• 締切済み

オークションについて

ヤフーのオークションで落札しましたが出品者から連絡が来ないので、キャンセルしようと思っています。 落札した側から、キャンセルする方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

• Ryo8897
回答No.5

落札されてから、何日経過したのでしょう?僕も経験したのですが、出品者が急な出張などで留守状態や、パソコンのクラッシュなど、ウソのようだけど、実際にあり、連絡が1週間程度遅れましたことがありました。ですから、今は、連絡があれば取引しよう。1ヶ月待っても連絡がなければ、評価にてこちらの気持ちを伝えようと思っております。送金して返事がない、商品が届かない、というのは本当に困りますが、実質被害がない範囲であれば、いい加減な方も多いようなので、広い心?で構えております。ご参考になれば幸いです。

noname#9652
noname#9652
回答No.4

できなかったと思いますよ。 それに、落札者都合でキャンセルをしてもらうと悪い評価(非常に悪い)がついてしまいます。 いい出品者なら、連絡が遅れたということで「出品者都合でのキャンセル」ということにしてくれる場合もあるでしょうが、ほとんど期待しない方がいいでしょうね。 とりあえず、メールはしてみましたか? メールをしても連絡がない場合、評価欄から呼びかけてみるとか、できることをしたらいいと思います。 キャンセルするにしても出品者の方と連絡がつかないことには始まらないので。

• Faye
回答No.3

ちなみにどのくらいの間連絡がないのでしょう? もしかすると、事故・病気で入院しているかもしれません。 その出品者のそのほかのオークションは取引されているようでしょうか? (出品者がその他の方から落札した商品について、あなたが落札してから現在の間までの日付の評価が入っていれば、悪質な出品者の可能性が高いです) 私の場合、1週間くらいは(出品しても落札しても)待とうと心がけています。

回答No.2

どのくらい連絡がないのですか? 落札メールの出品者からのメッセージを見落としたりしていませんか? ↑ 落札者のほうからメールをください等の メッセージが書かれている場合もあります。 もしくは http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/index.html#win-d の下のほうの【落札時のトラブル 】あたりを参考にしてみてください。

• Faye
回答No.1

基本的には出品者が操作しなければできませんが、 そのまま無視していれば事実上「キャンセル」になります。 (出品者には落札手数料の支払いが発生します) 悪質な出品者なら「落札者都合でキャンセル」にし、あなたにオークションマスターから「非常に悪い」評価が自動で入るでしょう。 もしそうなったばあい、そのメッセージに対してコメントをいれておきましょう。 そうすれば他の方が見た場合、あなたに非がないことを分かってもらえるはずです。 いずれにせよ出品者に「非常に悪い」を入れておき、新たな被害者を防止しましょう。