- ベストアンサー
オークションのキャンセルに伴う支払い義務に関して
ヤフーオークションで、事情によりキャンセルをすることになったのですが、相手側に、「出品料、太字テキスト、注目のオークションといった料金はyahooから請求がきます。 お取引の明細で確認いたしましたところ、204.75円でした。」 これを振り込みで払えときているのですが、払わなければいけないのでしょうか? 落札者削除依頼はしました。評価は「非常に悪い」がつくことも承知で相手にも伝えてあります。 キャンセルする私にも問題があるとは思いますが、出品業者にも連絡をしているうちに不信感を持ってしまったと言う経緯があります。 キャンセルは、初めてのことなので、どうしていいか分からなく困惑しております。 くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ブランド品をネットオークションで手を出すのは無謀です。 キャンセルも、まともな出品者なら、えらい迷惑行為です。 まあ、そのことはご承知でしょうから、置いといて・・・。 キャンセル時に『各種手数料を落札者が負担する』という話は、 落札者が「非常に悪い」の評価を避けるための手段です。 それらを払う代わりに出品者は「落札者都合の削除」はせず、 相互共に評価も入力せず、取引上は無かったことにします。 出品者は赤字にならずに、再出品することが出来ます。 落札者は「迷惑代・勉強代」として負担するのです。 「落札者都合の削除」をして、なおかつ手数料負担を強いるのは、 その出品者の対応の拙さを物語っていると思われます。 基本的には、落札者の各種手数料負担はガイドライン違反です。 ですが、前述したような悪評価回避の方法でも使われています。 繰り返しますが。 本来オークションは自身で購入を表明して、 入札額を提示して落札権利を競り合うもので、落札後は取引を 完遂しなければならないものです。 もちろん、商品に瑕疵が 有れば、返品・返金の対象ですが。 よく、ネットショッピング 感覚で参加している人も居ますが、オークションは別物です。 当方はブランドに余り興味が無く、ましてやオークションで購入 するつもりは全く無いです。 それほど危険地帯です。 国内?の出品者とやりとりし、ブランド品?は近隣のアジア諸国 から郵送されてくる、という話を良く聞きます。 ご注意を。
その他の回答 (2)
- bluemint31
- ベストアンサー率60% (3/5)
はじめまして。 質問者様がキャンセルされたことにより出品者の方がお金を払わなければならなくなっているとしたら、自分のせいで相手がお金を出すということですからお支払いするべきかと思います。(逆の立場ならいかがですか?) トラブルになり評価欄に悪いコメントを書かれて後々質問者様が別のお取引の際に相手方に不信感を持たれたり、あるいは今回のことが長引く(YAHOOに通報されたり)とそのほうが大変だと思いますよ。幸い200円程度で済むのなら私はお支払いされた方が無難だと思います。
補足
回答ありがとうございます。 確かに私の落ち度でのキャンセルなら払うべきだと思っています。 しかし、連絡をしているうちに何か怪しい感じがしたので、色々質問したのですが、回答があいまいで信用ができなくなりました。 商品はブランド物ですが「偽者かも?」と思った次第です。 落札前にもっと色々質問すればよかったと反省はしております。 また、キャンセルを申し出たときに、落札手数料も払えと言われました。 ですがこれは、出品者は「落札者都合のキャンセル」が出来、私に「悪い」評価が自動で付くと思いますが、この場合はシステム利用料は発生しないはずです。 そのことを伝えたら、勘違いでしたと言われました。 ますます不振が強くなりました。 金額は小額ですが、何か腑に落ちません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html 払う義務は全くありません。ガイドライン違反です。 その方は要注意ですね。
お礼
ありがとうございます。 わざわざ調べていただいて恐縮です。 今後は、色々調べてからオークションに参加したいと思います。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 1度個人の方から落札したときは、本物でした。 今回は業者であったし、「本物」と表記もされていたので、安易に落札してしまった次第です。 とても反省しています。勉強にもなりました。 今後は、ブランド品には手を出さないようにします。 ありがとうございました。