外国人護衛者が日本の偉人を殺し法廷で死刑回避

このQ&Aのポイント
  • 外国の偉人(A)が来日した際、護衛にあたっていた日本の警官(B)が偉人を殺害しました。政府は死刑を求めましたが、裁判官(C)は法律や事例を根拠に死刑回避を判断し、警官は英雄となりました。
  • 問題では、現行の法律に基づき(B)を死刑にすることはできないと主張し、死刑回避の判決が下されました。
  • この問題には妥当性がないだけでなく、様々な問題点が存在します。具体的な問題点については詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車クイズ?試験?で、法律系の問題だと思うのですが

お世話になっております。 電車クイズ?試験?で、法律系の問題だと思うのですが。。先月くらいに見かけたと思います。 問題: 随分昔に、外国の偉い人(A)が日本に来た時、護衛にあたっていた日本の警官(B)が(A)を殺してしまい、政府?が、外国が怒ってるから、(B)を死刑にしようとしたら、裁判官?弁護士?(C)が、法律や今までの事例からして、(B)を死刑にすることはできませんと言って、死刑にしなかったらしく、英雄?になったようですが、 問題では、今の法律?などからして、この処置は妥当でないし、いくつかの問題点があります。と書いてありました。  文章をきちんと暗記出来なかった為、分かりづらい文章と内容でスミマセン。 気になってしまっていますので、この問題にピンとこられた方は、お手数ですが、この問題が載っているサイトを教えていただけたら、嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「大津事件」ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6 wikipediaの記述ですが、論点や問題点、参考文献などが載っていて参考になると思います。

kulalayou
質問者

お礼

゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜ 早速のご回答、ありがとうございました(*≧∇≦)/ おかげさまで、スッキリしましたo(*^▽^*)o~♪ 後でゆっくり読んでみますd(゜-^*) ♪