• 締切済み

縦書きで「0」って書くときってどうするの?

作文(縦書き)で、たとえば「0.08%」っていう数字を書くときって どうやって書くんですか? 数字は基本漢字なので、 やっぱり漢字で書くんですか?

noname#158270
noname#158270

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.4

〇 ・ 〇 八 % 小数点に用いる中黒は,二分本則・全角許容。

• nishikasai
回答No.3

0,08%ならそのまま縦に書きますが、 電話番号などを縦書きするときは○○五六などと書きます。

回答No.2

学校の作文、感想文等で、縦書き原稿用紙使用であれば、基本は漢数字でしょう。 今は違うのかな? いろいろな「原稿用紙の使い方」のサイトを見ましたが、「縦書きの場合は原則として漢数字」というのが、どのサイトにも書かれているようです。 その場合の「0」は、少し横長の丸です。 パソコンで打つと「〇」です。 小数点は「・」(ナカグロ)を使います。 パーセントは、出てくる回数が少ないなら「パーセント」と片仮名で書きます。 何度も出てくるなら「%」でも可でしょう。 ということで、 〇 ・ 〇 八 パ ー(縦棒) セ ン ト もしくは、 〇 ・ 〇 八 % になります。

• xiansui
回答No.1

数字を漢数字で書いてしまうと、その数字が把握しづらくなるという問題があるので、アラビア数字でよいかと思います。 新聞では、 例えば「2011」年であれば、1文字1マスで、それぞれ縦向きです。 3桁の数字の場合も、1文字1マスで、それぞれ縦向きになります。 これが、2桁のときは、その2桁を1マスの中に、縦向きで並べます。 なので、 0 ・ 0 8 % で問題無いと思います。