• ベストアンサー

日本人は、キムチ鍋が好き?

以前、フジテレビの笑っていいともで日本人が好きな鍋のランキングで20代~60代の全ての年代でキムチ鍋が1位になり、話題になりましたが、これは韓国系企業の明らかなデータの捏造だと思います。 そこで真相を知りたいので、この暑い時期ですが、アンケートをお願いしたいと思います。 あなたはキムチ鍋が好きですか? 回答お願いします!

noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

私は辛いものが全般的に好きではないので、必然的にキムチも嫌い。 ただし、キムチだけでなくわさびも辛子もマスタードも とにかく辛いものは全部ダメなので、 それらを鍋にするという考え自体がそもそもありません。 何を好き好んで鍋全体を辛くしなければならないのか…。 ただ、世間では辛いもの好きな人が一定数以上存在するのは知っているので、 キムチ鍋が一番という結果を見ても 『ふ~んそうなるんだ~。まぁ辛いものが好きな人にはいいのかもね』程度です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (25)

• 5x4
回答No.25

好きです。かなり辛いやつが好きで、きのこ類をいっぱいいれます。

• cucumber-y
回答No.24

キムチ鍋好きです。 これは統計の結果として正しいモノで捏造ではないでしょう。 (例)【質問】 20代~60代の方、好きな鍋料理を好きな順から3つ挙げてください こういう質問に出会ったときに多い回答の傾向として 1に本当に好きな高級鍋 ふく鍋 まる鍋 クエ鍋等 2に食べ慣れた好きな鍋 関東風水炊き 京風湯豆腐等 出身地のものが多数 3に少し変化球 ここにキムチ鍋が多く入り、牛乳鍋やフォンドゥもココに入りやすいです これで集計するとキムチ鍋が1位になることは不自然ではありません。 捏造、捏造と騒ぐ前に少し集計方法等を考えてみては如何ですか。 ネットで芸能人が呟いていることだけが真実ではありません。

回答No.23

好きですね。。 だから、なんだっての? 特定の国が嫌いだから食文化まで否定したいとは、、、 俺は、韓国云々よりもアナタが嫌いw アナタのような人間が日本人としての品格を下げています。 同じ日本人としてアナタの存在が恥ずかしいです。

回答No.22

キムチ鍋って、嫌いじゃないよ。大っ嫌いっす。 意味わかんねえっす。 アレは貧乏舌な奴の食いもんだよ。肉も野菜も腐りかけててもキムチのおかげでごまかせるし。犬のエサにもなりゃしねえ…犬の味覚は人間の5倍だからね。あんなの食わせたらすぐ高血圧で死んじゃう。 個人的には鍋料理には並々ならぬ基準と条件を取り揃えているから、アレは鍋とすら認められねえっす。大きな入れ物で火に掛けた、体の良いドヤ街の食いモンっす。 何よりね、韓国料理って金属の箸に金属の器で食うでしょ?あれって李王朝建国前の混沌とした朝鮮半島時代の名残なんだってね。 中国の帝国崩壊と新国建国が激しかった頃、朝鮮半島でも中国の情勢につられて戦国時代が長く続いて日本で言う下克上が日常だった。中には食い物に毒を入れてボスを殺そうとする連中も後を絶たなかった。ボス連中も殺されたくないから毒を入れるとすぐ変色する銀の箸と銀の器で飯食うようになったんだってね。 じゃあ今でも毒を盛る奴がいるのか?今でも毒盛られちゃうから金属の箸と器で食ってるのかい??? せめて飯くらいはゆっくり食いたいっす。

noname#139384
noname#139384
回答No.21

我が家は三世代同居ですが、皆、韓国料理もキムチもキムチ鍋も嫌いです。 匂いをどうしても耐えられません。 モツ鍋も同じく食べられません。

回答No.20

両親は好まないようですが、私は豚キムチ鍋が好きです。 でもキムチ鍋がNo.1ではないですし、キムチ鍋にチーズを入れたりしています。 同じような感覚でカレー鍋にもチーズ♪もちろんチーズフォンデュも大好きですv 今は冷豚しゃぶが一番ですね。 冬ならラムしゃぶですが。 あ、ジンギスカンも鍋といったら鍋ですかね。 ジンギスカンも大好きですよ♪ 笑っていいとものアレって韓国料理店が多いところでアンケートとっただけでしょ。 中華街でアンケートとったらまた違う結果になったでしょうし。 北海道では石狩鍋が1位みたいですよ。 私は魚介系と味噌があまり好きじゃないのです。。。

noname#138676
noname#138676
回答No.19

一度だけ食べたことがある。 好んで食すことはないので好きとは言えない。 嫌いというほどでもない。

noname#138494
noname#138494
回答No.18

辛いのは苦手なんで、キムチ鍋は嫌いです。 同じ辛いのを食べるなら、東南アジアの料理がいいです。 鍋ならモツ鍋が好きです。 捏造かどうか知りませんが、フジはそう言われても仕方ない局ですからね。 所詮民放のやる事ですから、いちいち腹を立てるだけ馬鹿馬鹿しいですよ。

回答No.17

あなたがたを見ていると可哀相でなりません。 情報難民というか、情報障害者というべきか。 あらゆるメディアを総合し吟味し判断することをリテラシーと考えるのだが ネット一辺倒で、しかも都合のよい情報だけをかき集めてそこに浸かってれば 正しい判断能力や、思慮分別も欠落して当然ということか。 もっとたくさんの書籍を読んで、既存のメディアを毛嫌いしないで接し、総合的に判断する力を養わないと、ネットの世界でしか生きれなくなると思います(ネットの世界こそ自分の居場所みたいな)。 たぶん書籍を1冊読むにあたっても、ネットの評判だけで読んだ気になる層なんだろ? 例えて言うならば、自分で海外に行かないでネットの評判だけで知った風になってるのと同じ。 羞恥心というのを持った方がいい。

回答No.16

ええと、参考になりそうなサイトがあったので載せておく。 http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2493.html 一応フォローしてやるが、新大久保の調査結果は仕方ないよね。場所が場所だから。 それに調査母数が少ない、調査方法によってこの手の票は微妙に変わりますからね (地方都市なら結果は違うかもしれない) 俺個人は鍋に「しゃぶしゃぶ」も入るなら、ダントツで1位はしゃぶしゃぶだけどな。 「すき焼き」も鍋に入るなら、すき焼きが2位、キムチは3位か4位ってところ。 それに1位=日本人全員キムチ最高!って言ってる訳じゃねーし。 だがキムチ鍋は食欲をそそりうまいのは確か。 鍋の最後によくラーメンの麺を入れて食ったがうまいぞ。 一度はお店でも食ってみたいね。