• ベストアンサー

オークション自分で梱包できない大物を送るには?

電動のルームランナーなのですが、使用していたため組み立ててあるものです。梱包材料もないので自分で梱包して運搬などできそうにありません。重さも10キロ以上はあると思います。宅急便数社に問い合わせたところ梱包はできないところと、梱包の場合は「引越し便」になるとのこと・・・。(料金は現物を見てから) オークションですので送料が高額になることを避けたいのですが良い方法や業者などお分かりでしたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

 クロネコヤマトの小さな引越し便を使ってください。 引き取りに来てくれて梱包もしてくれますから(^_^)v だいたいの大きさがおわかりになるとおもいますので、それで送料がわかると思いますよ。 梱包しない状態で縦横高さの大きさを計って、梱包するとこれよりも大きくなります、小さな引越し便のURLを明記して、送料の目安にしてください、と書き込んでおきます、あとは、正確な送料などは後日ご連絡しますでいいでしょう。 ちなみに送料は相手側負担なんで、こちらがあまり気にする必要はありませんよ、配慮としてはいいですが。 また、梱包は、箱に入れるというのを考えないでダンボールで包むことを考えれば簡単ですよ(^_^)v

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.html
minon0000
質問者

お礼

業者さんに電話で聞くより参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 0126nobu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.6

業者梱包は、高くつきますので、落札者に、その旨了解取ることが必要かも? トランブル避けるために、その旨、説明する方法もあります。 実際に、こんな話があります。発送すべて、業者にさせて着払いのみ、その代わり安くします。言葉巧みに、ジャンク扱い、ところが、届いてみると、中身は、ゴミ同然の品(パソコン)送料が、落札金額の50%にもついて、いやな、思いをしたことがあります。

minon0000
質問者

お礼

いろいろあるんですね・・・。私はまだオークションでトラブルを経験したことがありません。よく検討してみますありがとうございました。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.5

梱包材なら、気の利いたホームセンターとかでプチプチをロールで売ってるので、 それでグルグル巻きにすればいいと思います。 また、10Kg以上とのことですが、物を考えると 縦横高さの合計が160cmを超えそうですので、  クロネコだと「ヤマト便」(緑色の伝票)  http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html  日通だと「アロー便」  http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/arrow.htm があります。 これは宅急便の規格以上のサイズのものが送れます。

minon0000
質問者

お礼

HP参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 直接取りに来れる人限定にしないのであれば、面倒ですが見積もりをしてもらって、送料を明記してオークションに出したほうがいいと思います。 送料が高額でも、トータルで安ければ買う人もいます。 (私も、落札金額より送料の方が高かったことがあります (^ ^;)) 機械のオークションで、「取りに来てくれる人限定」と書いてあるのに、落札者が「送ってくれ」と言い、送料が何十万と伝えたら揉めた・・・という評価を見たことがあります。 そういうこともありますので、送料は事前に明記した方がいいと思います。 参考にしてください。

minon0000
質問者

お礼

新品を出品している業者?のような方は送料1800円とかでした。とてもその値段ではむりそうですよね・・・。取りに来てくれるひと限定で検討してみます。ありがとうございます。

noname#58564
noname#58564
回答No.2

どの地域にお住まいなのかわかりませんが、便利屋さんに頼むことはできませんか? 10キロ以上のものとなると宅急便で送ってもかなり割高になってしまうと思うのですが… ネットで検索したところ東京、大阪、神奈川、東海などに便利屋さんがあるようです。 わりと小規模の便利屋さんでしたら地域関係なくお近くにあるかもしれません。 的はずれな回答でしたらすみません。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CA%D8%CD%F8%B2%B0
minon0000
質問者

お礼

便利屋さんは思いつきませんでした。でも田舎なので近くにあるのかどうか?探してみますありがとうございます。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

オークションで大物の取引をされる方は、取りに来てくれる方限定等の条件で出される方が多いと思います。 また出典の時に重量、サイズも掲載されるのが良いかと思います。

minon0000
質問者

お礼

都会ならそれもありかと思うのですがなにぶん田舎なもので・・・ 検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションでの事前告知の無い梱包料について

    インターネットオークションでの事前告知の無い梱包料請求について質問します。 出品者、落札者共に業者ではありません。 1.出品ページにはオークション運営者の用意したフォーマットによる『落札者が送料を負担』の記述はあるが、出品者による商品説明には送料、梱包料に関する記述無し。 2.オークション終了後出品者から商品代金の入金を確認した後、出品者が選定した運送業社の着払いで発送との連絡。梱包料に関する記述無し。 3.運送業社のホームページで出品者の住所からの最高料金を確認し、納得の上商品代金を入金。 4.出品者から商品発送の連絡。梱包料に関する記述無し。 5.商品到着。送料とは別に送料と商品代金を合計した金額よりも高額な梱包料を請求される。(総請求額は3.で確認した最高料金よりも高額な請求) このように事前の告知無く梱包料を請求された場合、落札者は梱包料を支払わなければいけないのでしょうか。 法的な考え方、アドバイス、御回答よろしくお願い致します。

  • オークションの梱包にについて

    オークションでキティの根付をクロネコメール便で郵送する場合、梱包はどのようにしたらよいのでしょうか。 (1)根付をビニール袋のようなものでカバーし、その上から封筒で郵送。 (2)壊れるといけないので根付をプチプチで包み、その上から封筒で郵送。 どちらがよいでしょうか。 (2)のプチプチで包むと、丈夫ですがそれだけ厚みが増し、送料が増えると思うので料金のことを考えると(1)のほうがよいと思うのですが・・・ お願いします。

  • 大物をオークションに出品したいが・・

    yahooオークションに子供用ペダルカーを出品したいのですが、大きいので梱包が面倒だし、送料を調べるのも面倒です(出品すると必ず送料の質問責めにあいます)。買値が3万円でしたので最低1万円で売りたいです。 かといって直接取引き限定にすると、近場の人だけになり、価格が上がらないだろうと予想できます。 発送はヤマト便(宅配便とは別)が該当しますが、料金体系が複雑だし、間違った料金を紹介する可能性もあるので、本当に気を使わざるを得ず、気が進みません。

  • ヤフーオークションの梱包手数料について

    4月1日から3%の負担を禁止になりましたが、梱包料金として3%を請求してます。オークションの出品者は、梱包料金(梱包資材のエアパックやダンボール代金)はどうしてるのでしょうか?車を持ってないので買いに行くのも一苦労です。結構出品してると梱包代も馬鹿になりません。エアパックで梱包してるにもかかわらず、発送中に壊れていることもあります。先日DVDなどを12枚きちんと梱包し発送したら7枚ぐらいバキバキに割れていたそうで、クロネコ便に保障してもらいましたが、梱包は出来ていたので相手から「壊れていたものを発送しましたか?」などととんでもない誤解を受けました。もし定形外郵便だったら保障が無いのでどうなってたかわかりません。相手側に嫌な思いをさせたくないし、梱包も丁寧にしていきたいのですが、どうしても材料代が必要になります。そこで3%を相手側に負担してもらうのはオークションの禁止行為になるのでしょうか?

  • ギターの輸送と梱包

     オークションでアコースティックギターを出品し落札していただき ました。  そして今回ギターを送る事になったのですが、手元にそのギターに 付属していたハードケースしか梱包材料がありません。  通常こういった場合はどの程度まで梱包するのが良いでしょうか? また、宅急便屋に持っていけばダンボールとか売ってくれますか? できるだけ、安く安全に済ませたいです。 あと、送料とかは着払いでお願いしても失礼ではないでしょうか? まったく初めてなのでアドバイスお願い致します。

  • オークションでテレビの梱包

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1024986でも質問したのですが、みなさんはオークションなどでテレビを梱包する時にどうやってますでしょうか。 宅配便のコンポサービスを利用されていますか? 送料が倍かかりますが、ご自分で負担されているのでしょうか。

  • オークションでの梱包料についての扱い。

    オークションでの送料の定義についてです。 今回ヤフーオークションである品物を落札いたしましたが、その商品説明では 『・落札者が送料を負担 発送は**県から定形外普通郵便または郵パックまたはヤマト運輸、ご希望のもので。』 とありました。 落札後に出品者からの連絡では、梱包料についての説明はなく明らかに普通郵便の料金より高い送料が記載されていました(通常重量から考えて200円?のものに500円の普通郵便送料が記されておりました)。 返答で料金の確認を求めたところ「梱包料金として負担してもらっている」との回答でした。 はたしてこの請求は正しいのでしょうか? 些細な金額ではありますが、当初の説明に記載されていない費用を支払うのも納得がいかないのです。 確かに郵パックなどであれば専用のハコ代がかかると言えばそれまでかもしれませんが、まさか普通郵便にそれはないだろうと思ったものですから・・・。 またこれを理由に評価を「悪い」にすることって妥当でしょうか。法的なことよりもネットの常識としてこのカテゴリーで質問します。

  • 梱包せずに送る方法

    ヤフーオークションでパソコンを出品しようと思うのですが、送るときに自分で梱包せずに業者のほうで梱包からやってもらう方法(会社)ってあるのでしょうか? また、その場合いくら位送料がかかるかも教えていただけるとうれしいです。

  • パソコン等の梱包・配達について

    デスクトップパソコンや楽器(キーボードなど)等の精密機器を遠方に送りたいのですが、梱包材料を持っておらず、また自分でしっかりと梱包する自信もないので業者に頼みたいのですが、どこかいい所はないでしょうか? 普通の宅急便屋さんでは自宅まで来て梱包までしてくれそうにないし、引っ越し屋さんに頼むには荷物が少なすぎるような気がするのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション、梱包方法の誤りについて

    楽天オークションで出品を行っています。 この度、梱包した品物が楽天オークションに記載したサイズでは収まらないと後になって発覚しました。 (ポスパケットで収まるサイズだと踏んでいましたが、実際梱包するとギリギリ足りるか足りないかでした) ゆうぱっくでの梱包に変更しようと思っています。 料金が350円から500円に上がり、それをこちらが負担する気持ちでもいるのですが 落札者の方にお知らせして 送るだけで大丈夫でしょうか。 送料を落札者の方が多く払ってしまうなんてことにはならないか不安です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら どうか教えていただけないでしょうか(>_<)