• ベストアンサー

iBooksで購入したepub本をPDF変換したい

iPhone5s使用。 iBooksで購入した本を、PDFに変換してPCへ入れたいです。(印刷したいため) 「epubのロック解除をしてからPDFに変換する」フリーソフト等、いろいろ試しましたが、どれもiBooksには対応しておらずできませんでした。 どうしたらよいかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goru33
回答No.2

電子書籍の製作を仕事にしている者です。 ibooksで購入した本を印刷したい用途でPCに入れる事ですが、対象の本にもよりますが、できない可能性大です。 理由としまして… 違う方も言われていますが、電子書籍にはDRM(デジタル著作権管理)という機能があります。 簡単にいいますと、海賊版を作られないようにするための書籍内容の保護であり、権利を守る機能です。 DRM設定は出版する側で決めています。 今回、印刷したい本によりますが、大手出版社の書籍でしたら、おそらくDRM設定をしておりますので印刷する事はできないはずです。 epubをPDFに変換して印刷する事は、DRM設定がない書籍でしたら可能ですが、設定されている場合は断念せざるを得ません。 簡易的な確認方法があります。 iPhoneでibooksを開く→画面長押し→文字を適当に範囲指定→メニューが表示される→コピーが表示されているかどうか? DRMが設定されている場合はでません。設定なしならコピーが表示されます。 よろしければ、一度お試しください。

usa-usa-usako
質問者

お礼

わかりやすい回答をしていただき、ありがとうございます。 教えていただいた確認方法を試したところ、メニューの中にコピーは表示されませんでした。 朝日新聞出版の英語学習書籍ですので、DRMが設定されているので間違いないですね。 「日本語→英語」に訳すときに、PDFにして印刷し、紙ベースで英語部分を隠して学習したかったのですが。 おっしゃるとおり、書籍内容の保護という観点からみれば、当然の権利です。 個人として使用することしか考えていませんでした。 今後、このような学習目的で購入する場合は、電子書籍ではないものにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.1

DRMによって無断複製を制限しているコンテンツなのではないでしょうか。もしそうならDRMの破り方を質問すべきではありません。