• ベストアンサー

パソコンの起動がおそい

最近、パソコンの立ちあがりが遅く、特に文字のかな変換が出来なくなります。別に、動画、画像等の保存もほとんどしていないのですが、どうすれば、起動が早くなりますか?特に、色々なプログラムの更新でパソコンに入ってきている時が、すぐに固まります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

vistaをご利用とのことですが、起動までの時間は同一スペックで 7>xp>>>vistaです(個人的主観) もともと重いosですが、aeroなどまったくもって不要な視覚効果のせいで輪をかけて遅くなっています 軽量化はvistaに限らず全てのosにいえる事ですが、余分なものを消すことから始めましょう 例えば、まったく使っていないソフトや不必要な視覚効果、pc起動時の自動起動ソフト、cドライブに保存しておるファイルなどが挙げられます また、購入から数年経過しているならばHDDのクリーンアップやデフラグを行うことで、若干改善することがあります 無料ソフトを使用することで改善することもありますが、とりあえずpcの掃除から始めてみましょう 「vista 高速化」などで検索するとたくさんでてきますので、とりあえず検索してみましょう ↓ほんの一例 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-681.html http://japanism.info/vista-kousoku.html