• 締切済み

「歌詞を譜じた」の読み方

本の中で「歌詞を譜じた」というのがでてきましたが、読み方が分かりません。 分かる方どうか読み方をお願いいたします。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『譜』 この漢字の読みは、『フ』しか記されていません。(角川漢和中辞典) 従って、『かしをふじた』と読むのでしょうか?『ふした』でしたら、なんとなくしっくりする感じなんですけどね・・・。 この字の持つ意味は、 1)しるす。順序を追い、系統に従って記録する。 2)つづく。つづき。 3)けいず(系図)。ひょう(表)。物事を系統だてて書き並べたもの。「系譜」「年譜」 4)音楽の曲節をしるしたもの。「楽譜」 とありました。 意味はなんとなく通じますね。 あまり参考になりませんね・・・m(__)m

  • yamabuki
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

諳じた(そらんじた)の見間違いではないですか?

関連するQ&A

  • はみがきの歌の歌詞を知りたい

    小学校の給食後に流れていた歌なんですが、 「はーみがき時間だ・・」で始まる歌知っている方いますか? 歌の名前も知りたいのですが、3フレーズ目の歌詞を知りたいです。 この歌詞がのっている本なんかがあるといいのですが・・。

  • 歌の名前と歌詞と曲お教え下さい

    20年くらい前に子供用に歌を収録した本とレコードがセットになったものがあり、その中の歌がなつかしくなり知りたく思います。 その本のオリジナルの歌と思います。 10位の歌があったと思います。 2つほど断片的に歌詞を覚えています。 まあるいぼくらの地球から三角はしごをたてかけておいちにおいちにと登ったらまんまるお月様に着きました ボートじゃいけない遠い国ジェットのエンジン・・・・ちょこちょこペンギンお出迎え これらの歌詞と曲をご存知の方お教え下さい。

  • へんてこりんな歌詞の歌

    こんばんは^^ 沢田研二さんが好きで、好きと申しましても全盛期に流行った歌しか存じません。 なぜか今日は『TOKIO』が頭のなかでかかっていました。 乗りは良いのですが、じっくり考えますとへんてこりんな歌詞だったのですね。 ♪TOKIOが空を飛ぶ~♪ 東京が吹っ飛んだ?! これは、未曾有の大災害です。 他にもへんてこりんな歌詞の歌はありますか?

  • 「夏のうた」の歌詞をおしえてください

    以前、子供が幼稚園で教えてもらってきた ♪なつはとってもすてきだな ほんとうにうれしいな♪ で始まる「夏のうた」の全歌詞を探しています。 確か3,4番目まであったような気がするのですが。 この歌が紹介されているサイト、本、CD等を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この歌詞の歌、わかりますでしょうか

    松山千春の歌で 貴方の声を聞いてしまえば ドアにもたれ泣くだけ泣いたら という歌詞が入った歌の題名を知らないかと 聞かれ、歌詞検索サイトで調べたのですが、 出ませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • いい歌詞の歌

    僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ~すれ違うぐらいでいい~という歌詞が入っている歌

    ~すれ違うぐらいでいい~という歌詞が入っている歌で女性の方が歌っていたと思うのですが、何の歌かわかりません。日本人です。 自分がいじめられていたことを歌にしてヒットした曲だったと思います。 どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • 歌の歌詞について

    「線路は続くよ。何処までも♪」から始まる歌があると思います。あの歌の本来の歌詞は「辛い仕事でも♪」っという歌詞があるそうですが、歌詞が分かるところはありますか?教えてください。

  • マッキーの歌で、わからない歌詞

     マッキーの『cELEBRATION』というCDの中に、 「PLEASURE」という歌があり、その歌の一番最後の 部分に何か言ってるんですが、何を言ってるのかが分からないし、歌詞カードにも載ってません。  何て言ってるか知ってる方、是非教えてください。  お願いします。

  • 『ピンポンパンのうた』の歌詞について

    『ピンポンパンのうた』の歌詞の中に「♪ママと一緒にピンポンパン」というフレーズはありましたでしょうか。 夫は「そんな歌詞はない」と言うのですが・・・。 私はあったように記憶しています。 ご存知の方、教えて下さい。