• ベストアンサー

法律問題です。

法律問題です。 AとBが売買契約をしたがBが期日までに代金を用意できずAに相談して他の債務とひとまとめにして支払を半年猶予してもらった場合、これはあたらに契約を結び直したことになるのでしょうか?契約関係と同時履行の抗弁についても教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

「社会」の「法律」カテへどうぞ。

ayako-yama
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 民法の勉強で…同時履行の抗弁

    ひさしぶりに民法の勉強をしているのですが、 「同時履行の抗弁」のところで、 頭の中がこんがらがってきました。 教材は、これ↓です。 http://tokagekyo.7777.net/echo_t1/1808.html (引用)弁済の提供により,相手方は,同時履行の抗弁権を失い,履行遅滞に陥る。 (わたし)ふむふむ、弁済の提供により相手方は同時履行の抗弁権を失うんだな。 (引用)AはBとの間で、土地の売買契約を締結し、Aの所有権移転登記手続とBの代金の支払を同時に履行させることとした。決済約定日に、Aは所有権移転登記手続を行う債務の履行の提供をしたが、Bが代金債務につき弁済の提供をしなかったので、Aは履行を拒否した。 (引用)AがBとの契約を解除しないで,Bに代金を請求する場合には,Bは,履行遅滞であっても,同時履行の抗弁権を援用して, Aが所有権移転登記をしなければ,代金支払をしないと主張できます(判例)。 (わたし)あれっ? 同時履行の抗弁権を失ったんじゃないの? (引用)AがBとの契約を解除する場合 → Bは,同時履行の抗弁権を主張できない。 (わたし)解除において同時履行の抗弁?? Bは具体的には何を主張することができないんだ??? まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 どなたかお助けください。

  • 契約について教えてください。

    契約について教えてください。 AはBに建物を売却することとし、4月1日を履行期とする売買契約が成立した。 Bは4月1日に代金を支払おうとしたが、Aは建物のめいぎを移さず、明渡もしようとしないまま、代金支払だけを求めている。 この場合にBがAに対して為しうる主張を全て答えなさい。 という問題なんですが、 上記の契約は双務契約で、Bは同時履行の抗弁権が主張できると思うのですが、 同時履行の抗弁権を主張すると、損害賠償請求や契約解除は出来ないですよね? でも契約の債務不履行の場合、債権者は強制履行、損害賠償請求、契約解除の3つを主張出来ると思うのですが…。 同時履行の抗弁権を主張することが出来る、または、債務不履行による損害賠償請求及び契約解除を主張することができる。 という3つを答えるという回答でいいのでしょうか… どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 履行期限を過ぎた債務について、同時履行の抗弁ができるか…という問題だと

    履行期限を過ぎた債務について、同時履行の抗弁ができるか…という問題だと思うのですが… 課題が一問解けません;助けてください;; 平成22年5月1日、Aは、その所有する土地・建物を7千万円でBに売却する契約を結び、6月5日に履行することとした。 ところが、6月6日になって、Bは、Aに対して、代金は後日払うから、本件土地・建物の登記をBに移してくれと求めてきた。 Aは、登記を移さなければならないのだろうか。また、履行期限を徒過した責任を取らなければならないのだろうか。 6月6日には、どちらの債務も履行期にないから同時履行の抗弁権はAにはないと私はおもうんですが、 AがBに損害賠償を請求したりはできることにはならないですか!? 回答お願いします!!

  • 法律学の問題が難しい><

    こんにちは^^ 法律学のプリントを授業でもらったんですが、答えが書いてなくて困ってます。 ネットで調べてみてもいくつか分からなかったので、どれが正解なのかよかったら教えてください>< その理由も教えてくれたら嬉しいです;; Aがその所有する家屋をBに売り渡す契約を締結した場合における以下の記述のうち、適切なものはどれか。  1. その家屋が契約成立の前に滅失してしまっていたときには、危険負担の問題にならない。  2. その家屋が契約成立後にAの過失によって滅失したときには、危険負担の問題である。  3. その家屋が契約成立後に隣人Cの過失によって滅失した場合には、Cの不法行為責任の問題で   あって、危険負担は問題にならない。  4. Aが履行期を徒過した後であってもその家屋の滅失につきAに過失がないときには、危険負担の   問題である。 AB間でA所有の建物の売買契約が締結された。AもBも債務を履行しないうちに、A所有の建物が隣家からの出火による火災で焼失してしまった。この場合につき、適切なものはどれか。  1. 危険負担における債務者主義の結果、 Aの債務が消滅するとともにBも代金の支払いを免れ    る。  4. 危険負担における債権者主義の結果、Aの債務は消滅するが、Bは代金の支払いを免れない。 契約の解除に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。  1. 履行遅滞を理由に解除するには債権者は催告をする必要があり、履行不能を理由として契約を   解除するときもこのことに変わりはない。  2. 催告には相当の期間をつけなければならないから、期間をつけずに催告したときには債権者は   契約を解除することができない。  3. 相当の期間とはいえない短期の期間をつけた催告がなされた場合であっても、相当の期間が経   過した後には債権者は契約を解除できるとするのが判例の立場である。 AがA所有の土地をBに売り、その土地をBに引き渡して登記も経由した。しかし、Bが代金債務を履行しなかったので、Aは売買契約を解除した。この場合について、以下の記述のうち判例に照らして適当なものはどれか。  1. 契約が解除される以前にBがCにその土地を売ってしまったときには、AとCとは対抗関係に立    つ。  2. 契約が解除される以前にBがCにその土地を売ってしまったときには、解除の効果は第三者に及   ばないから、Cは登記がなくてもAに対して所有権を主張できる。  3. 契約が解除された後にBがCに対してその土地を売ってしまったときには、AとCとは対抗関係に   立つ。  4. 契約が解除された後にBがCに対してその土地を売ったときには、解除の効果は第三者に及ば    ないから、Cは登記がなくてもAに対して所有権を主張できる。 多いですがどうぞよろしくお願いします><

  • 同時履行と民事訴訟

    特定物の売買契約をなしたところ、買主は売主に代金債務の弁済の提供をすることなしに、目的物の引渡しを裁判上で請求した。売主は同時履行の抗弁権を抗弁として主張することができる。 では、もし買主が債権ではなく、所有権に基づいて引き渡すよう請求したならどうなるんでしょうか。そこでも売主は同時履行の抗弁権を主張できるのでしょうか?? 同時履行の抗弁権が債務の履行上の牽連性を保つものだとすれば、相手が所有権に基づいて請求したのなら、当然には同時履行の抗弁権を主張できないと思うのですが… ご教授お願いします。

  • 宅建の問題について質問です。

    以下の3つの問題があります。 問1 AはBとの間で、土地の売買契約を締結し、Aの所有権移転登記とBの代金支払いを同時に履行することとした。決済約定日に、Aは所有権移転登記を行う債務の履行の提供をしたが、Bが代金債務につき弁済の提供をしなかったので、Aは履行を拒否した。この場合、Bは履行遅滞に陥り、遅延損害金支払い債務を負う。(答えは正解) 問2 AがBに建物を3000万円で売却した場合、Aが定められた履行期に引渡しをしない場合、Bは3000万円の提供をしてAを履行遅滞に陥らせた上で催告をし、契約を解除することができる。(答えは正解) 問3 宅地の売買契約における買主が、代金支払債務の弁済期の到来後も、その履行の提供をしない場合、売主は、当該宅地の引渡しと登記を拒むことができる。(答えは正解) 問1については、履行の提供をした後、拒否しても履行をしたとみなされることに疑問があります。分かり易く教えて頂ければと思います。 また、問2と問3では答えが矛盾していると思います。問2が腑に落ちません。どなたか解説をお願い致します。

  • 同時履行の抗弁権についての文章が難しい・・。

    同時履行の抗弁権についての文章で悩んでいます。 売買契約を締結した場合、双方が債務を履行していないが、相手方から弁済の提供を受けた当事者の一方は、相手方の弁済の提供が継続されていなくても同時履行の抗弁権を失うため、相手方が再度履行を求めるときに、相手方からの再度の弁済の提供は必要である。 これを読んでも、難しくてよく分からないです。 売買契約をしたけれど、AさんもBさんも履行していない。 けれど、Aさんが履行しろ、と言い出したときには、その度に、Bさんは「今はまだ早い」とかはぐらかしたり、そういうことができる。いちいち反応しないといけない、ということでしょうか? おねがいします。

  • 留置権と第三者への譲渡の関係

    留置権の問題解説でわからないことがあります。 (問題)建物の売買において、買主が代金を支払わないまま その建物の所有権を第三者に譲渡した場合に、建物を占有する売主は、 その第三者からの建物明渡請求に対して、建物の留置権は主張することは できない。 (解説)誤り。売買目的物について売主に成立する留置権は物権なので、 それを譲り受けた第三者に対しても、主張できる。 これに対して、買主が売買目的物の所有権を第三者に譲渡した場合、 このような第三者は売買代金債務を負わないから、このような第三者からの 引渡請求に対して、売主は同時履行の抗弁権を主張することはできない。 解説前段の物権を理由として、第三者に対抗できるという所はわかります。 しかしその後の「これに対して~」が今ひとつわかりません。 なぜ同時履行の抗弁権の話が引き合いに出ているのでしょうか? 同時履行の抗弁権が主張できないなら、引き渡さざるをえないような気も するのですが? 「売買代金債務を負わない」という所もわかりません。 契約をしているので債務は発生しているので負っているような気がします。 よくわかってません。よろしくご教授お願い致します。

  • 法律では以下の場合どちらが正しいのですか?

    法律では以下の場合どちらが正しいのですか? AがBにバイクを売った Bがお金を払わないのでAが訴える Bが抗弁で、「AはCにお金を払ってない!ので払う根拠はない!」 Bの抗弁が事実であった場合、その抗弁は有効ですか? 売買契約には他人物売買とか明記していなく、契約の成立はBは争っていない場合。

  • 債権譲渡について

    債権譲渡では、契約上の地位の移転と違い、取消権や解除権が移転しないとあります。 質問ですが、債権譲渡で同時履行の抗弁権は移転しますか? 債権者A、債務者Bの債権を、AがCに譲渡したとき、民法第468条2項で債務者Bは譲受人Cに対して同時履行の抗弁権を主張できるということですが、譲受人Cや譲渡人Aは、Bに対して同時履行の抗弁権を主張できますか?