• 締切済み

PDFにすると縦書きが横文字に変わります

Excel2013を使ってエクセルファイルをPDFファイルに変換する作業をしています。変換したファイルを見たら、エクセルでは縦書きになっていた文字がPDFでは横文字になっていました。 ちなみに文字は「図形」選択して四角の図の中に文字を入力し、「書式設定」の文字オプションから文字列の方向を縦書きに選択しました。 会社のパソコンで操作しているので、新しいソフトをインストールすることは出来ません。縦書きで出力出来る方法を教えてください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

挿入タブから、「図形」の「□」を選択して、Excelのページ上に適宜の大きさの四角の枠を作成し、枠内で右クリック→「図形の書式設定」で、右に「図形の書式設定」が出るので、右端の「サイズとプロパティ」から「テキストボックス」を展開し、「文字列の方向」を「縦書き」を選択します。 そのうえで、枠内にテキストを縦書き入力してから、「ファイル」→「名前を付けて保存」からデスクトップなどの保存場所を選択したうえで、「ファイルの種類」を「PDF(.pdf)」として「保存」クリックでOKでしたが、いかがですか。