元彼女との復縁に向けての行動と注意点

このQ&Aのポイント
  • 29歳の男性が復縁を目指して元彼女と接触しているが、元彼女は他の人に興味を持っている状態。
  • ランチの約束をしたが、元彼女は友達としてしか見てくれていない。
  • 復縁をしたいと思っているが、元彼女に好きな人がいるため難しい状況。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁に向かって行きたい

29歳。社会人。男です。 先月、彼女にふられました。 紆余曲折ありましたが、今は友達となっています。 友達と言っても、自分が連絡して、暇な時に返事が来る程度で向こうからの連絡はないです。 ですが、電話もメールもきちんと返してくれます。 自分としては、復縁を目指して行こうと思っています。 ですが、元彼女の方は現在片思い中でその人しか見えていない状態です。 その人と2人でデートを重ねているらしく、元彼女のブログなどもその人の事でいっぱいです。 なんですが… そんな最中、14日にランチを行く約束をしました。 その後は向こうが仕事なのでランチのみです。 向こうが100%友達としてしか見てくれていないのは確かだと思います。 ですが、ここから少しでも復縁に向けて行動ができたらいいなと思っています。 元彼女に好きな人がいる状態で復縁なんて無謀だと思いますし、それを見て自分の気持ちが辛くなるのは百も承知です。 それでも復縁したいと思いました。 まずは14日、そしてそれ以降、どうやって元彼女に接していったらよろしいでしょうか? また、やってはいけない事はなんでしょうか? 復縁経験者の方や、女性の方、こういった事に詳しい方。 困ってます。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

復縁経験者です。女性ですけど。 ちょっと焦り過ぎなんじゃないでしょうか? ここで復縁復縁と自分だけテンションを上げても、かえって嫌がられて距離を置かれるだけです。 まして、好きな人がいれば100%他の男の事なんて見向きもしません。 別れたから、とはいっても、彼女の方から連絡はない、など行動に表れていますよね。 復縁は急がばまわれ、ですよ。焦りは禁物。 なによりも、彼女の気持ちが質問者様を向くことが大切なんですよ。 だから、彼女の幸せを願って、彼女の気持ちに沿った付き合い方をした方が良いです。 他の回答にあるように、まずは好きな相手と上手く行くように応援する。 ここで信頼を勝ち取れれば、その男と上手く行っても、行かなくても、大切な人になれる可能性があります。 そして大切なのは、もう別れたのだから、好きだと相手に悟らせない。 手に入りそうで入らない距離を取ることです。 そうでないと、興味が向かないです。安心すると恋には発展しませんからね。 どうしても、復縁したいと思うなら数年はかかるぐらいの気持ちで取り組んだ方が良いですよ。 付き合った相手と、結婚するか、別れるか、ということで考えたら、別れる確率の方がずっと高いですから、仮に彼女がその男と付き合ったからといっても絶望することはありません。 あとは、どうして質問者様と上手く行かなかったのか、を考えることは必要だと思います。 好きな人ができた、ということだけでしたら、質問者様に落ち度はない、という風にも一見見えますが、きっと二人の関係に何か原因があったから、そちらへ気持ちが傾いたんだと思います。 仮に復縁できたとしても、そこが改善されてないと、結局はまた別れを選ぶことになってしまうかもしれません。 復縁を匂わせずに、相手の一番の応援者、という立場で彼女に接して行ったらいいと思います。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

復縁希望ではない側としては、ギンギンな態度は不愉快になります。 復縁って時間がかかりますよ。 相手がまた彼とダメになり、その時に元カレを思いだすっていう図式が多いですからね。 気長に、ウザすぎず、です。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

僕も厳し意見ですが 僕は一回復縁したことがあります ですが、意外と辛いものです 付き合う前は、「絶対に復縁してやる」 のように、やる気が出るものですが、付き合うと意外に 「本当にこれで良かったのか」って思います 万が一、あなたが、そう思ってなくても 優先すべきは好きな人の幸せです 復縁を願う気持ちもわかりますが、それは 彼女があなたを好きになってくれないと 無理な話です。 ここは、潔く元彼として彼女の幸せを願うべきではないでしょうか?? 彼女が彼とうまくいくようにアドバイスしたりする ここに、ひそかな愛があります そうすると、もしかしたら彼女が あなたに、惹かれる可能性もなくはありません だから、今は潔く彼女の恋を、応援してあげて下さい

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

厳しい意見ですが・・・ やってはいけないことは、まさに復縁をせまる行動です。 今の状態では何をしても、裏目に出ます。 彼女の中で終わっている(貴方とのこと)関係ですから 多分、片思いが実ればお友達としても貴方とはつきあっていくのは 難しいと思われます。もし駄目でも友達以上は難しいのでは? 貴方も本当はそれをわかっていて、意地になっているだけのような 気がします。 本当に彼女を好きならば、彼女が幸せになれるよう祈ってあげてください。 自分がどうにかしよう・・ではなく、彼女自身が自分で幸せになるようにです。 貴方の本当の気持ちを知れば、彼女は離れていくばかりでしょう。 貴方も新しい道を進んでいくことをお勧めしますよ。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁

    私には2ヶ月ほど前に別れた彼氏がいます。 私が高2で元カレが高3です。 お互い女子校、男子校に通っています。 元カレの方は、付属校で春から大学生です。 元々、私が1年前から片思いしていたのですが向こうも私を好きだったらしく付き合った時は向こうから告白してきました。 それから2ヶ月ちょいでフラれてしまいました。 その時の会話が、 元カレ「俺、さめちゃったのかもしれない。 別れよっか。」 私「そっか。 なんとなく気づいてた。 ばいばい。」でした。 わたしは、まだ彼の事が大好きだったのでものすごくショックで何も言えませんでした。 それから2ヶ月たった今でも彼の事がまだ大好きです。 友達に彼と復縁したいという事を相談したところ、連絡してみるべきだよ!と言われたので「久しぶり! そういえば、卒業おめでとう!!」と送りました。 すると、すぐ返事が返ってきました。 「久しぶり!ありがとう!」と返ってきました。 全然怒ってる感じではなかったので私はほっとしました。 そこから少しだけ会話が続きました。 私「連絡するか迷ったけど...うちらってもう友達に戻れない?」 元カレ「友達じゃないの?笑」 私「良かった!怒ってるのかと思った(´・_・`)」 元カレ「なにが?笑」 私「いや、ずっと連絡しなかったから...(´・_・`)」 元カレ「ごめんねー」 私「ごめん、LINEしない方がいい?」 元カレ「大丈夫だよ!」 私「良かった~」 ここで会話が途切れました。 もう私から連絡するつもりはないですが、どうやったら彼と復縁出来るでしょうか? 少しは可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 復縁したいです

    私は4年間付き合った初めての彼氏に1ヵ月前に彼に好きな人が出来たと言われ別れました。今まで3度別れて寄りを戻す、ということを繰り返していました。彼に好きな人が出来てしまったのには私にも原因があり、あまり素直に甘えることが出来ず、彼が不安や不満を感じていたことを彼はずっと訴えてきていたのに、それに応えることが出来なかったのです。私と別れてから結局その新しい好きな人とは上手くいかず付き合うこともなかったらしいのですが、私と別れて2週間で友達だった子と付き合ってしまいました。諦められないから会って欲しい、と連絡した次の日の朝に彼の友達から彼女が出来たということを聞きました。その友達に聞いたところ、ずっと仲の良い友達だったらしく、片想いして付き合った訳ではないけど、今は付き合って2週間ほどらしいのですが今は彼女のことが大好きなのだそうです。それを知ってから、彼には「今までの4年間は私にとってはとても大事なものだから忘れることはできないし、大好きだから諦めることもできない。私は4年間大好きで付き合ってきた人をすぐに忘れて次の人を好きになれない。また気持ちが落ち着いたら連絡してもいいかな?そのときは今までみたいに会って楽しく話せたら嬉しいです」と嫌味のようなウザくてしつこいメールを送ってしまいました。当たり前ですが返事は来ていません。会ってウザいメールを送ってしまったこと、今までの自分の悪かった面をきちんと謝りたいと思っています。やっぱり彼のことが大好きなので、自分の悪かった面を改善して、友達に戻ってからでも復縁したいと思っています。復縁できる可能性はあるのでしょうか?また復縁するためにはどうすればいいのでしょうか? 相手に新しい恋人ができた状況から復縁できた人、自分に新しい恋人ができたけど前の恋人と復縁した人、経験をお聞きしたいです。 長文になって申し訳ないのですが、ご意見ください。

  • 復縁

    半年前くらい前に別れた彼女がいて、原因が向こうに好きな人が出来たからということでした。別れてからも連絡はとり続けていて、つい先日その彼女が彼氏と別れたとの連絡が入りました。 自分としては本当に好きだったし復縁したいのですが、向こうがなんと思っているかわかりませんし、また今現在落ち込んでいてとてもそういう話を出来る状態ではありません。相談にのるにも向こうが多少なりとも落ち着くまではあまりメール出来ませんし原因を言ってくれません。どうしたらよいでしょうか?? ちなみに自分は今大学2年、向こうが高校3年です。

  • 絶縁状態からの復縁

     タイトル通りなのですが、元恋人と絶縁状態から、連絡を取り合うようになり、見事復縁までたどりついた方はいるでしょうか。 私(♀)は、元恋人に、「もう、連絡しません。」とメールで言ってしまいました。 向こうからは、呆れたように(笑)付きのメールが来ました。 私は、そのようなメールをしたことを後悔しています。 しかし、言った手前、こちらからの連絡は取りづらくなってしまいました。 このような状態から、また連絡を取り合うことはできるでしょうか。

  • 復縁するには…

    一年半ほど付き合った彼に振られました。 私は離れたくなくて、友達としてからでもやり直したい、友達のままでいいとは思っていないけど、まだ諦めたくはないと伝えました。 初めはメールもしない方がいいと彼に言われたのですが諦めたくはないと私が言うと、このままメールを続けてまた元に戻るのか、友達としてもやっていけなくなるか、それは分からない。今は元に戻るつもりはない。でも友達として今はメールを断る理由がないからしてもいいよ、と言われました。 でも、お前がすぐに復縁したくて、これでは満足できないと言うのならメールしないし、俺もしなくても構わないと言われました。 復縁するには、少しの間冷静になるためにも連絡を断つことが必要だと聞きますが、この状況の場合、このままメールを続けて復縁に持っていくことは可能でしょうか。 もしまず友達としてメールを続けるなら、復縁を匂わす内容は御法度ですよね? また、たわいないメールも付き合っていた頃のような頻度ではダメでしょうか? 生活環境の違いで、電話も会うことも簡単には出来ません。今までもLINEでのやりとりが主となっていました。 それとも、友達としてのメールはいいと言われてもしない方がいいんでしょうか? 別れた当初、酷く落ち込んで1度連絡を断ちました。初め彼は、元には戻る気はないから俺からメールはしないし、さよならを言うこともないからと言いましたが、私が連絡を経ったら、しばらくして向こうから「俺からメール来なくても大丈夫そうじゃない?」「バイバイ」とメールが来ました。 メールするつもりがないなら、もしメールが来なくても大丈夫そうだなと思っても、わざわざメールする必要ないんだと思いますが、これは私が期待しているだけでしょうか? 別れた理由は、あることが原因で彼のことを疑ってばかりだったことです。 今まではこのようなことでぶつかっても、彼はそばにいてくれていました。ありがたいことに。 でも今回度が行きすぎた疑いをしてしまい、もういいと言われました。 質問内容は (1)友達としてメールしてもいいと言われたが、このままたわいない話を今まで付き合っていた頃の頻度で続けていいのか。 (2)してもいいと言われてもメールしない方がいいのか。 (3)連絡を経って、しばらくして彼からメールはしないと言っていたのに来たのは、まだ多少は期待出来るのでしょうか。 時間がかかってもいいので、彼とまたやり直したいです。 もちろん、自分の至らなさで別れてしまったので、反省すべき点は反省してやり直したいです。 諦めたくはないはないので、アドバイスいただけたら幸いです。 男性目線でアドバイスいただけたらよりありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 復縁のことについて

    特に男性の方に聞きたいのですが、彼女と別れてその彼女と友達の状態で繋がってると復縁の可能性とか低いですか?(けっこう連絡している場合) 別れて友達になったけど、連絡を一切とってなくSNSサイトにも更新してない元恋人に、興味というか、興味みたいなのが湧きますか? 日本語下手ですみません。 答えて頂けたらうれしいです。

  • 復縁の可能性は?何をすればいいのでしょうか。

    現在大学三年生の女です。 同じ大学、学年の彼氏と二年近く付き合った末、最近別れました。 彼曰く、私に悪いところや不満などがあるわけでないが、好きという気持ちがなくなってしまったそうです。 そのため別れたいと言われてしまいました。 (他に好きな人ができたわけでもないそうです) 別れたといっても、疎遠になりたいとは一切思っておらずむしろ友達に戻りたいようです。 ですが私にはまだ彼のことを思う気持ちが多く、別れたという事実にただ落ち込む日々です… お互いちゃんとした彼氏彼女は初めてで、わりと長く付き合ってきたので、倦怠期なのでないかと伝えたのですが、 倦怠期であるかどうかも、気持ちが戻るかどうかもわからないということでした。 最後に会って話した際も険悪なムードはなく、別れ際も笑って別れました。(わたしはまだ好きなことは伝えたため、強がっています。そしてそのことを彼も知っています) 私は、友達に戻って片想いからはじめるという意気込みです。 しかし、色々過去質問や復縁のことを調べてみると冷却期間が必要であり、戻りたいという気持ちは見せないようにして 私自身が他のことに目を向けることが大切なことがわかりました。 自分磨きもはじめます。 こちらから連絡することはしていません。 そして友達に戻りたいという彼の気持ちは本心なようで、別れた後も気を遣ってくれてるのか2.3度むこうから何気ない連絡がきましたがすぐ終わらせるようにしています。 前置きが長くなり、わかりづらい部分も多々あったと思いますが客観的な皆様のご意見をお伺いしたいです。 1.復縁の可能性はあると思うか 2.あるとすれば、この後今していることのほかに何をすれば良いか 3.仲のいいグループが一緒なのでグループで遊ぶことはあるのだが、そこで会って友達として接することは、復縁にとって良いことなのか悪いことなのか 以上、長くなりましたがたくさんの回答をお待ちしております。 復縁の経験がある方は是非アドバイスをお願いしたいです。

  • 復縁 

     離婚して復縁した方いらっしゃいますか? 離婚して二年、中3 小62人の男のシングルファーザーです。 元嫁とは頻繁に連絡してます。最近元嫁がお見合いパーティに行きカップルになったそうです。 これからデートしたりするのを想像するだけでまいりそうです(T_T)  彼女は今すぐでも戻っていいと言うのですが親、世間? いろいろありますんでそう簡単にいきません(T_T) 子どもは全く母親になつかないのですがそれでも料理ができないわたしでは不憫との事で(高校からお弁当)また頑張って復縁してもいいと言ってます。 先の質問にも書きましたが復縁したいのか、抱かれるのが我慢できないのか… もうめちゃめちゃです(T_T) 元嫁も復縁できないなら恋したいみたいなことを言ってます。ますます心がかき回されます(T_T) わたしの今の心理状態はどんな感じなのか自分でもわかりません(T_T) 正直この状態ですぐ復縁はキビシイですか? いろいろ意見よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • 彼女と復縁したいです。

    3年付き合って4ヶ月前に婚約しました。 が2週間まえに 好きな人ができたと言われフられてしまいました。 最初は別れたくないとすがりましたが今後復縁する可能性の為に笑顔で別れました。 別れる理由は同棲してましたが私の仕事の関係で都内ですが別々に、住むことになり、時間が合わずなかなか悩みなど聞いてあげられない事が多かったのだと思います。すごく寂しがり屋で仕事の悩みなど相談しているうちに好きになったらしいです。相手も好きだと言っていて私と別れて、その人と付き合いたいとはっきり言われました。別れ際は車の中でした。 彼女は泣きながらここで降りたら本当に終わってしまう…や手を握り返してくれました。でもその人の方が自分より好きだという決意は変わらないということで別れましたが、また連絡するねと言ってくれました。一時の感情であれば今後復縁の可能性もあるかと思い笑顔で別れました。 それが1週間前です。 それからは連絡はとらないようにしています。今すぐには元彼女の方も新しい人に夢中で戻ってくるのは難しいとは思いますが、もし戻ってくるのであればどういった時、どういったことが彼女にあると戻りたいと思えるのでしょうか。 復縁した方。特に彼女、彼氏が好きな人ができたとフられて復縁した方の意見をお伺いしたいです。 別れてから復縁までどういった事がありましたか? また期間はどのくらいでしたか⁇ 教えてください。よろしくお願いします。