• 締切済み

レンタルトランシーバーの充電器紛失

ご回答お願い致します。 弊社とあるイベントで、トランシーバー(インカム)を使用するため、業者の方よりお借りしました。 当日イベント会場へ宅急便で御送りいただき、使用した後、そのまま現地より宅急便で返却したところ、一緒にお貸しした充電器が1つ足りないと言われました。 しかし、当日は箱からインカムだけを取り出し使用しただけで、充電器を使用していないのに加え、お借りする際にいくつ充電器を一緒にお貸しするといった告知もなければ、トランシーバーが届いた際にチェックリストなどもなかった為、そもそも充電器が一緒に梱包されていたことを、言われて初めて知ることとなりました。 このうような場合、弁償になるのでしょうか。 もしかしたら先方の勘違いの可能性もあるのですが、業者の方は弁償だと言っております。。 何卒、宜しくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

充電式のトランシーバーに 充電器を付属せずに貸し出したら充電できないので それこそトラブルになると思いますが。 充電式なら充電器も同梱して貸し出すのが当たり前だと思います。 その様なレンタル会社は納品書か発送伝票の様なものを付けて 発送するのが普通だと思いますけど梱包の中には入っていなかったのでしょうか。 相手の会社と金額の協議することになると思いますが (契約書等に記載がある場合が多いですが) 商品であろうがリース、レンタル品であろうが 受け取った際に検収するのが当たり前だと思いますし 返却する際も数量等確認して返却するのが普通でしょう。 商売に限らず物を扱う場合の基本だと思います。

回答No.1

充電器が使用していないので、 箱から取り出していませんと、 はっきりと言ってしまいましょう。 相手の勘違いかもしれません。