• ベストアンサー

夏休みの宿題【日本国憲法について】です。

立憲主義の考え方。 現代は君主ではなく、 (  )の(  )に歯止めをかけ、 (  )の(  )を守るため 憲法があると考えられるのです。 (  )に当てはまる言葉がわかりません;; 回答待ってます;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.3

>(  )に当てはまる言葉がわかりません;;     何の宿題か分かりませんが、下記の前文を印刷して、注釈を入れて意味を吟味しておけば十分と考えます。   一般の学校の先生の場合、思い付きであり、ご本人が前文を理解していない場合も結構あるのです。   日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。  回答は文言にこだわらないで、物事の本質を見通せるよう、事例をよく考えて起きましょう。  出題の先生の模範解答が示されたとき、その理由を質せるようにしておくと更に理解が深まります。   逆に稚拙な回答の場合、無視したほうが、無難です。先生のメンツを潰すと、報復が怖いです。

skate925
質問者

お礼

長文わざわざありがとうございます^^ この文全体、参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#140608
noname#140608
回答No.2

上のほうですが、 (天皇)の(国家権力)に歯止めをかけ、 だと思います。

skate925
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aaa816
回答No.1

上のは分からないですが 下は(国民)の(主権)を守るため じゃないですかね?

skate925
質問者

お礼

ありがとうございます。