• 締切済み

EPUB PDFファイルを縦書きで開きたい。

初めて、EPUB PDFをパソコンで開きたいのですが、 出来れば、縦書きで表示してくれるものを探しています。 そこで、本当、ワガママですが、フリーソフトで オススメの物はありますでしょうか? 使用OSは、win7/8/10 出来るのであれば、XP対応もあればいいなと思います。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.1

「EPUB PDFファイル」と書かれていますが、EPUBファイルとPDFファイルは別物です。 PDFファイルは紙の上に印刷された状態を模倣する発想が出発点であり、表示の際にレイアウトを変更することはできません。 EPUBファイルの場合は、ユーザが文字の大きさや行間隔を変更することで表示時にレイアウトを変える(リフロー)ことが可能ですが、リフローに対応していないEPUBファイルもあります。しかし、横書き用として作成されたEPUBファイルを縦書きで表示するというのはリフローとはまた別の機能であり、そういうことができるビューアがあるかどうかは残念ながら知りません。