元彼女との復縁に向けての行動と注意点

このQ&Aのポイント
  • 29歳の男性が復縁を目指して元彼女と接触しているが、元彼女は他の人に興味を持っている状態。
  • ランチの約束をしたが、元彼女は友達としてしか見てくれていない。
  • 復縁をしたいと思っているが、元彼女に好きな人がいるため難しい状況。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁に向かって行きたい

29歳。社会人。男です。 先月、彼女にふられました。 紆余曲折ありましたが、今は友達となっています。 友達と言っても、自分が連絡して、暇な時に返事が来る程度で向こうからの連絡はないです。 ですが、電話もメールもきちんと返してくれます。 自分としては、復縁を目指して行こうと思っています。 ですが、元彼女の方は現在片思い中でその人しか見えていない状態です。 その人と2人でデートを重ねているらしく、元彼女のブログなどもその人の事でいっぱいです。 なんですが… そんな最中、14日にランチを行く約束をしました。 その後は向こうが仕事なのでランチのみです。 向こうが100%友達としてしか見てくれていないのは確かだと思います。 ですが、ここから少しでも復縁に向けて行動ができたらいいなと思っています。 元彼女に好きな人がいる状態で復縁なんて無謀だと思いますし、それを見て自分の気持ちが辛くなるのは百も承知です。 それでも復縁したいと思いました。 まずは14日、そしてそれ以降、どうやって元彼女に接していったらよろしいでしょうか? また、やってはいけない事はなんでしょうか? 復縁経験者の方や、女性の方、こういった事に詳しい方。 困ってます。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.4

復縁経験者です。女性ですけど。 ちょっと焦り過ぎなんじゃないでしょうか? ここで復縁復縁と自分だけテンションを上げても、かえって嫌がられて距離を置かれるだけです。 まして、好きな人がいれば100%他の男の事なんて見向きもしません。 別れたから、とはいっても、彼女の方から連絡はない、など行動に表れていますよね。 復縁は急がばまわれ、ですよ。焦りは禁物。 なによりも、彼女の気持ちが質問者様を向くことが大切なんですよ。 だから、彼女の幸せを願って、彼女の気持ちに沿った付き合い方をした方が良いです。 他の回答にあるように、まずは好きな相手と上手く行くように応援する。 ここで信頼を勝ち取れれば、その男と上手く行っても、行かなくても、大切な人になれる可能性があります。 そして大切なのは、もう別れたのだから、好きだと相手に悟らせない。 手に入りそうで入らない距離を取ることです。 そうでないと、興味が向かないです。安心すると恋には発展しませんからね。 どうしても、復縁したいと思うなら数年はかかるぐらいの気持ちで取り組んだ方が良いですよ。 付き合った相手と、結婚するか、別れるか、ということで考えたら、別れる確率の方がずっと高いですから、仮に彼女がその男と付き合ったからといっても絶望することはありません。 あとは、どうして質問者様と上手く行かなかったのか、を考えることは必要だと思います。 好きな人ができた、ということだけでしたら、質問者様に落ち度はない、という風にも一見見えますが、きっと二人の関係に何か原因があったから、そちらへ気持ちが傾いたんだと思います。 仮に復縁できたとしても、そこが改善されてないと、結局はまた別れを選ぶことになってしまうかもしれません。 復縁を匂わせずに、相手の一番の応援者、という立場で彼女に接して行ったらいいと思います。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.3

復縁希望ではない側としては、ギンギンな態度は不愉快になります。 復縁って時間がかかりますよ。 相手がまた彼とダメになり、その時に元カレを思いだすっていう図式が多いですからね。 気長に、ウザすぎず、です。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

僕も厳し意見ですが 僕は一回復縁したことがあります ですが、意外と辛いものです 付き合う前は、「絶対に復縁してやる」 のように、やる気が出るものですが、付き合うと意外に 「本当にこれで良かったのか」って思います 万が一、あなたが、そう思ってなくても 優先すべきは好きな人の幸せです 復縁を願う気持ちもわかりますが、それは 彼女があなたを好きになってくれないと 無理な話です。 ここは、潔く元彼として彼女の幸せを願うべきではないでしょうか?? 彼女が彼とうまくいくようにアドバイスしたりする ここに、ひそかな愛があります そうすると、もしかしたら彼女が あなたに、惹かれる可能性もなくはありません だから、今は潔く彼女の恋を、応援してあげて下さい

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

厳しい意見ですが・・・ やってはいけないことは、まさに復縁をせまる行動です。 今の状態では何をしても、裏目に出ます。 彼女の中で終わっている(貴方とのこと)関係ですから 多分、片思いが実ればお友達としても貴方とはつきあっていくのは 難しいと思われます。もし駄目でも友達以上は難しいのでは? 貴方も本当はそれをわかっていて、意地になっているだけのような 気がします。 本当に彼女を好きならば、彼女が幸せになれるよう祈ってあげてください。 自分がどうにかしよう・・ではなく、彼女自身が自分で幸せになるようにです。 貴方の本当の気持ちを知れば、彼女は離れていくばかりでしょう。 貴方も新しい道を進んでいくことをお勧めしますよ。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。