• ベストアンサー

ゴンドラの歌の歌詞の意味。~ものを。

黒澤明監督の「いきる」を見ました。その挿入歌でゴンドラの歌というのがあるのですが、その中の歌詞で、「明日はないものを」とあります。このないものをの「ものを」の意味を教えてください。古語でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

古語といえばいえないこともないでしょうが、現代でも使われている用法だと思います。 「・・・のになぁ」 という感動・詠嘆ともとれるし、「・・・のだから」 という順接条件ともとれます。 「どうせ帰ってしまのだもの」 という言い方などは、後者の方で原因・理由を表しているといえますが、「明日はないものを」 の場合は前者のニュアンスが強いかもしれないと思います。 調べる場合は、古語辞典でなくて普通の国語辞典でも大丈夫だと思います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく理解できました。助かります。

関連するQ&A

  • おへその歌の歌詞の意味よく解りません。

    おへその歌の歌詞の意味がよく解りません。おへそのごまはくらいくらいつぼのなか、おへそのしわはくらいくらいほそみちだ、おへそのでこぼこはくらいくらいかいだんだ。一体どおいう意味なんでしょうか?回答お願いします。

  • 笠置シヅ子の「ジャングルヴギ」

    笠置シヅ子の「ジャングルヴギ」が、入った CDを、どなたか、ご存じないでしょうか? 服部良一全集(3枚組み)を、持っている友人から 入っていなかった。との、悲しい知らせが来て、 うわーお、わおー、わおーーーーーーーです。 黒澤明監督の作詞で、映画「野良犬」の 挿入歌だった歌です。 どうぞ、よろしくお願いしますです。

  • 海ゆかばという歌を聴きましたが、歌詞の意味がよく

    海ゆかばという歌を聴きましたが、歌詞の意味がよくわからないので解説をお願いします。どんなことを歌っているのでしょうか。

  • 歌詞は意味分からないけれど良さそうな歌

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私の中では表題に挙げたものとして、まず一青窈さんの“ハナミズキ”が挙がります。メロディーは優しいので、メロディーだけ聞くと暖かい、優しい気持ちになるのですが、歌詞がどう解釈して良いか分からない。9.11テロをきっかけに書いた歌詞と本人が語っていた気がしたので、いくつかの解釈も見たのですが、どうもピンと来ない。だったらもうちょっとストレートに言っても良いのではと思ってしまいます。「僕から気持ちは重すぎて」は???日本語になってるの?まぁ日本語は正直歌うときに向かない気がします。短い歌詞では伝わらない。とにかくこの人の歌詞の比喩の難易度が高すぎて、僕には理解できません。 ※だからと言ってメロディーは好きですし、ピンと来ない頭をひねりながら、いい曲だなぁと思っているのは確かです。アンチではないです。御批判甘んじて受けます。 こういうパターンもあります。洋楽はまずメロディーを聞いて、良さそうだと思って、面倒だから歌詞の意味を知ることもなく鼻歌を歌っていたら、実は危険な歌だったとか。"Foster the people - Pumped up Kicks"とかはまさにそれで、まずテンポの良いメロディーが頭に残ってから、なんとなく歌詞を調べてみたら、うーん(苦笑)。80'sのThe Style Councilとかも結構テンポが良い癖に、凄い事を言っているなぁと。 という訳で、前置きが長くなりましたが、3曲程度挙げて頂ければ幸いです。 1.邦楽で歌詞の意味がピンと来ない名曲。(できれば一青窈以外で。) 2.洋楽で歌詞を調べたらギャップに驚いた名曲。

  • 歌の歌詞が知りたい!!!!

    ともさかりえが自閉症の役で主演していたドラマの挿入歌の歌詞を教えてください。最初が「青い、青い空だよ。雲の無い空だよ。サモアの島常夏だよ。~」 この歌の全歌詞を知っている人是非教えてください。

  • 「羅生門」が芥川龍之介原作だと海外で知られているか

    黒澤明監督の映画「羅生門」は海外でもよく知られているようです。 日本人の多くは、映画「羅生門」は、芥川龍之介の小説を映画化したものと知っていますから、「羅生門」と聞いてまず思い浮かべるのは、黒澤明監督ではなく芥川龍之介ではないでしょうか。 しかし、外国人の多くは、芥川龍之介を知らず、「羅生門」と聞いたら黒澤明監督しか思い浮かべないのですか? それとも海外でも、黒澤明と同じように芥川龍之介の名が知られているのでしょうか。

  • コーラが少し@歌詞の意味

    以前ご活躍されていた高木麻早さんという、声のきれいなミュージシャンの 歌で、「コーラが少し」という歌があるのですが、この中で、「短くなった ストローと」という歌詞があります。歌詞の意味などをお聞きするのは野暮な ことだとは思うのですが、どうしてもこの部分の意味がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。 溶けていってしまうストローなどがあったのでしょうか…? すみません。よろしくお願い致します。

  • 「歌詞を譜じた」の読み方

    本の中で「歌詞を譜じた」というのがでてきましたが、読み方が分かりません。 分かる方どうか読み方をお願いいたします。

  • 自転車ショー歌の歌詞の意味が知りたいです

    自転車ショー歌を聴いているのですが、 歌詞の意味がいまいち分かりません。 どなたか全部書いてくれませんでしょうか? お願いします!

  • 歌詞の意味を知るには、、、

    歌(Jポップス)を聴いていると、 歌詞の意味がいまいちわからない場合があります。 歌詞の意味を質問できるサイトがあれば教えてください。 出来れば、作詞した人がどういう意味で書いたかを 知りたいのですが、、。 よろしくお願いします。