• ベストアンサー

縦書きのソフト

質問があります。縦書きのソフトってあるのでしょうか?例えば、作文用紙のような簡単に使えるもの200字詰めとか、400字詰めのようなもの、あるんでしたら、教えて下さい。OSは、WIN XPです。よろしくお願いします。

  • know
  • お礼率96% (76/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2446
noname#2446
回答No.2

縦書きのソフト→ワープロ、エディターということでしたら、市販ソフト、フリーウェアあわせて数十種類あります。 既出の一太郎のほか、 市販、ワープロ Microsoft Word 市販、テキストエディタ(レイアウトより文字入力が主目的) WZ http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz40/ フリーウェアに関しては http://www.vector.co.jp/ で「縦書き」で検索されると、いろいろヒットすると思います。 エディタのおすすめは1000円のシェアウェアですが、 O's Editor (WYSIWYG機能付テキストエディタ)ですね。 http://ospage.com/index.html 200字、400字などのスタイル設定が楽、原稿用紙罫線の表示など、便利な部分が多いです。ただ、印刷などの機能の関してはword等市販パッケージソフトに負けますが。 参考URLにもエディタのレビューがあります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/soft/index.htm
know
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

縦書きのソフト としかかかれていないのでワープロのことだと断定できないのですが、ワープロだと考えて回答します。 ちゃんとした日本語ワープロソフトだと大抵可能だと思います。 たしか、一太郎なんかでは可能だったと思います。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/
know
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • WIN7で縦書きできるフリーソフト?

    学校の課題で小説を書かなければならない宿題がでました。 そこで、WIN7のワードパットでは、縦書きが出来ないので、 出来れば、別のソフトを使って縦書きしたいのですが、 無料ソフトを教えてもらえないでしょうか? 自分で探した所、WIN7対応が見つからず、 質問させてもらいました。

  • EPUB PDFファイルを縦書きで開きたい。

    初めて、EPUB PDFをパソコンで開きたいのですが、 出来れば、縦書きで表示してくれるものを探しています。 そこで、本当、ワガママですが、フリーソフトで オススメの物はありますでしょうか? 使用OSは、win7/8/10 出来るのであれば、XP対応もあればいいなと思います。

  • テキストファイルを縦書きで印刷できるフリーソフト

    テキストファイルを原稿用紙のように縦書きで印刷できるフリーのソフトはないでしょうか。OSはXP HEです。

  • 縦書きで「0」って書くときってどうするの?

    作文(縦書き)で、たとえば「0.08%」っていう数字を書くときって どうやって書くんですか? 数字は基本漢字なので、 やっぱり漢字で書くんですか?

  • 縦書きのワードソフト

     こんにちわ。  実は今、縦書きのワードソフトを探しています。  自分のパソコンに入ってるのには縦書きがなくて。。。  できれば無料で、縦書きのワードソフトありますか?  リンク張っていただけると助かります;

  • エディタソフト mi は縦書きに設定できますか?

    Mac用エディタソフト mi は縦書きに設定できますか? 小説を書くのに利用したいので、できれば縦書きにしたいのですが、 mi にはそれらしき設定が見当たりません。 もしmiで縦書きができないなら、 Mac(OS10.6)で縦書きで書ける(小説を書く向け)の フリーエディタソフトがあれば教えてください。※Microsoft Word以外で。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDF作成ソフトで縦書きカッコが乱れる

    PDF作成ソフト「なんでもPDF」と「PDFCREATOR]を使っています(2台のパソコンでそれぞれ別のソフトです)。 これらで縦書きのワードの文章原稿を、PDF文書にしたところ、文章中にあるカッコ(「」『』()など)がワードで書いた位置から少しズレてしまいます。このため、カッコの中の字と重なったり、縦書き文章でカッコだけ右に半分ズレたりして、はなはだ見苦しい仕上がりです。 これはこれら安い(または無料)ソフトの宿命ですか? それとも、何らかの手を講じて修正できますか?

  • マインドマップを描くためのフリーソフトまたは安価なソフト

    ビジネスのカテか迷ったのですが、とりあえず、こちらに質問します。 マインドマップに興味があるのですが、字や絵が下手なので手書きでは、どうもヤル気が起きなくなってしまいます。 そこで、手軽に入手できるソフトを使ってやってみようかと思っているのですが、フリー、または、安価で手に入るソフトで、そこそこ実用になるものがあったら教えて頂きたいと思います。 OSはWin XPです。

  • Wordの縦書きについて

     Wordで、例えば縦書き1行13字で文を書こうとする場合、普通に縦書きにしてインデントを13文字にしても、1行1行カウントしてみると13字のところと12字のところが出来てしまうのですが、これを自動的に13字ちょうどで揃える方法というのはあるのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 縦書きにしたい~!

    すみません!大至急教えてください~ ワード縦書きで文章を打ってるのですが、ローマ字も縦に並べたいのです!どうしてもできません!おしえてください!

専門家に質問してみよう