• ベストアンサー

手の甲の湿疹

半月前くらいから左の手の甲に直径2ミリくらいの小さな湿疹がたくさんできてしまいました。 特に赤くなったり、腫れや痛みはなく、たまに痒い程度なのでそんなに困ることはありませんが、何なのか気になります… 一度病院に行ったりした方がよいでしょうか? 同じような症状になった方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

皮膚科に行ったほうが、治りもはやいですよ。 困ることはなくても、常に目に入るし、気になりませんか? 皮膚科って、手荒れでもひび割れて言ってみたら、ケアの仕方や薬を出してくれて、すぐ治りました。 それに皮膚科の病名って、聞き慣れないものが多くて、ちょっと僕は楽しみ半分で行ってます。 たいしたことないけど、半年はやっぱり何かがあるから皮膚に炎症が出ていたり、ばい菌がついたりするし、傷口(痒いとことか)には黄色ブドウ球菌がついたりして、この時期、食中毒になったりもするので、一度は診てもらうのをオススメします。

eseses1016
質問者

お礼

食中毒になったりするんですか(>_<) 親切に教えてくださってありがとうございます。 今度皮膚科に行ってみます!

関連するQ&A

  • 手の甲の湿疹は?

     病院での仕事で、次亜塩素系の漂白剤を使用しています。この前、忙しくてゴム手袋をつけずに漂白剤に手を入れてしまいました。そしたら、手の甲にポツポツと赤い湿疹のようなものができました。少しかゆみがあり、お湯につけるとひどくなるようです。原因は漂白剤だと思うのですが、この湿疹は何なのでしょうか?

  • 親子で手の甲に湿疹ができました

    私は昔から、秋から冬にかけて気温が下がった日に、 手の甲に痒みのある湿疹が出来ます。 気が付くと治ってるので特に治療などしたことはないです。 1週間くらい前からまた手の甲にブツブツができていましたが、 またいつもの湿疹だと思っていたら、現在8ヶ月の息子の手の甲にも 同じような赤いブツブツができています。 私は今までより痒みも酷く1週間経っても治りそうにないし、 息子も自分で手を触っていることがあるので痒みを感じてるのかもしれません。 息子はまだ指しゃぶりもするし、手を口に入れることも多いので、 あまり薬は塗りたくないです。 皮膚科に行けば簡単に原因も分かり治療もしてもらえるのでしょうけど、 今の時点で何が原因なのか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 手の甲に赤いブツブツ?

    22歳男性です。お見苦しいかとは思いますが、写真をご覧ください。 1年弱ほど前から、左の手の甲に赤いブツブツのような物が出来ました。 別段かゆいというわけではないのですが、いつまでたっても治らないので気になり、質問をさせていただきました。 普段は薄く、見づらいのですが、時々目立つようになるのです。 場所は左の手の甲のみです。他の所に同じような症状は出ていません。 この症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手の湿疹

    いつもお世話になっています。 何年か前から、 気がつくと手の甲や手首の内側に湿疹が出るようになりました。 痒みや赤みはなく、鳥肌のようなかんじのものです。 症状が激しくないので、病院に行こうかどうしようか…と考えているうちにおさまってしまいますが、 なんとなく気になります。 どなたか同じような症状の方や、病院にかかって原因や治療方をご存知のかたはいらっしゃいますか? もしご存知なら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 手の甲に・・・

    三日前ほどから右の手の甲(親指寄りに一つと人差し指の第一関節らへんに一つ)に蚊に刺された見たいな跡ができてました。 どちらも直径2~3mほどで少しだけ腫れています (触らないと腫れてる事がわからないくらいの腫れです)。 気づいた時は若干痒みがありましたが、すぐ痒みはおさまりました。 今は痒くありません。 たんに蚊に刺されただけならいいのですが・・・。 皮膚科へいったほうがいいですか? 少し心配なのでアドバイスをお願いします。

  • 手の甲や外側(甲側)の指に出来る湿疹。

    30代、男。 ここ数年、手の甲とその甲側(外側)の指(指毛の生える辺りや股) に良く湿疹ができます。小さいブツブツが出てきて強い痒みを感じ 掻いてしまいます。そして気が付くと数日~で退いて行きます。 以前医者に話したら、原因が分からないと言われました。当時薬も貰いました。 主に手の外側だけに出来ます。(手首まで) 部分的な湿疹と、痒みが治まったら退いて行くので市販の湿疹用の 薬で済ませていました。 特に手を酷使する仕事はしていません。一日に数回薬用石鹸で 手を洗います。こう言った症状が分かる方は居られますか?

  • 湿疹(:_;)

    度々すいません;; 少し前にも質問させてもらったんですが… 手の指(毛穴部分)に湿疹が出てしまって、原因がわからず皮膚科を変えても同く"ただの湿疹です"的な感じで終わってしまいました(TωT) 更に、手の甲にも広がってきてて… 手の甲が常に鳥肌たってるみたいで気持ち悪いです(=_=III とても自然には治りそうにないのですが… この症状はなんですか? 知ってたり、なった事がある人はいませんか?? 画像わかりずらくてすいません;;

  • 首に湿疹、腫れとかゆみと膿が出ます。

    注:現在の湿疹の症状の写真を添付しています。 気持ちの悪い写真ですので、見たくない方は閲覧に注意してください。 首の前中央付近に、小さい赤い湿疹が1ヶ月前にできました。 2週間くらいかけて、直径2cmくらいの大きさになりました。 輪を描く様に広がっていきましたが、アロマのティートゥリーで症状を始めは抑えていましたが、家にステロイドがあったので、1回だけ使用してしまいました。 次の日、症状が悪化し、湿疹の大きさが倍になっていました。 そこから約2週間後、かゆみと腫れと膿が出てきました。大きさも直径10cmくらいになっていました。 さすがにこれはまずいと病院へ行きました。 実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。 処方されたお薬は、ファシデンレオと言う塗り薬と、アモキシリンと言う飲み薬を出して頂きました。 約2~3日飲み続けましたが、症状は酷くなる一方だったので、また病院へ行きました。 今飲んでいる抗生薬が効かないのかも、とのことで別の抗生剤を点滴していただきました。 点滴を打ってもらって半日が経ちますが、症状はよくなっていません。 明日もまた点滴してもうらう予定です。 現在の症状は、首の後ろと胸の辺りまで赤くなり、ひどい部分は腫れとかゆみと膿がでます。 腫れている部分を押すと痛みがあります。 扁桃腺も圧迫されている感じがします。 培養検査の結果は後、2日後に出るそうですが、 抗生剤が効かないということはあるのでしょうか? 広がっていくのが早いので、とても心配です。 どなたか、似たような症状だった方はいますでしょうか?

  • 手の甲が赤くなり、ひび割れて困っています。

    子供がバスケの練習を終えたあと、 手の甲が赤くなり、各指の付け根の部分がひび割れ血が固まった状態で帰ってきます。 赤くなるのは、両手の付け根から先の手の甲全体です。 練習前は異常はないのですが、 2時間の練習後、度々そのような状態で帰ってきます。 かゆみは無く、たたいたりすると、若干痛む程度のようですが、 頻繁にあるので、なんとか治る方法はないものかと困っております。 学校でドッヂボールをした時も同じ症状になったらしく、 もしかしたら、 バスケットボールのゴムにアレルギー反応を起こしているのではと思っています。 一度皮膚科に行ってみたのですが、その時は症状はでておらず そのまま帰ってきました。 もし治し方をご存知の方がおられましたら、 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 痒みを伴う湿疹

    腕や脚、お腹や背中等に虫に刺されたような赤い湿疹ができ始め、それが一晩経ったら更に酷くなってきて少し不安になってきてます。 詳しい症状は一つの腫れ(湿疹)が時間が経つにつれどんどん大きくなって塊のようになり、それが腕や脚のほぼ全体に拡がってきてます。 また痒みを伴っており、かくと更に酷くなっていく感じです。 どなたか原因や対策等詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 病院で診察を受けるのが一番いいとは思うのですが都合により直ぐには行かれないもので…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう