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ルーフテントとルーフキャリアの関係

ルーフテントとルーフキャリアの関係 車の上に載せるテントが欲しくていろいろ見てまわっています。 ルーフキャリアに載せるのですが、テントに大人が2人も乗って 大丈夫なのでしょうか。 車の屋根にかなりの負担がかかるのではないかと心配しています。 実際にコロンブスやタンゴなど使用している方に キャリアをつける際に注意することを伺いたいのです。 (1)ルーフテントを使用して、車の屋根を痛めたことがあるかどうか。 (2)ルーフテントを使用するとき、ルーフキャリアで気をつけることは何か。 以上2点について教えてください。

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  • autocamp
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回答No.2

マジョリーナのファミリーを使用して2年目です。 テントの自重が70Kgもありますし、キャリアが加わって80kgぐらいになるでしょうか。 この重量がカーブやブレーキで車の屋根にストレスをかける事になります。 (1)ですが 屋根自体は車がひっくり返っても耐えられる構造ですので、 重量が分散して平均的にかかる用に固定をすれば、強度的な問題はないと思います。 ただ、固定の状態によっては多少のへこみが生じるかもしれません。 このあたりは、車輌に依存するところです。 (2)ですが 高速での移動のことを考えるとキャリアの強度は十分にしておいた方が安心です。 自分の場合はinnoのバーを4本使って取り付けしています。 市販のキャリアバーは大抵、動耐荷重30kgまでなので4本つければ一応120KgまでOKです。 実際にテントを展開して寝るときを考えますと、 バーの静止耐加重は動耐加重の2~3倍なので、4本あれば計算上体重160kgの人は寝られます。 このような形でいかがでしょう。 自分も購入検討の際にはいろいろと情報集めを行ったものです。 居住地が田舎なので展示品があるわけでも無し、ziffer社からカタログを取り寄せたり、 WEBで使用経験を公開していらっしゃるお方にお話を聞いたり・・・一月は迷ってました。 では

aoi-ajisai
質問者

お礼

一番聞きたかったところのお返事がいただけました。 私もずーっとルーフテントが欲しくて悩んでいるところです。 オークションなども覗いていますが、 ルーフテントジャパンから6月15日に発売される 新しいTANGOを狙っています。 本体が40kgとのこと、 autocampさんのように4本つければ 対応できそうです。 autocampさんのマジョリーナの使い心地や使用頻度、 また、どなたかのブログやホームページで ルーフテントの情報がありましたら教えてください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • easytrip
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回答No.4

あくまでも私の経験です。 ルーフテント.netのイージーキャンパー・ライトを使用しています。 ( http://rooftent.net/ ) ちなみにテントの重さは45kgです。 私と妻それに幼い2人の子供計4人で乗りましたが全く問題ありませんでした。 (使用したキャリアは最大積載量50kgのものです。) ただし、キャリアの最大積載量はそれぞれ違うので要注意です。 特に30kgの物は4本取り付けたほうが良いと思います。

参考URL:
http://rooftent.net
aoi-ajisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんといっしょに楽しんでおられるのですね。

  • autocamp
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回答No.3

どうも 既にご存知かもしれませんが比較サイトです http://hopco.xsrv.jp/ マジョリーナの使用感ですが 良いところ ◎どちら方向に寝ても屋根の圧迫感がない   ⇒2枚貝のタイプだと頭側固定になるので駐車に気を使います    (寝るときに頭側が低くなると違和感があるので・・・) ◎ファミリーサイズだと広々   ⇒コールマンの封筒型シェラフが2枚、丁度収まります ◎生地が優秀   ⇒基本的に雨天時は使用しませんが、突然の雨の時には助かりました 悪いところ ×重すぎる   ⇒自重があるので無理をするとカーブで怖い思いをします ×高価   ⇒値引きもありますが、それでも高すぎるとは思います  

aoi-ajisai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 マジョリーナもとてもよさそうですね。

回答No.1

こんばんは  どうもこういった組み合わせは考えにくいのですが。  私の車は、車の屋根にルーフレールがあらかじめ付いていまして、 ルーフレールに各社から販売されているキャリアベースを取り付ける部分のアダプターが隠されています。  つまり、ルーフレール側のキャリアベースを取り付ける部分のカバーを外してキャリアベースを取り付ける、乗用車としてはかなり力を分散する意味で、頑丈であるという前提なのですが。  キャリアはTHULEですが、車側も、キャリア側も、積載重量が リミット30kgとなっています。 ましてや、ドアの内側にストッパーが来るような車であれば、屋根に押さえつけるキャリアベースが、屋根を押し潰しかねないかと、そんなことが心配です。  コロンブスとかタンゴとか、ネットで調べても、物が出てこないので、それが「ルーフテントなんだろうなー?」と、答えがトンチンカンも良いところなのですが、キャリアの重量リミットが、大人半分位から想像するに、「それはどんなにソーッと乗っても」危なっかしい印象を持ちます。  車種が記載されていないので、こんな答えになってしまいますが、トンチンカンな答えでしたら、笑い飛ばしてください。

aoi-ajisai
質問者

補足

そうですよね、リミット30kgくらいですよね。 それが気にかかるところです。 乗っているのはスパーキー(アトレー7と同じ)です。 カタログにもキャリアは載っていますが、スキーやスノボを載せるような 使用例です。 それからルーフテントはルーフテントジャパンからTANGOというテント、 ジファージャパンからコロンブスやマジョリカなどいろいろなテントが出ています。 実際に使って屋根が曲がっちゃったとかあるのでしょうか。

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