• ベストアンサー

テレビ用 外付HDD

外付HDDが取り付けられるテレビを購入しましたが、 パソコン用のHDDでも対応できるのですか、 また両者はどのように違うのか、初心者ですので、 簡単にご説明をお願いします。 テレビのメーカーによって違うのですか テレビはシャープ製です、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.4

>パソコン用のHDDでも対応できるのですか ↑ 此れに対しては、出来るとも、出来ないとも言えます。 基本的には使えるのですが、特に製造側でTV録画対応のtestに合格した機種にのみにTV録画対応と言う表示を付けています。 何故ならば、相性の問題なので(I/Oデーターやバッファローの製品)←の中でもPC、TV録画両用とうたってものが有りますが、I/Oデーターやバッファローの製品の全てが使える訳では有りません。 --- 私は東芝のTVへpc用の余った(PC用に買った2GBのHDDでTV録画対応とは書かれて居ません)HDDをUSBハブを通して3台接続して使ってます。(8台まで可能) ----- 備考 外付けUSB_HDDには、2種類あります。 1.中身が旧ATAタイプのHDDの物をUSBの箱に組み込んだ物。 2.最初から、SATAタイプのHDDをUSBの箱に組み込んだ物。 ↑ どちらもUSBタイプなので外観からは判りません、HDDの問題と言うよりも、HDDをUSBに変換するチップ等の相性でTV録画用に使えたり使え無かったりするのでは無いかと思います。 ですから、一応取り付けて見て、駄目なら止めれば良いだけの事です(其れによってTVに不具合が出る事はありませんから) 東芝のTV用の外付けHDDはPC用とはformatの形式が違う為取り付けると、東芝録画用に再formatとされる為、取り外して、PCで中身を見る事は出来ません。 取り外した物をPC用として使いたい場合は、改めてpcにてpc用formatを仕直します。

hosoyasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 大変役にたちました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

基本的に中身は、同じです。 但し、テレビの動作に上手く反応できず録画失敗になったり テレビがHDDを見失ってしまう事が考えられます。 出来れば、動作保証付きHDDを使いましょう。 あと、お手持ちのHDDが動作保証品であった場合 テレビに接続すると「特殊フォーマット」が施されPC接続時のデータが消えます。 またテレビで使用していたHDDをPCで使う場合、PCにてフォーマットが必要です。

hosoyasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 大変役にたちました。

• black2005
回答No.3

外付けHDDは、元々PC用HDDとして開発された製品で、TV用として開発された外付けHDDは存在しません。 ですから、全く同じ製品を指し、当然ながら異なる点もありません。 PC用が使える点が売りなのです。 例えば、下記のSHARP(AQUOS)推奨品リストにある外付けHDDは、全機種ともPC用として開発された製品。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd.html

hosoyasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 大変役に立ちました。

noname#146302
noname#146302
回答No.2

うちは パソコンに内蔵して使っていた 500ギガのHDDを テレビ録画用に おさがりで使っています。 よって 市販の外付けHDDではなく 3.5インチHDD+HDDケース、です。 1年ほど使ってますが問題なしです。 テレビはレグザです。

hosoyasu
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

基本的に外付けHDならPC用も録画用も同じだと思います(USB等、接続方法が同じとして)。ただ、テレビやレコーダーで動作確認が取れてるかどうかの差だけでしょう。心配なら、テレビやレコーダーが推奨しているHDを買うことです(HP等に載っているはずです)。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd.html

hosoyasu
質問者

お礼