信頼できるニュース媒体は?

このQ&Aのポイント
  • 最近∞テレビがとんでもないことになっていますが、今はもう信頼できる媒体は無いのでしょうか?
  • ロイター通信が信頼できるという人もおられましたが、私が知りたい情報がロイターにはありませんでした。
  • 今は何が信頼できて何から情報を得たら良いのかわかりません。この国は終わりなのでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼できるニュース媒体は?

ご覧頂きありがとうございます。 今回お聞きしたいことは信頼できるニュース媒体についてなのですが 最近∞テレビがとんでもないことになっていますが、今はもう信頼できる媒体は無いのでしょうか? テレビ媒体は論外として、yahoo!japanも産経新聞も信頼できないと調べたらありました。 ロイター通信が信頼できるという人もおられましたが、私が知りたい情報がロイターにはありませんでした。 その知りたいことは、最近イケメンパラダイスという番組が話題になっていることで 正直私も∞テレビは隣の国に犯されていると思います。 そこで、その話題について調べてみると、mixiもYahoojapanもまともな情報が載っていませんでした。 msnはどうでしょうか? 今は何が信頼できて何から情報を得たら良いのかわかりません。 この国は終わりなのでしょうか・・・ ヒステリックになりすぎですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

信用出来るとなると難しいですよ。まず情報が正しいかどうか判断出来る能力を高めるには多くの知識が必要です。それと伝言ゲームは知っていると思いますが、どうしても途中で情報が変わることがあります。ニュースはどうしても独自の解釈が入ったりすることも多いです。それがまた独自解釈でかわるというのが情報の信用性が悪化するのです。  まず、複数の情報を集めること。そこであなた自身が判断する事しかないです。ただ無料で手に入れようとか楽して情報を得ようとすると偽情報が入り込んできます。有料でもあるけどね。    テレビ媒体は映像というものは真実です。編集されたとしても、その映像が全部作り物ではないです。これは正しい情報。それに対してコメントなどが問題。  今はね、情報があふれすぎているんですよ。昔は公式発表とかだけで満足していたのに、それに対して満足しない。裏情報ばかり気になっている人が多くなり、正しい情報ですら「嘘」として扱われてしまう。最終的には受け取る人が判断するしかないのが現状です。  それと、どうしてもというのなら本人達など現場の人間に直接聞くしかないのですが、多くの場合はオフレコで外部に出さない、出して欲しくない情報も多いですから、教えてくれないでしょうね。  まぁここまで情報が満載なのは良い事ですよ。どこぞの国みたいに報道を制約したりしていないからね。  基本的には公式発表などが正しい情報です。

masaki13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いろいろな中から自分で取捨選択していかなければならないのですね・・・ それに今は日本人の日本の興味の無さ具合にとても恐怖を感じております。 私の友達に、今日の侵略問題(言い方がよくわかりませんでした)の事を 話してみたのですが、「自分に害が無いんだからどうでもいいんじゃね」 などと言う始末です。 このままの日本人の意識だと、確実に日本が無くなる危機感を覚えました。 話が反れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! イケメンパラダイスという番組がきになってらっしゃるんですよね? でしたら、テレビの番組雑誌が一番だと思います。 余計なニュースは載らないし、番組だけならば新聞なんかよりずっと確かだと思います。 余談ですが、自分は最近テレビは殆どみません。 ニュースと高校野球くらいです。 失礼しました。

masaki13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、私のお聞きしたい事と趣旨が違いました。 せっかく回答していただいたのですが申し訳ございません。 また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。