• ベストアンサー

七五三のお祝い

七五三のお祝いは満年齢か数え年かどちらが正しいのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。 人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。 たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。 本題に還って七五三ですが、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳とに当る年の11月15日に氏神様に参詣する行事を言います。 七五三を祝う親の世代はおろか、祖父母の世代でも数え年などという言葉が日常世界からほど遠くなっています。また、数え3歳というと、たとえば12月生まれのお子さんですと、11月で満1歳と10か月ほどにしかならないのです。晴れ着を着せるにはちょっと無理がある場合もあります。そのようなことから、近年では満年齢で七五三を祝うご家庭が多いことも否定できません。 日にちも11月15日にこだわらず、前後の休日に済まされる方も多いようです。 質問者さんが、古来よりのしきたりを重んじるか、実利性を取るかによって、判断すればよいと思います。

himamon
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。 孫の件で質問しました。 親に任せます 因みに孫の七五三のお祝いは数え年でした。

その他の回答 (2)

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

七五三のような、お祝 は、先祝いは縁起がよいが、後祝いはするな、という慣わすがあります。 慣例とおり、数え歳がよいと思います。

himamon
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

昔はかぞえでと言いました。 でも、最近はどちらでもいいようです。 ご両親が決められたらいいことだと思いますよ。

himamon
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。 両親に任せております。 因みに数え年でした。

関連するQ&A

  • 還暦って?

    私の父は、昭和19年12月10日生まれなんですが、還暦のお祝いっていつするのですか?満年齢なら来年、かぞえ年なら今年ですよね。満年齢?かぞえ年?どちらなんでしょうか?

  • 七五三の七歳のお祝い

    七五三の七歳のお祝いって、数えでやると小学1年生の子達ですよね? 誕生日が12月以降の子は、満年齢でしようと思えば、2年生になったらですよね? (多分、七歳は1年生でやる子が殆どだとは思いますが) 私が今住んでる地域のママさんに「七五三のお祝い今年した?」って聞かれました。 子供は今年長です。3月生まれなので、まだ五歳ですが。 数え年でもまだ六歳なのに、七歳のお祝いをするらしいです。 他のママさんにも「永久歯が早く生えて良かったね。これで今年七五三の写真撮ってもバッチリだね」って言われました。 私は七歳のお祝いは1年でするのが当たり前だと思っていたのですが、年長さんでお祝いする地域ってあるんですか? それにびっくりしました。 だから、この地域は女の子も五歳のお祝いをするのかと思いましたが、ひもときのお祝いて言われたので、それってやっぱり七歳ですよね?

  • 七五三について

    こんばんは。平成18年12月生まれの男の子の母です。 七五三について、教えてください。 ネットや雑誌などでみると「風習では数え年、最近では満年齢で お祝いすることが多い」とよくあります。 我が家の場合、数え年でのお祝いはもう過ぎてしまっているので 満年齢で考えているのですが、実際に前撮りや11月のお宮参りにいくときには満3歳にはなっていません。この場合も今年ということでよいのでしょうか。(ちなみに体が小さく、細いです(T_T)) 地域によって風習などの違いもあるかとは思いますが、参考までに お聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いのタイミングを誤りました

    今年、満59歳になる父親がいます。 満60歳(来年)、退職祝いと一緒に還暦祝いを行う予定でしたが、叔母に 「そういうものは数え年でやるもんだ」 と言われ、鵜呑みにして、先日お祝いをしました。 母親も、叔母がそういうのであれば、正しいのだろう。ということで 間違いには気づきませんでした・・・ よく調べなかった私も悪いのですが、後々ネットで調べたところ、 還暦のお祝いだけは、満60歳で行うものだと知りました。 1年フライングしてしまいましたが、来年もう一度行う必要はあるのでしょうか? 叔母のメンツもあるので、問題ないようであればこのまま、来年は退職祝いのみを 行おうと思っています。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 米寿のお祝いの時期

    母が今年の11月に満87歳になります。 今年は数え年で88歳です。 米寿のお祝いは、今年でしょうか? それとも来年の11月ごろでしょうか? お知恵拝借お願いします。

  • 11月生まれの七五三について

    友人の子供の七五三で相談されて過去の質問を参考にしようと思ったら・・・ますます分からなくなってしまいました!どなたか助けてください。 平成11年11月下旬の生まれの女の子です。 ”数え年”だと現在もう4歳なんですよね? で、”満年齢”だと今年の11月下旬で満3歳? ということは、来年の11月にお祝い???・・・でいいのでしょうか?でもそれだと、数え年で5歳のお祝いになってしまうから、女の子だとちょっと変??? なんてアドバイスしたらいいんでしょう??? 困ってます。ぜひよろしくお願いします。 年の数え方あってますか?そのあたりのご指摘もぜひお願いします。

  • 昭和28年生まれなのですが今年が還暦?

    お父さんが昭和28年生まれなのですが今年が還暦なのでしょうか? 「数えの年齢」と「満の年齢」の意味がよくわからないのですが 今年60歳になるのですが、お祝いは今年にやるのですか? http://www.jp-guide.net/manner/ka/kanreki.html を見ると、 「還暦だけは必ず満60歳、数え年61歳でお祝いします」 との事ですが、ようは今年にお祝いをするという事でしょうか?

  • 節分で食べる豆の数

    1.節分で食べる豆の数ですが、満年齢なのか数え年なのか教えてください。 2.また、「年齢プラス1」を食べるということもききますがそれは数え年のことを意味しているのでしょうか?

  • 早生まれ 男の子の七五三の時期は?

    我が家に3月生まれの4歳8ヶ月の息子がいます。 七五三へ行くかどうかを迷っていて、 来年の満5歳の時でよいという結論だったのですが、 奥さんが周りの人に聞いたところ、「七五三は今年でしょ!」って言われたそうです。 色々ネットで調べているのですが、満年齢と数え年が良くわからなくなってきました。 質問は以下です。 2007年3月まれの子供は・・・ 現在        数え年5歳 満4歳 正月過ぎると   数え年6歳 満4歳 誕生日過ぎると  数え年6歳 満5歳 上記間違ってますか? やっぱり今年が満5歳なのでしょうか? う~ん七五三間に合うかな。。。

  • 還暦のお祝いの時期

    うちのオヤジの還暦祝いを計画していました。昭和16年9月生まれなので この9月で満60歳になります。誕生日の前後で還暦祝いをやろうと兄弟で 計画していたのですが、親父は頑固者で、還暦祝いは数え年の正月に やるもので、誕生日が来たら祝うなんて言うのは笑われると 言って聞きません。還暦祝いって、本当はいつやれば言いのですか? 親父の還暦祝いは今後何らかの形で行う予定ですが、お袋、おばさんと 還暦が続きます。その時のためにも本当はどうなのか質問しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう