• 締切済み

mixiが苦手。

友人に誘われてmixiを始めたのですが、元々“2ちゃんねる”などが嫌いで、周りでmixiやっている人達の話を聞いていると、オタクじみた人が多くて付いて行けそうにありません。 高校生の時の友人達が結構やっているのを知って、ちょっとがっかりしています。 始めてはみたのですが、日記を書いて公開する自分を想像すると、正直ちょっと気持ち悪いです。 マイミクは顔を知っている人しか承認してません。 昔の同級生を探すのは楽しそうですが、mixiの中のゲームの内容を知って、さらに理解できなくなりました。友人を奴隷にするとか、格付けするとか(?)、冗談だとしても、そんなゲームを開発するmixiはちょっとどうかしてるんじゃないかと思いました。 活用できるところは活用していきたいですが、mixi嫌いでも人に言うと思わぬ亀裂が入りそうなので、ここで疑問をぶつけてみました。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• senbei99
回答No.7

オタクじみた人でない普通の人もたくさんmixiを利用してますよ。 mixiはプロフィールも日記も公開範囲を自由に設定できるし、実名登録の必要も無いので、色々な使い方ができると思います。 例えば (1)リアルの友達との連絡等のコミュニケーションの手段として使う。 (2)趣味に関するコミュニティをを探して、新たな友達の輪を広げ情報交換をする。 (3)ただ単にゲームで遊ぶ。 など、他にも色々活用手段はあると思います。 私は、(2)で利用していますが、コミュニティにも色々あるので、自分に合ったコミュニティが探せると良いですね。 ちなみに、私もNo.2の方と同様Nifty-Serveを利用していましたが、このNifty-Serveのフォーラムと同じように楽しめるコミュニティもあるのは確かです。

• lonboo12
回答No.6

mixiはめんどくさいですね。だからすぐやめました。 私は日記など書かないし、友人たちのブログも見に行かなかったんですが、 友人たちが「ログインするんだったら見に来てよ」と言うので見に行ったりはしてました。 そしたら 「足跡残すだけでコメントも何もしないしコミュにも入らないし、 自分のブログも書かないの?」 と言い出したので気持ち悪いしその場の人間関係もめんどくさそうなのでやめました。 そんなことで人間関係がこじれて友人でなくなるってのもちょっとおかしいですもんね。

回答No.5

やり方によりますね。 このQ&Aサイトを嫌っていないのなら、きっと普通にmixiとか使えますよ。 アプリだけやっている人、コミュニティにだけ参加している人、日記を非公開で書いている人、つぶやいている人・・・様々です。 自分に合ったやり方を見つけて使わないとつまらないツールになってしまいます。 line99さんの場合はオタク系じゃないコミュニティをちょっと覗いてみてはいかがでしょうか? ペットを飼っているのなら、ペット系のコミュニティがオススメです。 私は逆に顔見知りのマイミクはいません。 ネットを通して仲良くなった人ばかりです。 日記もほとんど自分のことは書いていません。 ニュースに対する感想かペットのことです。 ちなみにアプリのゲームはmixiが開発しているわけではありません。 趣味が悪いものばかり目に付いちゃったのですね。。。 ほのぼのできる育成ゲームなどもありますよ。

回答No.4

好き嫌いは個人の自由かと思いますが、 mixi利用者=オタクっぽいとか、やってるだけで がっかりとかって言うのは、少々乱暴な気もしますね。 中にはそういう人も居ると思いますが、皆が皆そうでは 無いと思いますよ。 私は、そこそこ活用してますが、地元を離れているため、 地元の友達のつぶやきやらブログを見て、 「あぁ、元気にしてるんだなー」 って思ったりして、楽しんでます。 連絡取るほどの事は無いけど、近況が分かるのは、 中々便利だし純粋に楽しいです。 けど、使うときはヘビーに使うときも有りますが、 放置しだすと1年間ページすら開かない時も有ります。 そんな人も居ます(笑) あと、東日本大震災の時も、無事をつぶやいたりすることで、 電話やメールはつながらなくても、安否を確認する事が出来て 大変助かりました。 私の周りにもブログを書いたり、コメント書いたりは一切しないで、 登録だけ…っていうマイミク(友達登録みたいなものです)も居ますが、 一応登録しておけば、緊急時の連絡ツールとしても活用出来るので、 悪くは無いと思いますよー。 それでも嫌と言うことでしたら、嫌いと言うと角が立つかもしれないので、 「興味が無い」といって、使用してないと言えば特にそれで亀裂が入る事も 無いと思いますが…。

• trshrtr
回答No.3

やり方によるんじゃないですか(^_^)? 日記を書いて公開するのは ブログと同じだと思いますし、 ゲームで奴隷とかは 完全に冗談のギャグゲームだし、 普通にmixiは暇潰しみたいなものですよ(^o^) 中には出会い目的だったり おかしな人もいたりしますが 完全無視してれば平気ですよ。 楽しいかと聞かれれば 微妙ですけどね。 私は完全に知り合いを 見つけてつぶやきや日記や アルバム見たりコメントしたりが 主ですね。

• violet430
回答No.2

私もmixiの参加者には失望しています。 私はかつてのNifty-Serveパソコン通信参加者で、その当時は各参加者とのコミュニケーションを楽しんでいたのですが、mixiのコミュニティでは全く楽しめず、半年程で諦めました。 今は登録だけしていますが活用はしていません。

• kimetatta
回答No.1

line99さん、こんにちは。 利用する側の道徳観念による部分が大きいですね。何事も。私個人としては、リアルな友達が日記を書くのを管理・閲覧出来る大変便利なサイトだと思っています。ブログの更新など、各ブログに訪れなくてもmixi上でわかるのは便利です。また、携帯電話を紛失した際の二次的な連絡手段としても重宝しています。 メッセージ機能を多用する方、日記を頻繁に書く方、書籍などのレビューを見る方、コミュニティなどで情報を得たい方、友達を探したい方、などなど使い方は人それぞれなサイトですね。 アプリはGREEに対抗して力を入れていますが、私は使っていませんし、アプリ目的でmixiを利用している方は少ないかと思います。 私的にはFacebookの方がオカシイと思います。実名や本人写真で公開された情報は必ずとこかに蓄積されていて、それをどうビジネスにしようか考えている人がたくさんいます。私の知り合いでも多数いて、だからFacebookには価値があるという人と、完全に恐怖で利用しない方に分かれています。 mixiは匿名であり、全て鵜呑みには出いませんが、情報量と即時性がとても有用なサイトだと思います。匿名であるからこそ情報が集まるのです。