-PR-
解決済み

キムチ鍋初めて作ります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157152
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (25/40)

キムチ鍋。今まで作ったことなかったんです。もちろん食べたこともありません。
にんにくが苦手なんです。ところが、家族の希望もあり、今晩のメニューに・・・
どんなものをいれればいいのでしょう?
だしはインスタントを使うつもりなんですが
お勧めのブランドや具材 ありましたら教えてください
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

popeye34さん、こんにちは

食べた事もなく初めて作るのでは、感覚がわかりませんよね
そこで市販の調味料で、レシピに忠実に作ってみては如何でしょうか。
そんなに難しくはありませんが、レシピ通りのお買い物から始めてください。

お勧めは、味の素のレシピです。

≪キムチ鍋≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002585.asp

≪豆腐とギョーザのキムチ鍋≫一押しです。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/020057.asp

≪もち入りキムチ鍋≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003142.asp

≪牛とんちげ鍋≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/200261.asp
お礼コメント
popeye34

お礼率 62% (25/40)

ありがとうございます。一言キムチ鍋と言ってもいろいろな種類があるんですね。初心者は驚きでいっぱいです。さっそくチェックしてスーパーへ行ってきます!!
家族の喜ぶ顔が早く見たいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 14:45:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お礼コメント
popeye34

お礼率 62% (25/40)

ありがとうございます。今から買い物行って来ます。
投稿日時 - 2001-10-25 15:01:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

popeye34さん、こんにちは。

だし 昆布やかつおぶしでだしをとります。
   味噌汁をつくるようなかんじで
   味噌をとかし、たかのつめや醤油やからみそやトウバンジャンなど
   いれます。
   あとは、買ってきたキムチが漬かっていた汁をいれれば 
   完成。
   多めになべにつくっておき、土鍋のだしがすくなくなったら
   足せば、便利です。

具  いまなら、大根、はくさい、シメジ、エリンギ、春菊、ねぎ
   豆腐、もち、うどん、豚肉、鶏肉、とりだんご(肉系なら)
   牡蠣、海老、ホタテ(魚系なら)
   などがおすすめです。
 
  うまくできるといいですね。がんばってください。
お礼コメント
popeye34

お礼率 62% (25/40)

キムチ鍋って初物でどんなものだか想像つかないものだっだんですがけっこう鍋の定番を入れれば(しかもなんでもOKとは・・懐の広い)いいんですね。
すごくキムチ鍋という言葉にとらわれ、気負いすぎていたかも・・
本当にありがとうございます。今夜は家族の喜ぶ顔が見られそうです。
投稿日時 - 2001-10-25 14:58:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

本格的なレシピは他の方にお任せしまして…(笑)
市販のキムチの素を使うと簡単にできますよ。(メーカーは「桃○」とか)
少し薄味のみそ味でお鍋を作って最後にキムチの素を適量入れます。
簡単な割にはけっこう美味しいです。

もちろん、キムチを刻んでいれてもよいのですが、
この方法のよいところは、家族にニンニクや辛いものが苦手な人がいた場合に
取り皿にキムチの素を入れれば、好きな人だけがキムチ鍋にできます(笑)
お礼コメント
popeye34

お礼率 62% (25/40)

こういう手もあるんですね。各人味付け鍋とでも申しましょうか・・・
これならガーリーな人たちと鍋を共にできますね。アイデアいただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 14:51:27
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/18)

我が家では、市販のダシを買ってきた時は、濃いめに作ります。野菜から水が出るので。
入れる具は、普通の鍋と変わりませんが、餃子を入れると美味しいですよ。
お礼コメント
popeye34

お礼率 62% (25/40)

今から買い物に行きます。もちろん餃子も買ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 14:47:44