• ベストアンサー

ナウゼリンとガスモチンの違い

機能性胃腸症でザンタックとガスモチンを飲んでいます。 今ガスモチンが切れてしまって、すぐに病院にも行けない状況なのですが、 以前に処方されてたナウゼリンが手元にあります。 (以前にガスモチンからナウゼリンに変えてみたのですが、ガスモチンの方が効く感じだったので、 途中で止めてしまい残っていたものです。) ザンタックとナウゼリンの組み合わせは特に問題はないのでしょうか? 薬の説明書をみるとナウゼリンは制酸剤と一緒に飲まないようにとあったので気になってます。 以前ナウゼリンを処方された時合わせてプロテカジンを出されたのですが、これも制酸剤ですよね。 てことは大丈夫なのでしょうか? ガスモチンとナウゼリンの違いも教えてほしいです。 またこのような似たような薬について比較できるサイト等あれば教えて下さい。 あとナウゼリンの副作用に月経異常とあったのですが、現在ホルモン剤のプレマリンとソフィアも飲んでいるのでこれも気になります。 長々とすみませんが良きアドバイスよろしくお願いします。

noname#10003
noname#10003
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.4

#1です。 周りに胃を患っている友人が多かったため、知らない間に消化器系の薬剤が詳しくなってしまいました。 こちらのHPなんていかがでしょうか?初めての方でもわかりやすいと思います。参考にして下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
noname#10003
質問者

お礼

ありがとうございました。 親切な回答でとても参考になりました。 また何かあったらアドバイス下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

ナウゼリン(坐薬じゃないですよね?)を制酸剤と一緒に飲んではいけないのは,制酸剤で胃のpHが上昇しナウゼリンの吸収が阻害されるためです.ですから制酸剤だけでなくH2ブロッカーなど胃酸の抑制に働く薬も同時に服用することは避けるようにします.(通常ナウゼリンは食前,ザンタックは食後など服用時間をずらすようにします)  ちなみにナウゼリンは以前処方されたものとのこてですが,どのくらい前のものでしょうか?薬も使用期限がありますので1年以上前のものは破棄した方がよいです.それ以前に医師の判断なく,ナウゼリンを飲んでしまうほうが問題ですが….自己判断で服用せず,出来るだけ早く病院にいくべきです.  それからナウゼリンとプレマリン,ソフィア(AorC?)に相互作用はないようです.

noname#10003
質問者

お礼

ナウゼリンはなんで食前なんだろ? ってひそかに疑問でした。 どうもありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

ナウゼリンとは http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-na01.html ガスモチン http://www.naoru.com/Gasmotin.htm 参考になれば・・・

noname#10003
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.1

ナウゼリンとガスモチンの違いですが、どちらも胃の運動機能改善薬です。厳密に言うと薬が作用する場所が違うのですが、どちらも胃の神経に作用して運動を活発にし、消化を助けようとする薬です。 それから、ザンタックやプロテカジンは制酸剤ではなくH2ブロッカーです。制酸剤は胃酸を中和する効果があるのですが、H2ブロッカーは胃酸の分泌を抑制、つまり胃酸を出にくくする薬ですのでまったく違う薬です。制酸剤の代表的なものとしてマーロックスなどがあります。H2ブロッカ-としては他にガスターが有名です。 運動機能改善薬はよくH2ブロッカーと併用で処方されるので問題ないと思います。 ただ、ホルモン剤についてはよくわかりませんので、医師と相談されることをお勧めします。

noname#10003
質問者

補足

なるほど、そうなんですね。丁寧な回答ありがとうございました。 itr-28さんは一般人とありますがいろいろ詳しそうですよね。 やっぱりご自分で勉強されたりしてるんでしょうか? 私は吐き気と胃もたれで一年半程病院に通っていて、いろんな薬を飲んでみたのですが、どうもどの薬も効かないというか、、、 医者に症状を説明するのってなかなか難しいですよね。全部を伝えきれないというか。 それで出された薬もあまり効かないので、なんで?どうして?って思うことがすごく多いんです。 でもいろいろ聞きたいけど、長々と質問してるわけにもいかず、、という感じです。 自分で調べて分かる範囲もあると思うのですが、どういったものが参考になりますか? 薬のこと症状のこと、もし良いものを知っていたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 困窮!! 胃腸薬「ナウゼリン」の代用薬について

    鼻水「ゼスラン」、痰「ムコダイン」を処方されています。 吐き気が起こるため、胃腸薬の「ナウゼリン」を処方されています。 が…。ナウゼリンを、親が誤って飲んでしました。 現在、一家で風邪で共にナウゼリン処方ですが、私には1日3回。親は頓服なのに、親は1日3回と勘違いし、私の分まで…(涙)。私のナウゼリンがありません…。 仕事の都合で、私が次回病院に行くのは木曜日なのです。胃腸薬で代用は出来ませんでしょうか? 手元にある薬は、「三共胃腸薬」「正露丸」です。 もし市販薬で、代用となれる薬があるなら買いますので、教えてください。

  • プロテカジンと六君子湯は一緒に飲めますか?

    プロテカジンと六君子湯は一緒に飲めますか? お薬に詳しい方、同じ病気の方いらっしゃいましたら教えてください。 4ヶ月前に急性胃腸炎になり、炎症は治っているそうなのですが 機能性胃腸症となり、胃が動かないかんじが続いています。 (4ヶ月前と最近と、2回胃カメラを飲んだので診断はこのとおりだと思います。) 最近病院を変え、プロテカジンとガスモチンを処方されました。 ただ、ガスモチンがあまり効いていないようで、前の病院でもらった残りの六君子湯を併せて飲みたいのです。 (お医者様に聞ければいいのですが、1か月分処方されてしまい、すぐにお伺いできないのです…) プロテカジン・ガスモチンとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? お薬に詳しい方・また同じ病気で同じお薬を飲んでるよ!という方、教えてください。 プロテカジンは10mgを朝夜の1日2回、ガスモチンは5mgを1日3回です。 六君子湯はツムラの2.5mgを1日3回の処方でした。 (飲んだ上で何かが起きても私の自己責任と考えています)

  • 自律神経失調症と診断されて二ヶ月が経ちます。

    自律神経失調症と診断されて二ヶ月が経ちます。 精神的な症状も身体的な症状もあって辛いです。 身体的な症状は 胃の不快感 胃もたれ 慢性的な便秘 たまにくる頭痛 立ちくらみ 異常な眠気 等で、いまだに改善されません。 薬はナウゼリンと抑肝散加陳皮半夏で、毎食前三回飲んでます。 一時的にはその薬たちで症状が改善されて以前のような体に戻ることができたのですが、2月の下旬辺りから妊娠疑惑が出て、薬を1週間程やめていました。 結局妊娠ではなくてナウゼリンによるホルモン異常で、ホルモンを処方されナウゼリンと抑肝散加陳皮半夏をやめるように言われて、薬をガスモチンと違う漢方にしてもらいました。 しかし、その漢方とガスモチンを飲んだその日から調子が前よりもおかしいのです。 まず吐き気が常にあります。 下痢になり、近くの内科に行って血液検査をしたところ、感染性胃腸炎とは言えないけれど胃腸炎でしょうね。腸が全く動いてないよ。まあガスモチンのせいかもしれないけれど。と曖昧な事を言われてしまい、またナウゼリンを処方されました。 その診断を下されてもう三日目です。 ガスモチンと違う漢方を処方された理由が便秘を改善しないといけないね、と言われたからです。 やっぱり胃腸炎で胃腸が弱ったままなんでしょうか? ちなみに便は三日前から出ていません。 下痢も少ししか出ませんでした。 原因が便秘なのだとしたら腸を動かす術を教えていただけないでしょうか? このままでは辛いです。 嘔吐恐怖症なので吐き気を伴う腹痛が起こるとよほど排便感がない限りは我慢してしまいます。 なんでもいいので教えてください。 お願いします。 支離滅裂な文章ですいません。

  • フィラリアの薬にガスモチン

    平成19年9月生まれの犬を同年11月に購入しました。 ブリーダーさんから年内にフィラリア予防のお薬を飲む様に言われましたが、12月に動物病院でお願いしたところ、この時期では必要ないと言われ処方されませんでした。 その旨ブリーダーさんにお伝えしましたが、9月生まれの為もしかしたら蚊に刺された可能性があるとの事で親切にお薬を送って下さいました。 3回目のワクチンの2週間後に飲ませる様にとのメモと共にガスモチン5mgがほんのひとかけ入っておりました。 今日がその2週間後にあたるのですが、何気に薬を調べるとガスモチンは人間用の胃腸薬(胃腸の働きをよくするお薬)の様です。 親切で送って下さったのでなんとなくブリーダーさんに聞きづらくこちらに質問させていただきました。 果たしてガスモチンが仔犬のフィラリア駆除(予防?)剤になるのでしょうか? 動物病院では必要ないと言われ、ブリーダーさんには念のために飲ませた方が良いと言われ人間用の胃腸薬をもらい、なんだかとても悩んでます。 ちなみに現在生後106日、体重3.2kgです。 どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ナウゼリンとプリスぺランは同じ薬?

    先日胃の気持ち悪い不快感がありましたので以前処方されたナウゼリンを服用していたのですが、今回会社の診療所に伺いましたらナウゼリンからこちらに変わりましたとプリスぺランという薬をを処方されました。 自分としては気持ち悪い時には本当にナウゼリンにお世話になりました。 プリスぺランもナウゼリンと同様の効力を発揮しますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 抗精神病薬の治療薬として、なぜナウゼリンを用いないのか?

    以前からの疑問です。 ナウゼリンは、胃腸と、脳内のドパミンD2受容体、この二つを遮断することによって制吐作用を起こしています。 また、抗精神病薬として有名なドグマチールは、もともと胃潰瘍などの薬として古くから用いられていましたが、精神にも作用するとのことで、うつ病や統合失調症の治療薬として用いられるようになりました。ドグマチールの薬理も、ナウゼリンと同様、胃腸と、脳のドパミン遮断です。 ではなぜ、薬価の安いナウゼリンの方を、抗精神病薬として用いないのでしょうか? http://www.nihongeneric.co.jp/medical/search/files/SULPI_IF_0712.pdf http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078235.htm

  • 胃の処方薬が色々あって困ってます。

    病院で胃炎と診断され、薬を出されました。 色々経緯があり、二つの病院で計3回薬を処方され、それをまとめたら、どれがどれだか分からなくなってしまいました。 どれがどういう薬で、どういう組み合わせで飲むものか分かったら教えて頂きたいのですが、、 ・ガスモチン錠 ・チアトン ・アレロック ・プロテカジン ・アルサルミン細粒 ・ラックビー微粒 ・オメプラール 胃のもたれ感をなくす薬や、胃潰瘍の治療薬、胃酸を抑える薬があったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に…

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • プレマリン服用中ですが、

    先月、生理が2週間も続き、婦人科へ行きました。 検査の結果、薬をもらいました。 その薬は、ソフィアA=卵胞ホルモンを 12日服用し、その後3日目に生理がきました。そして、生理5日目からプレマリン=卵胞ホルモン剤、を10日間飲む予定です。 そして、プレマリン服用2日めですが、いつもの生理期間は1週間なのですが、5日めからプレマリンを飲んだせいか、6日目にして生理が止まってしまったようです。 プレマリンには、生理をとめてしまう作用があるのでしょうか? ネットで調べましたが、わかりませんでした。 また、病院には来週行く予定になっているのですが、少し気になったので、ご存知の方教えていただけますでしょか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう