• 締切済み

風水について

台湾のお土産屋で、小さなりんごの置物を色違いで2個買いました。 赤は人間関係、黄色は仕事金運との事でした。 お店の人は、小皿に乗せて玄関に飾ると良いと言ってました。 後で考えると、風水って、方角が重要なのでは?と疑問に思い、未だ飾っていません。 知識がない私に、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >後で考えると、風水って、方角が重要なのでは?と疑問に思い、未だ飾っていません。  飾りたかったら飾ればいい、それだけのことです。方角に意味を見出そうとするのがニンゲン。方角そのものに意味はありません。

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水でトカゲの置物

    海外のお土産で木彫りのトカゲの置物をもらいました。 置物と言っても壁にかける事の出来るものです。 風水でこの方角に飾るといいとかありますか?

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

  • 仕事が見つかる風水ってあるんでしょうか?

    アルバイトの面接に落ちまくります。 自分自身に改善点があるのでしょうけど、それ+風水を試してみようと思います。 アルバイトの面接に受かるのに良さそうな風水(おまじない?)を教えてください。 できるだけ簡単なのをお願いします(ラッキーアイテムなど) また、 金運には黄色や茶色が良いというのは本当ですか? その色の持ち物や部屋の置物はなんでも効果があるんですか? 今回とは関係ないですが、数年前見た子供向けの風水の本で勉強運は赤がのペンとか、紫のハンカチとか、知性は青とか書いてありました(かなりうろ覚えですが)これはどういうことなんでしょうか?赤と青はかなり違う色だと思うんですが。確かに混ぜれば紫ですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 風水の権利について教えて下さい。

    私は印刷会社で企画・制作の仕事をしております。ただいま風水にちなんだ製品展開の企画を立ち上げているのですが、Webで調べれる範囲の風水の情報(例えば○○の方角に黄色のものを置いておくと金運が上がる。など)を使用させていただくことは権利上問題があるのでしょうか? その場合どのように使用の許可を取れば良いのでしょうか? 無知でしてとてもお恥ずかしいのですがお判りになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風水と心理学についてです。

    ちょっと気になったことがありまして。。。 風水に興味を持った方なら、その多くが耳にしたことのある 「金運を高めたいのなら(財運を良くしたいなら)、西に黄色を置く(飾る)とよい」 という教えについてです。 おそらく心理学的に日の沈む方角に黄色が、 常に見える環境であることによって欲が抑えられるといったような、 「黄色≒ストップ」の作用があるのだと思いました。 ただそれが心理学的(科学的にでもいいのですが)に、 解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 風水の質問です

    風水で、何点か質問です。 サンキャッチャーというのは風水アイテムと聞いたことがあるのですが、 どこに飾るのがおススメなのでしょうか? 寝室、リビング、玄関に置くとよいアイテムと置き場所(方角、位置など)を教えてください。 健康運、人間関係、仕事運に良いアイテムなどありましたら、 教えてください。 どれか一点でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風水詳しいかたお願いします

    風水が好きでコパさんの本を見て簡単にできる方角のラッキーカラーなど実践しています。 実践していて気になったのですが、方角のラッキーカラーに合わせるより目的別に色を合わせるほうが何となく運気が上がっているような気がするのですが気のせいでしょうか。例えば本来ならグリーンがラッキーカラーですがそれを無視して愛情運を高めたい場合はピンク、金運なら黄色という具合にです。 あとは掃除をマメにして綺麗にしておくことなど、方角云々よりそういうことをちゃんとしてた時はいい流れが入ってきたような・・気のせいでしょうか!? それともやはり本命がけ?やら難しいものをちゃんとしたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風水って,どの程度まで気にしていますか?

    くだらないことで・・・と思うかもしれませんが,皆さんがどう考えているか知りたいです。「風水」ってどの程度気にしていますか? 去年家を新築し,その時一応風水の本(例のDr○○氏の本)を買ってみました。 家相とか,気の流れとか,そういう理論にはなるほど一理あるのだろうな,と思いましたが,では実際何をすればいいかというと, ・○○の方角には××色のものを飾る。 ・○○の方角には盛り塩をする。 というようなことばかりで,おなじないとどう違うのか,よくわからないことだらけ。もちろん全部同じようになんてできません。とはいえ,あまり無視するのも, 風水上よくないかもとか考えてしまい,かえって気になってしまいます。 結果,もう面倒でほとんど実行にうつしていません。それでも,ときどき「西に黄色って,金運が上がるんだっけ」とか思い出してしまう自分がいて,苦笑しています。こんなふうに適度に気にしている程度でいいものなのでしょうか。

  • 風水と絵画について

    風水に詳しい方にお伺いしたいことがございます。 先日、ピンクや赤オレンジといった暖色系の花畑に うさぎと女の子が描かれている絵をいただきました。 北の玄関の東側に飾ろうかなと思うのですが、いかがでしょうか? もしくは、部屋の西・北・東に壁があるのでいずれかに 飾ろうかとも考えております。 この絵を飾るのに適した方角など教えていただけますと幸いです。 風水には方角に相性の良い絵柄・色・モチーフがあるらしく 自分でも少し調べてみたのですが、さまざまな考えがあり 少々不安に感じております。 もし何かご存じのことなどありましたら、ご指導ご鞭撻の程 宜しくお願い致します。

  • 風水の質問です

    先日、同じ質問をさせていただいたのですが、まだ分からないことがありますので、 再質問させてください。 風水で、何点か質問です。 サンキャッチャーというのは風水アイテムと聞いたことがあるのですが、 どこに飾るのがおススメなのでしょうか? また、風水で、寝室、リビング、玄関に置くとよいアイテムと置き場所(方角、位置など)を教えてください。 例えば、枕元に時計を置くと、(常に動いているので)良いと読んだことがあります。 健康運、人間関係、仕事運に良いアイテムなどありましたら、 教えてください。 どれか一点でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう