Yahooオークションでの入札取り消し

このQ&Aのポイント
  • Yahooオークションでの入札取り消しについての対応方法について相談します。
  • Yahooオークションでの入札取り消しに関して、相手の態度が悪く不安な状況です。どのような対応をすれば良いでしょうか。
  • Yahooオークションでの入札取り消しについて、相手の態度や連絡不足に悩んでいます。適切な対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooオークションでの入札取り消し

今回私が商品を落札したのですが、お相手が新規様かつ態度が悪いのでお金を振り込むのに躊躇しています。 具体的に述べますと、 ・初めてのメールに自分の名前住所等を名乗らず振り込んでくださいとだけ ・相手が述べた初期条件の金額と変更があって落札したにもかかわらず、金額を提示されたメールを送ってこない ・誠意はあるといいつつ、連絡先は悪用されるかもしれないので答えない ・テンプレートがあるので最低限その情報を載せてメッセージがほしいといっても送っていただけない ・一つ一つ聞くと”ご希望にお答えして・・・”等言葉がなっていない などが挙げられます。 みなさんは、このような場合どう対応していますか。 落札の取り消しは出品者側しかできないようなので、対応を考えています。 先払いであり2万円強の買い物なので、正直このような方にお金を振り込むことが不安でたまりません。 適切な対応をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.1

お願いしていることに答えてもらえなく、買う気持ちがなくなったのなら 落札取消(落札者都合)にするしかありません。 ちなみに自分に悪い評価が1つつきますが…。 不安ならやめた方がいいです。 宅配便で送ってもらえばその時に相手の住所等わかりますね。 相手が落札取消をしてくれなくても落札者が入金しなければ 自腹で出品者が手数料(落札額の5%)を支払わなくてはならないので 普通は落札者都合で取り消してくるのではないでしょうか? 私なら他の方の評価を参考にします。

mitti0157
質問者

お礼

>お願いしていることに答えてもらえなく、買う気持ちがなくなったのなら >落札取消(落札者都合)にするしかありません。 やはりそうですよね。落札取り消しを申し込みました。 今回新規さんでもみんなが通る道ですし大丈夫かなと、軽い気持で落札したのが間違いでした。 今後は他の方の評価を参考にして落札したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#138695
noname#138695
回答No.3

そもそも新規の出品物で2万円強も入札する方もどうかとは思いますが まぁ、うっかりミスはありますから… で、受け取り後決済サービスが利用できないようなら クロネコヤマトのオークション宅急便を利用を持ちかけましょう。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html 完全に匿名という訳ではありませんが、殆ど匿名に近いです。 利用手数料を質問者様が負担すれば、ちょっと利用開始の手続きが面倒で 最初は時間が多少かかるだけで 比較的、安全な取引ができると思います。 これも断るようなら、新規なら、何らかの後ろめたい部分がある 可能性が高いので、取引を辞めたら良いでしょう。 まぁ、悪い評価は1つ位付くかもしれませんが、理由をキチンと書けば むしろ出品者の方の困ることでしょう。 少なくとも、Yahoo!のガイドラインを無視しているわけですから… 当然、悪い評価をつけられたら、報復評価(というより正当な評価)をつけて あげましょう。 新規で-1になれば、しばらくはかなり困ることでしょう。 新規にかかわらず、大前提は 「連絡先も教えないような人に、お金は振り込まない。」です。 教えたくなければ、匿名での取引手段とかありますので、それを使えばいい話ですし…

mitti0157
質問者

お礼

新規さんを甘く見てました・・・。 やはり新規さんは危険ですね。 匿名での取引手段というものが存在するんですね。 初めて知りました。 皆さんに教えていただいた知識も踏まえて今後オークションに望みたいと思います。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

住所、氏名、電話番号等を明かさない何処の誰ともわからない 相手にお金を振り込むなんてできません。 ガイドラインにもそれらを確認しないで振り込むなと 振り込んだ場合補償が受けられないと補償規定にも 書かれているでしょう。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 社会通念上、取引に際して利用者に求められる注意義務を欠いたと認められる取引と なる旨通告して 取引の継続は困難だと返信して、その様に評価してください。 yahooにも報告してください。