• ベストアンサー

ヤフーオークション、頭にきてます

 ヤフーオークションで出品してるのですが、対応の悪さとややこしさに頭にきてます。システムはちゃんとしてるんでしょうが、決済方法もさまざまあり、ややこしいんです。出品者側としては、落札後どういう連絡が相手にいっているのか分からず、その点をサポートに聞いても、メールでしか対応してもらえないありさまです。  また、オークション出品の時も、落札者と連絡が取れず、時間を切ってキャンセルさせたのですが、次点落札者を繰り上げなんかしませんよね?次点落札者側にとってみれば、終わってしまってしかも、忘れた頃に繰り上げられても、困るって話ですよ。ヤフーメールなんて普段見てないし。 で、ヤフーからは次の落札者候補を繰り上げないから最悪の評価がついて・・・でもって、ヤフーはちゃっかりシステム料やらなんやらで金だけ取って・・・まるでだまされた気分です。 繰り上げますか?というチェックがあって、繰り上げなかったときどうなるかなんて説明は全く無く、いかにもこちらがキャンセルしたかのような評価になってしまいました。なんだか詐欺にでもあった気分で、告訴してもいいかなという気分です。 もちろんお金が1円でもかかるなら、そのキャンセルした落札者を告訴したいのですが、連絡先も分からず、こういう場合、どこにどう訴えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104113
noname#104113
回答No.2

以前ストアで出品していた者です。 質問者様がおっしゃっておられる疑問は全てヘルプに記載されているものばかりだと思うのですが、繰上げ云々の時に確認されなかったのでしょうか? 告訴なんて到底無理な話だと思いますし、ヤフオクのシステムを借りて出品している以上システム料を払うのは当然ですし、それに事前に確認されなかったあなたは何も悪くないのですか? >忘れた頃に繰り上げられても、困るって話ですよ。ヤフーメールなんて普段見てないし。 繰り上げするしないは人それぞれだと思いますが、私はどんどん繰り上げしていたほうです。じゃないと手数料等とられてしまうだけで損ですよね?なので出来るだけ時間を空けずに落札者へ「○月○日までに連絡がなければ繰り上げしますのでヤフーより非常に悪いの評価が自動でついてしまいます」と評価より連絡したりしてました。それに次点落札者も拒否もできるわけですし、それで連絡が来なければ諦めてました。 オクをしていれば少なからずいい加減な輩と出会います。今回はいい勉強をしたと思い再出品するほうが質問者様にとっても得だと思います。 システム上の非常に悪いなら今後の取引にもそんなに影響ないかと思います。それに評価って「返答」でこちらから書き込めますよね?そこにでも間違って操作した~とかもっともらしいことを書いておけばどうでしょうか? 中にはもっと酷い嫌がらせがあるのですよ!何度ID変えたことか・・・

sonosonoso
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 ただヘルプが多すぎて、質問しても解決しない返答しか 返ってこないので不信感持って使ってました。 自分は落札したときもさっぱりどこにメールが届くのかも 分からず、ヤフーメールにログインして初めて分かったので、 (今はそうではないです)システムに不満を持ってました。 もう一度ヘルプをじっくり読んでみます。 みなさんのご回答に反省中です。

その他の回答 (2)

noname#104113
noname#104113
回答No.3

何度もすみません。補足です。 ヤフーに登録されているメールが必ずしもヤフーメールだとは限りません。 それと、他の大勢の人もあなたと同じ条件で出品・落札しています。 その人たちとあなたとは、いったい何が違うのでしょう??

sonosonoso
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。 私がヤフーメールにログインしてまして、 落札時しかみてなかったので思い込んでいました。 勉強不足でしたすいません。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.1

>決済方法もさまざまあり、ややこしいんです。 決済方法はあなたが決めることであり、単に自分の口座への振込みしか対応しない人もいます。 >出品者側としては、落札後どういう連絡が相手にいっているのか分からず 落札されたらすみやかに連絡するのが出品者の礼儀です。連絡しなかったら何も相手に伝わってません。 相手が分かっていることは自分が落札したことだけです。 >次点落札者を繰り上げなんかしませんよね? しますよ。しないということは次点以下の入札価格では不満だからということでしょう? あなたの勝手なんですから、悪い評価ついてしまうのは致し方ありません。 >繰り上げますか?というチェックがあって、繰り上げなかったときどうなるかなんて説明は全く無く きちんと明記されてます。読解力がないのはあなたです。 >もちろんお金が1円でもかかるなら、そのキャンセルした落札者を告訴したいのですが、連絡先も分からず、こういう場合、どこにどう訴えればいいのでしょうか? 訴えられるならどうぞ。

sonosonoso
質問者

お礼

>匿名取引のサービスがありまして、それで初めて出品したのですが、 どう取引が進んでるのか、出品者側として全くわからず、すぐに落札者に連絡はしたのですが、どう進めていいのか不明で、落札者に迷惑がかかるから電話で教えてくれと、ヘルプに質問するも応えてもらえず、結局落札者に事情を話して、電話でやり取りしました。この間3日くらいかかった記憶がおあります。そういう経緯があったので、分からないことだらけですすめています。 >落札後は、すぐ連絡しています。いまでは流れをつかんだのですが、 初めてのときは、何を連絡していいのか不明で。 特に匿名取引のサービスでやってたので、いまだに分からないままです確かに、HEATEさんのおっしゃるとおりで、ちょっと勉強不足でした。 ヘルプ読んで見ます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう