• ベストアンサー

吐き気の薬、プリンペランとガスモチンについて。

暑さからくる自律神経の乱れからくる吐き気があり、病院でガスモチンとムコスターを処方されました。今までは、プリンペランを飲んでいました。ガスモチン、プリンペラン・・・・個人差があることは理解した上で、薬としての違い、効き方の差異があるのでしょうか・・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

ガスモチンもプリンペランも「消化管運動促進薬」です。 ややこしい作用起序はともかく、ざっくり言えば、どちらも 胃腸の調子を整える薬で、結果として吐き気を抑えます。 ガスモチンにもちゃんと悪心や嘔気に対する適用があります。 (添付文書確認済み) 個人的な経験に基づく感想ですが、吐き気に対しての処方は ナウゼリン > プリンペラン > ガスモチン、ガナトン、他 の順でよく耳にするような感じがしますね。 なにせ強力な吐き気にはナウゼリンが出ます。 ムカムカする感じだとプリンペランがよく出るかな。 (あくまでも私自身や知り合いが色んな病院で処方された回数からの感想です。  効果の度合いや薬の強さという意味ではありません。) 薬には合う合わないがありますので、あなたがよく効くと思うほうを 処方してもらえばいいと思いますよ。お大事に。

potomacmd
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすい回答を頂きました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ガスモチン、ムコスタ、プリンペラン、ヤフーなどの、検索ウインドウに、「ガスモチン」とかいて、検索してみてください。すべて、効能が読めます。 わたしとしたら、自律神経の乱れがあるなら、精神神経科でみてもらったら、いかがですか?。とおもいます。

potomacmd
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、検索してみます。

関連するQ&A

  • 吐き気が止まりません

    吐き気が止まりません 5月に入った頃から吐き気と目眩が止まらず、とても困っています´` 先日内科に行って、プリンペラン、メリスロンを処方してもらいました それでも全く良くならないので・・・ 医師には自律神経の乱れだろうと言われました

  • お医者様や薬剤師様のご回答を希望します。

    ガナトン・ガスモチン・ナウゼリン・プリンペランの効能の違いを教えてください。 主治医から、よく投薬いただく薬です。 持病(?)は、過呼吸と精神不安定による吐き気です。 過呼吸にはセルシンを、吐き気には上記のお薬のいずれかを投薬いただいています。 正直、上記のお薬の効き目にあまり差異を感じませんし、どのような基準で変更されるのか、今ひとつ分かりません。 素人なりに思うのは、吐き気の症状が酷い順に、ナウゼリン・プリンペラン・ガスモチン・ガナトン・・・と投薬していただいているように感じるのですが、いかがでしょうか。 「よく効く」というのにも、「人による」ということも十分承知の上、教えていただきたいのですが、メンタル面による吐き気に効能がある順番(?)としては、どうなのでしょうか。 また、メンタル面ではなく、胃腸障害による吐き気に効く順番なども、参考までにお聞きしたいです。 お手数をおかけして恐縮ですが、効能の違いも、何か差異があればお聞きしたいです。 どうぞ、素人相手にできるだけ簡単な言葉でご説明いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 自律神経を正常な状態に戻せる薬を教えてください。

    自律神経を正常な状態に戻せる薬を教えてください。 精神科に行って自律神経の乱れを抑える薬を処方してくださいと言えば何の薬が処方されるのでしょうか? 副作用って何かありますか?

  • フィラリアの薬にガスモチン

    平成19年9月生まれの犬を同年11月に購入しました。 ブリーダーさんから年内にフィラリア予防のお薬を飲む様に言われましたが、12月に動物病院でお願いしたところ、この時期では必要ないと言われ処方されませんでした。 その旨ブリーダーさんにお伝えしましたが、9月生まれの為もしかしたら蚊に刺された可能性があるとの事で親切にお薬を送って下さいました。 3回目のワクチンの2週間後に飲ませる様にとのメモと共にガスモチン5mgがほんのひとかけ入っておりました。 今日がその2週間後にあたるのですが、何気に薬を調べるとガスモチンは人間用の胃腸薬(胃腸の働きをよくするお薬)の様です。 親切で送って下さったのでなんとなくブリーダーさんに聞きづらくこちらに質問させていただきました。 果たしてガスモチンが仔犬のフィラリア駆除(予防?)剤になるのでしょうか? 動物病院では必要ないと言われ、ブリーダーさんには念のために飲ませた方が良いと言われ人間用の胃腸薬をもらい、なんだかとても悩んでます。 ちなみに現在生後106日、体重3.2kgです。 どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ナウゼリンとガスモチンの違い

    機能性胃腸症でザンタックとガスモチンを飲んでいます。 今ガスモチンが切れてしまって、すぐに病院にも行けない状況なのですが、 以前に処方されてたナウゼリンが手元にあります。 (以前にガスモチンからナウゼリンに変えてみたのですが、ガスモチンの方が効く感じだったので、 途中で止めてしまい残っていたものです。) ザンタックとナウゼリンの組み合わせは特に問題はないのでしょうか? 薬の説明書をみるとナウゼリンは制酸剤と一緒に飲まないようにとあったので気になってます。 以前ナウゼリンを処方された時合わせてプロテカジンを出されたのですが、これも制酸剤ですよね。 てことは大丈夫なのでしょうか? ガスモチンとナウゼリンの違いも教えてほしいです。 またこのような似たような薬について比較できるサイト等あれば教えて下さい。 あとナウゼリンの副作用に月経異常とあったのですが、現在ホルモン剤のプレマリンとソフィアも飲んでいるのでこれも気になります。 長々とすみませんが良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 吐き気が心配。。。

    昨日の明け方に吐いてしまい数時間後に病院に行きました。風邪と診断され吐き気止め(プリンペラン錠)と風邪の薬(PL顆粒、フロモックス錠)を処方されました。吐かないけど、気持ち悪くなるときがあります。2日も休んでしまったので明日は学校へ行かなければならないのですが、吐く可能性はありますか?気持ち悪くなると吐くのではないかと不安になります。また、げっぷが出るのですが、吐き気とは関係ないですか?

  • 自律神経失調症による吐き気

    私の母のことです。 母はストレスにより交感神経と副交感神経のバランスが悪く、自律神経失調症と診断されました。 現在、心療内科に通院しています。 母は吐き気がして何もする気がおこりません。 吐き気が治るのか?と心配しています。 今、飲んでいる薬は ・ドグマチール ・ワイパックス ・ナウゼリン ・ガスモチン ・セルベックス です。 この病気も早く治したいと申しているのですが、まず吐き気を治したいと申しています。 吐き気を治すにはどんなことをすれば良いのでしょう?また体験者の方ご教授下さい。

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 精神的な吐き気止めの薬ってあるんでしょうか?

    私は元引きこもりで 今は何とか外に出れてはいますが 結構問題があります。 例えば買い物とかに行くのは楽なのですが 予約したものに行くのは大変なんです。 というのは スーパーに買い物に行くとかだと スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが 例えば病院とか何日の何時にって予約して その時間に行くのが難しいんです。 (時間にルーズとかそういう意味ではなくて) 大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」というふうになり 当日も、「何時には家を出なくちゃ」って感じで、 気持ち悪くなってしまいます。 そんな時に、病院で処方してもらったプリンペランという吐き気止めを飲んでいるのですが 飲むと飲んだ瞬間に効きます。(8割方、飲んだ瞬間に効きます。飲んでもダメな時もたまにあるのですが) 薬を飲んだ瞬間に効くわけもなく その点からいっても、確実に精神的な吐き気だと思うのですが よくプラシーボ効果ってありますよね? あれって信じやすい人は、ただのサプリを飲まされた後に「それ毒薬だよ」って言っただけで 気絶してしまう人もいるそうなのですが 私はどちらかというと疑り深いほうで 吐き気止めだよって薬を差し出されてても、小分けになってるあのプチって出すところに薬の名称書いてありますよね? それで調べて本当に、吐き気止めか調べたりしたいぐらいだし はたまたその小分け包装から出されてるのをもらったら、絶対に信じません。 大体吐き気止めで小分け包装されてないのなんてないから!みたいな。 なので、本当の吐き気止めを飲まないと私には効きません。 が、精神的な吐き気止めは精神科受診しないといけないし プリンペランは簡単に手に入るので(といっても病院行かなくてはなりませんが、行けば簡単に処方してもらえます) もちろん用量は守ってます。 強い副作用があるわけでもないし。 自分なりに自分を分析してみたところ なんとなくですが、この外出前の吐き気は緊張から来てるのかな?と 特に病院なんかは苦手です。人と話さなくてはいけないから。 外に出られるようになってからも、 外で人と話すのが苦手で。でかける時も絶対1人です。 親と出かけると、ついつい外で話してしまったりして ミサイル並に話しているわけではありませんが、少し話しただけで 吐き気が強くなります。 話し相手が誰とか、場所がどうとかではなく、話すこと自体で、気持ち悪くなる感じで。 なので、病院とか行く前は特に緊張します。 極端に言うとスーパーとかも少し緊張します。 こちらから話すことはないですが、店員さんから話しかけられるので(「お会計…円になります」とか、そういうのもダメで) で、精神科の薬で 精神的な吐き気止めの薬ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

専門家に質問してみよう