• 締切済み

アフターピル使用後の生理不順

私は6月19日に避妊に失敗し、 翌日の6月20日に緊急避妊用ピルを処方してもらい適切に飲みました。 生理予定日が7月6日で それまでに2日間不正出血があり、(これは薬の副作用であると聞きました)、7月2日~5日に少し血がまじった茶色いおりものが少しずつ出ていました。 そして、生理予定日にちゃんと生理がきました。(いつもと同じ量) そこから普通の体温計ですが 朝同じ時間に計っていると 低体温があり27日~8月3日 ぐらいまで高温期が続いており、 現在予定日を過ぎても 2回目の生理がこないので体温が怖くて計れていません。 緊急避妊用ピルで ちゃんとした生理がきたので 検査薬で調べていません。 大丈夫だと信じたいのですが、 2回目の生理から 緊急避妊用ピルの影響で生理不順はありえるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.2

>2回目の生理から >緊急避妊用ピルの影響で生理不順はありえるのでしょうか? 結論から言うと、あります。 まず、アフターピル服用後の出血(質問者様のおっしゃる1回目の生理)は生理ではなく、「消退出血」といってアフターピルにより引き起こしたいわば「人工的な」出血です。生理予定日に出血が起きたようですが、これは「たまたま」です。もっと早くに出血が来てもおかしくありません。 また、アフターピルは一度に大量の女性ホルモンを摂取するため、消退出血後の自然な排卵・生理(質問者様のおっしゃる2回目の生理)がいつ起こるかは予測がつきません。 >低体温があり27日~8月3日 >ぐらいまで高温期が続いており、 >現在予定日を過ぎても >2回目の生理がこないので体温が怖くて計れていません。 これは、高温期が7月27日~8月3日まで続いているということでしょうか? それ以降も高温期が続いているとして今日(8月8日)で13日目ですね。 通常であれば高温期は排卵後14±2日とされています。 なので、まだ生理が始まらなくても不自然ではありませんよ。 アフターピルの影響で排卵が遅れたのでしょう。 「妊娠しているかもしれない」という精神的ストレスで生理が遅れることもままあります。 確実に妊娠を否定するためにも、妊娠検査薬の使用をお勧めします。

nico_39
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) もう少し待ってみます

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.1

参考になるか分かりませんがこれまで生理不順など全くなかった私の経験です。 アフターピルを飲んでから数日後に消退出血がきて以来、3ヶ月生理がこなかったことがあります。 検査薬を試しても陰性なので、これはおかしいなと病院に行きましたがもっと早くにこいと怒られました。 ホルモン注射を打たれ、すぐに元に戻りましたがアフターピル後にホルモンバランスが崩れることは多いのだそうです。 質問者様は1度正常な生理がきてるとのことですので、その時点での妊娠の可能性はゼロに等しいと思います。それより7月中のセックスで妊娠の可能性はないですか? 絶対大丈夫ならばあと2週間待って、それでもこなかったら病院行った方がいいです。

nico_39
質問者

お礼

ピルを飲んでから セックスはしていません。 ありがとうございます(>_<) もう少し待ってみます

関連するQ&A

  • 生理、アフターピル服用後について。

    こんばんは。先日初めて避妊に失敗してモーニングアフターピルを飲んだ19歳女です。 彼とのSEXでは毎回コンドームを使用して避妊していますが、先々週の7月23日にコンドームが中で破けてしまって中出しをしてしまいました。 妊娠を希望していないので、土日でしたが開いてる病院に電話してピルをもらえるかどうか聞いたら断られてしまったので、不安でしたが、25日まで待って、ピルを貰いにいきました。 25日の昼の12時に二錠飲み、夜中の0時にまた二錠飲みました。副作用か二回目に飲んだ時に、吐き気がありました。 避妊を失敗してしまった7月23日が生理予定日だったのですが、その日は来ておらず、ピルを服用してからもうすぐ1週間以上経っていますが、現在もまだ生理は来ていません。 前々回の生理が5月26日~5月29日で、前回の生理が6月24日~6月28日でした。 基礎体温がつけていませんが、予想される排卵日は7月4日~7月10日だと思います。 それで生理予定日は7月23日だったので、生理周期は約29日です。 生理予定日に避妊を失敗してしまってから、その後生理がこないのもおかしいですし、ピル服用してからまだこないのもおかしいですよね? ピル服用してから、早くて3日後、遅くて3週間後だとお医者さんに言われたのですが、生理予定日に生理もきてないですし、すごく不安です。 ピル服用前に排卵が終わっていたからなのでしょうか? おりものの量も多いですし、自覚症状はないのですが彼いわく胸も少し張っているみたいですし、下腹部も張ってる(便秘のせいかもしれませんが)ようなので、くるかなと思ってはいるのですが、きません。 考え過ぎるとストレスが溜まって余計遅れるといいますので、出来る限り考えないようにしているのですが、不安でいっぱいです。 聞く前に病院にいけばいいのかもしれませんが、よろしかった教えて下さい。 お願い致します。

  • 生理不順

    37歳、未婚、妊娠出産経験なし、性交渉経験はあり(最後は2年前?)です。 飲んでいるクスリの副作用で生理不順です。 3ヶ月来なかったら、婦人科でピルを貰うことになっています。 普段は33~5日周期のことが多いのですが、 最後に来たのが11月23日で、間隔が44日、 12月は来なくて、現在前回から45日です。 基礎体温は測っていません(婦人体温計は普通のを持っています) 3月には婦人科で乳がん検査の予定なので そのときまで来ていなかったら、ピルをもらうと思います。 いつ来るのかいつもわからないので、 今はオリモノシートをしています。 何かいい対策はありますか?

  • 生理不順で悩んでいます

    半年くらい前から生理が月に2回くるという生理不順が続いていました しかし12月になってから生理がこなくなりました 2週間ほど前に血混じりのおりものが1週間ほど続くことがありました そしてまた一昨日くらいから血混じりのおりものが続いています これはただの生理不順でしょうか? それとも妊娠などの別のものの可能性もありますか?

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 18歳で元々生理不順です。

    18歳で元々生理不順です。 8月の生理が27日~ 9月の頭に来ました。 ですが10月の生理は まだ来ていません。 彼氏とは9月に2回ほど 行為をしましたが全て 避妊具使用です。 9月半ばに2日程薄い 血のようなものが出ました。 ですが私は生理は必ず1週間続きます。 バイトを始めたからや 涼しい季節だからとは思いますが 以前より眠くなったり お腹は空いてないけど食べてしまうという症状や 前は1日2回程度のトイレが 1日4回程になったりします。 体温は通常35度4分ぐらい ですが先程計ったら36度7分でした。 考えすぎも良くないと分かっていますがとても不安です。 よければ回答お願いします。

  • 生理不順でしょうか?困ってます

    こんにちは。私は24歳で彼氏がいます。 生理不順などから3月から基礎体温を測っているんですけど高温期、低温期の差はあるような感じですが安定はしていません。 最近の周期は去年の11月は34日周期でそこから24日、37日、28日、35日、29日、32日、34日、21日、36日周期で来ています。 先月は8月10日に生理がきて今月はまだ来ていません。 基礎体温はつけていて高温期らしきものに入って10日目くらいなのですが測り忘れとかで抜けていてはっきりとはわからないし高温期が短く生理がくるときもあります。 彼との行為は挿入前からゴムをつけて避妊はしています。 しかし怖くなり早いと思いつつ9月13日の日に検査薬を使用してみましたが陰性でした。ただ遅れているだけなのかそれとも・・・。気にするとストレスで更に遅れたりするといっていますが不安でしょうがないです。妊娠の可能性はどうでしょうか?

  • 生理不順と不正出血について・・・(;_;)

    毎回微妙にズレますがほぼ30日周期で生理がきます。 先回の生理は9月10日から5日間ほどでした。 しかし夏あたりからひどいストレスが原因で神経症になり、 10月は生理がきませんでした。 しかしちょうど10月11日、12日あたりに茶色いおりものがあり 前の生理の血の残りかと思い生理がきたと安心していましたが 結局そのおりものだけで生理ではありませんでした。 そして今日また同じように若干ピンクのおりものがでました。 でもやはり生理がくる気配はまったくありません・・・ しかも先週下腹部に変な痛みがありました。。。 この不正出血はストレスによるホルモンバランスの乱れなのでしょうか? いろいろ病気を疑いましたが、7月末に下腹部痛と生理痛がひどく 病院で内診・子宮ガン検診を受けた際はとくに異常はありませんでした。 あと、9月13日(生理3日目)に生理痛をやわらげるための 低容量ピルを婦人科から処方され、1日だけ飲みました(副作用がひどかったので) それも今回の生理不順、不正出血と関係しているのでしょうか? このような茶色いおりものが時々でてくることは初めてなので心配です。 このままもう少し生理を待つか、やはりすぐに病院にいくべきでしょうか・・・ (ちなみに先回の生理が来てからは性交はしてないので妊娠の可能性はないです。) よろしくおねがいします>< 23歳 学生

  • 生理不順

    こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めてのピル。飲みはじめる生理のタイミングがつかめません。

    不正出血対策と避妊目的で次の生理初日から低容量ピルを飲みはじめる予定なのですが、今月は生理が狂ってしまって困っています。ご助言ください。アンジェ28です。 6月19日生理予定だったのですが、低温のまま何日も体温が上がらず(36。0~36.4度前半)。26日から高温に入り(36.7度前後)、今日36.5度となりました。トイレでふくと少し色がつくし、肌や下腹部の感じから生理がきそうな予感がしています。 副作用対策としてピルは夜に飲みたいと思っています。 いつも生理2~3日前に不正出血があるのですが、今回の「少し色がついた」が生理なのか不正出血なのか判断がついていません。 もし生理前にピルを飲んでしまった場合、どうなってしまうのでしょうか? もし、もっとはっきりしてからと思って生理2~3日目に飲み初めてしまった場合、どうなってしまうのでしょうか? 実は22日に中だしでHをしまして・・・妊娠による出血の可能性はあるのでしょうか?(体温が下がったので安心しているのですが)。もし妊娠なら、ピルを飲むとどうなってしまうのでしょうか?(妊娠は望んでいません) 26日から高温期になったので、25日を遅れた排卵とするならば高温期はまだ6日目。生理がくるには早い気がします。それも判断できない理由です。  できたら今月中に飲みはじめたいので、次回にまわしたら、というご回答よりは、どうなってしまうかを教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • 生理不順ですが、いつ頃から検査薬を使用出来ますか?

    初めまして。 昨年の11月、妊娠7週不全流産を経験しました。 初の妊娠で、最初は全く気付かず・・・生理が45日を超えてもこなかったので病院に行き発覚しました。 それから、基礎体温をつけるようにしていたのですが・・・ なかなか思うように体温が上がらなかったり、続けて子作りをする気になれなかったのでしばらくしてつけるのをやめてしまいました。 8月4日(日)に避妊なしで仲良ししました。 その時も体温はつけていませんでしたが、何日か前からおりものが非常に多くなり 前回の生理始まりが7月21日(日)とちょうど2週間ほど前でした。 もしかしたらと体温を測りましたが8月5日(月)36.12℃、8月7日(水)36.02℃でした。 そんな簡単にいかないよな・・・と思ったのですが、8・9日と測らずに・・・ 10日36.80、11日36.66、12日36.75、13日36.80、14日36.75、15日36.62 私は基礎体温が低いようで通常の高温期は大体36.50台です。 なので普段より高く・・・もしかしたらと期待してしまってる部分もあります。 検査薬を使いたいものの・・・タイトルの通り生理がひどく不順です・・・。 今年に入ってからも33、35、41、31、36とバラバラです。 本格的に子作りする時は病院に通おうと思っています。 ただ・・・非常に考え込んでしまう性格のようで前回流産してしまった時も、お医者さんに排卵していないかもしれない。と言われ散々悩んで体温をつけながら頑張っていましたが・・・なかなか入ってくれず・・・ 諦めて全てを放置していたら赤ちゃんがきてくれていました。 だから今回はもしいてくれるのなら早く気付いてあげたいのですが・・・ 生理が不順なのでいつ頃検査薬を使用出来るか教えていただきたいです。 乱文なうえ長文でしたが最後まで閲覧いただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう