• ベストアンサー

ゴンドラの歌の歌詞の意味。~ものを。

黒澤明監督の「いきる」を見ました。その挿入歌でゴンドラの歌というのがあるのですが、その中の歌詞で、「明日はないものを」とあります。このないものをの「ものを」の意味を教えてください。古語でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

古語といえばいえないこともないでしょうが、現代でも使われている用法だと思います。 「・・・のになぁ」 という感動・詠嘆ともとれるし、「・・・のだから」 という順接条件ともとれます。 「どうせ帰ってしまのだもの」 という言い方などは、後者の方で原因・理由を表しているといえますが、「明日はないものを」 の場合は前者のニュアンスが強いかもしれないと思います。 調べる場合は、古語辞典でなくて普通の国語辞典でも大丈夫だと思います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく理解できました。助かります。