• 締切済み

教えてください。

calm69の回答

  • calm69
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.5

こんにちは!確かに悩みます。。。 最初に、高額な物をプレゼントしてしまうと、来年は更に悩みますし、気も使われてしまいます。 僕のところも悩みますが、、、うちの夫婦は、一緒に食事に行くパターンもありますが、それなりの人数になってしまい、回数を繰り返すごとに有り難みが低くなっていくというか、食事の席で何かを渡さないと、イベント的に格好がつかない感じがしたし、必ず誕生日の日が休みで!という訳にもいかないので、重たいもので喜んでもらえるものにしています。 一番は、やっぱりお酒とか! 自分では買わない銘柄で、もらって嬉しくて夫婦で飲んでもらえるし。 という考えです。 ちなみに、うちの場合は梅酒です。 お酒を飲まれない方ですと、日々は買わない食べ物も喜ばれたりもいいのでは? 参考になれば嬉しいです(^-^)

関連するQ&A

  • 義理姉の意図は?

    同じ時期に結婚した義理姉がいます。 母の日に、義理母にプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私もそれに倣わなくてはと贈りました。 父の日にもプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私も倣いました。 その後の義理母の誕生日にも、義理父の誕生日も同様でした。 で、義理姉の誕生日が近づいてきて、私と夫で義理姉夫婦に贈り物をしました。 が、その後の私と私の夫の誕生日にはおめでとうメールだけ。 これは・・・・どういうことでしょう? 次回からは義理姉ご夫婦に誕生日プレゼントは不要ということで解釈して問題ないと思いますか??

  • お母さんの誕生日

    今年結婚したばかりの25歳女です。あと少しで主人のお母さんの誕生日です。 恥ずかしながら主人のご両親とはまだまだ他人行儀で仲がいいとは言えません。私はかなり遠くから嫁いで来たため、できれば今回の誕生日に何かプレゼントのようなものをあげて、少しでも仲良くなれたらなぁと思っております。 そこで、何をプレゼントしたらいいでしょうか?? まだ新婚で経済的に余裕はないのですが… 同じような経験がある方、またはお母さん側の立場の方、アドバイスをお願いします。参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 義理母へのプレゼント(年間)

    旦那の母親への誕生日プレゼント等に悩んでいます。 一年に、イベントが (1)誕生日 (2)母の日 (3)クリスマス がありますがみなさんは全てにおいてプレゼントを渡して いますか? ちなみに、義理父の場合は (1)誕生日 (2)父の日 (3)パレンタインデー (クリスマスはなしですよね?) 義理父の場合もみなさんはどうしているのか 教えてください。 正直、今主人が転職したばかりですし、 私も今妊娠8ヶ月で家計が苦しいです。 でも親だからケチってはいけないのか・・・悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 義理の母へのプレゼント

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今月で、結婚生活2ヶ月という新婚なので、皆さんに教えていただきたく質問させていただきます。 実は、私たち夫婦は、同郷なのですが今は主人の仕事先である他県へ引っ越しました。そして今月、実の母の誕生日と義理の母の誕生日で、それぞれにプレゼントを贈りました。実の母の誕生日は覚えていましたので、GWに母の日のプレゼントと一緒に送りました。実の母の好みは知っていましたので、送るなら絶対に陶器と思っていました。 そして義理の母の誕生日が、実の母の誕生日と1週間しか違わないことを最近知り、お誕生日が来週なので主人と一緒に日曜日に買い物に行きました。義理の母の好みがまだいまいちつかめなかったので、主人に聞いて主人に任せることにしました。 そして、主人が選んだのはまくらでした。正直言ってショックでした。 私の母には4000円のものを送っておいて、主人の母には1万円の品物を送ったんです。もちろん両方に母の日のプレゼントもあげました。両方同じ1000円程度の花束を買いました。私は同じぐらいの金額を考えていました。高くても5000円位と…。お金のことばかり言っているみたいで恥ずかしいのですが、まだまだお金に余裕があるわけでもないので家計に響きました。現在、主人についていったため私は無職です。これがいけないのでしょうか?私も働いて、主人に文句が堂々と言えるような立場になればいいのでしょうか? また、私は主人の母と、私の母の扱いを、主人が別にしていることを不満に思っています。金額=心でないことは分かっていますが、正直ショックでした。昨日からあまり会話をしたいと思えなくて、困っています。このことを主人に伝えるべきでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 義理母への誕生日プレゼント!

    義理母への誕生日プレゼント! 今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします! やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか? 初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・ 今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。 ちなみにお花はもう注文しております。

  • 義理の両親と上手くいってない(母の日父の日どうしてますか?)

    こんにちは。 以前、主人との事で相談をしていた者です。 私と主人の問題ではおさまらず、義理の両親ともひびが入ってしまいました。私としても主人の両親と修復したいとは思っておりません。同居はしておらず、車で10分くらいの場所に住んでいます。 あと少しで父の日・母の日ですが、義理の両親と不仲になっている方はプレゼンと等はどうしていますか?主人の両親の誕生日がそれぞれ父の日・母の日ととても近いため、今までは父の日には洋服を、母の日には花と物を贈っていましたが使ってくれている気配が全くなかったため、最近では花のみをプレゼントしていました。 しかし、今回もめ事があり、そこまでしてあげたくないという気持ちです。 同じような環境の方は不仲でもあげているのでしょうか。 また、誕生日に何かプレゼント(現金)などもらっていますか?

  • 実母と義理父の関係。

    初めまして。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私たちは長女、長男(共に29歳)の夫婦で2歳前の子供がいます。 私には父がいなく、少々お節介の母がいて。 主人には母親がいなく、超無干渉な父親がいます。 そして、ここで相談をしたいのは義理父のことなんですが。 言葉通り、全くの無干渉で少し世間とずれていることで悩んでいます。 特にお金関係なんですが。 よいアドバイスがいただけるとうれしいです。 例えば、初めての妊娠報告後も出産準備品に係るお金はほとんど私の実母に出してもらい、そのことを主人から義理父に連絡しても挨拶に電話一本なく。 長男が生まれたときも出産報告後、連絡一つなく、お宮参りにお願いをして来てもらえるほどで。 もちろんお宮参り費用、出産祝い金は一円もありませんでした。 その時は里帰りをしていたため、主人から私の母へお世話になりますと実家の父からお金を受け取ったかのようにして母に渡していました。 その後、長男の100日のお祝いやら、初節句などはもちろん1歳の誕生日にも音沙汰はありません。 私からはマメに写メールを送ってアピールはしているのですが。 その度に少々お節介な私の母親は盛大なお祝いを開いてくれるのですが、義理父を招待すれば喜んで来てくれます。でもお祝い金はありません。 そして、パーティーが終わると主人のいないところで「あのお父さんは常識がない」と義理父のことをチクチクを私に言い始めてきます。 両家にとって長男は初孫にあたります。 そして、実母、義理父共に自営業を営んでいてお金には裕福なほうだと思います。 義理父にもそのようにお祝いをして欲しいといえばきっと嫌な顔をせずにしてくれるでしょうし、ケチというわけでもありません。 ただ、お祝いだからお金を包む、プレゼントを贈るという常識がないのです。 私は毎年、誕生日、父の日、お中元、お歳暮と「気づいて~」っていうほど贈っているのですが。 実の子供(主人)もお誕生日にプレゼントやお年玉をもらった記憶がないというほどなので。 もうすぐ長男が2歳の誕生日を迎え、今年の暮れには次男が生まれる予定です。 また義理父のことで実母にチクリチクリ言われるのかと思うと、またまた気が重いです。 お金が欲しいというわけではないのですが、お祝いをしてくれる姿勢を見せて欲しいのです。 主人に言うと、お金の催促をしているようで言えないと言うのです。 みなさんならどのように義理父に話しますか? どのようにすれば、世間一般ではおじいちゃんは大切な孫にお誕生日にはプレゼントを贈るんだよって言うことを伝えれますか? おそらくこのままだと子供が大きくなってお誕生日プレゼントもお年玉ももらえない感じです。 ぜひとも柔らかい言葉で伝えられる方法を教えてください。 長くなってしまいました。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 20万円くらいの腕時計

    20万円くらいの腕時計を買ってお母さんに誕生日のプレゼントにしたい。 お母さんンの34歳の誕生日にいい腕時計をプレゼントしたい。

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 義理母からのプレゼントについて

    私も主人も30歳で、6ヶ月の娘がいます。 主人は一人っ子です。 義理の母からのプレゼントについてご意見を聞かせてください。 (義理の両親とは別に暮らしています。車で20分ほどです。) 母は私や主人の誕生日及びクリスマスに洋服を買ってきてくれます。 出産を終えたときも、洋服を頂いています。 主人は、バレンタインデーの時にもチョコ以外に洋服をもらっています。 価格は分かりませんが、いつも1~4万程度だと思います。 また、こういうプレゼント以外でも頻繁に娘の洋服、お菓子やケーキ等いろいろ物をくださいます。 私の考えとしては、もう大人なのにあれこれとプレゼントされるのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか? このまま黙ってもらい続けるべきでしょうか? やめてもらうべきでしょうか? もし、やめてもらうべきでしたらどういう伝え方をしたらよいでしょう?