので自転車を載せるのはかなり大変でした。 その点リアキャリアのほうが楽かもしれませんね。 あとルーフキャリアに載せる場合、しっかり固定しないとカーブで自転車が外れて地面に落下します。 しっかり固定してあってもスピードを出して急カーブを曲がらないようにしたほうが懸命です。 以前に固定が甘くてコーナリング中に自転車が外れて傾いたことがあります(^^;