• 締切済み

上辺につぃて

最近「上辺」について悩んでいます。  そもそも上辺の意味がょくわかりません  私にゎ仲のいい友達がいます  その友達は、相談に乗ってくれたりして、とてもいいアドバイスをくれたり、一緒に悩んでくれたりしてくれて何度も助けられましたそれで、前略とかにも信頼してると書いています  しかし私はその友達の行動とかが気にくわなくて、裏で愚痴をこぼしてしまぃます  本人にも、嫌なとこわいったりわしています。  私とこの友達の関係って上辺ですか? 教えてください

みんなの回答

回答No.1

細かく行くと 人それぞれだとは思いますが… 上辺だけは彼女と仲良くして、裏で愚痴を言って居るのですよね? 上辺だけと言うか、どうでも良いと思っているのではないですか? 相手にとっては「助けてあげたい友人」だと貴方を感じているのかもしれませんが 貴方にとって彼女は「助けてあげたい友人」ですか? 貴方の「彼女にとって嫌な事」を言うのは 気心が知れているから、言っても仲は壊れないと言う自信のモノですか? 言われて当然なことをしている彼女だから仕方ないのでしょうか? 貴方が彼女と大喧嘩した時 「謝ってでも仲良くなりたい」と思えるのなら友人だと思います。 仲が悪くなったら 他の気の合う友人と仲良くする場良い。 離れたり、無視して構わない位の間柄だと思うのでしたら 今仲良く見えても 結局は「上辺だけの付き合い」なんだと思いますよ。 クラスが別れても転校しても仲良い人は友人。 クラスが別れたり学校外では、用事の時しか会わないのは上辺だけだと思います。 どうでしょう? 友人同士も両思いに成るのは難しかったりしますものね。 友達同士の「好き」の重さが違うだけなのかもしれないです。 良い相談だと思いますよ。 これを機会に 相手の気持ちや人間関係についてなど 色々考えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • うわべの友達

    うわべの友達 大学に入り一カ月になり、いろんなことに慣れてきました。そして、ふと冷静になってみると友達としゃべることに無理をしている自分がいることに気付きました。授業と授業の間の空き時間を埋めるためのその場の友達、昼ごはんを一人で食べないためのその場の友達、サークルのときのその場の友達。今誰と仲がいいの?と聞かれると、大学内で思いつく人がいません。4月のころはこれからだ、これからだ、と思い続けていましたが、もう5月になってしまい、一緒に悩んでいた高校の友達も今では大学が楽しいようで、この思いを誰にいえばいいのかわかりません。「自分は大学で楽しんでいるんだ」と自分にいいきかしても、家に帰った後胸にぽっかりと穴があいているようで、泣きそうになってしまいます。どこかのグループとは気があうだろうと思い、いろんなグループを転々としていましたが、それが悪かったのか、話しについていけず、ただその場にいるだけになってしまいます。自分がその場にいる価値はあるのか、なんてことも考えてしまいます。常に共にいる友達なんて大学だから、いなくても大丈夫だと思っていても、周りの人の楽しそうな顔を見ると、どうしようもなくむなしくなってしまい、授業中でも泣きたくなってしまいます。 おそらく、私は高校で友達に恵まれていて、毎日本当に心のそこから笑いあっていたから、周りに求めているハードルが高いのかなぁ、これが普通なのかも、と最近おもいはじめています。しかし、このままうわべだけの友達しかできなかったら・・・と考えると、大学行くことが憂鬱に思えてきます。 みなさんはいつ頃から本当に大学が楽しくなってきましたか?気が合う友達とはいつ出会うことができましたか?そしてそれはどんなきっかけでしたか?

  • 大学の友達が上辺な付き合いで嫌です

    学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということだけあってみんな真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)ばかりなのも原因だと思いますがそれにしてもひどすぎます。縁を切って新しい関係を作りたいのですがグループ化などでかなり厳しいです。 ちなみにサークル友はすごく気が合う人が結構います(同じ大学の人なのに不思議です)地元の奴とも仲がいいです。 だらだら書きましたが自分が聞きたかったことはそれがむしろ普通なのでしょうか?どのグループを見てもなんとなく上辺な匂いがぷんぷんするので・・・・

  • 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。

    17歳女子です。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 他人に不快なことをされてもその場では反抗せず、 嫌な顔一つしないで、受け止めるのですが、 後で信頼できる友人や家族に不満を言ってしまいます。 そうやって裏表を使い分けるのに慣れてしまって、 絶対自分が不快になるのをわかっているのに、 他人が困っているとあえて自分から話しかけてしまったりします。 結局、そうやって愚痴をこぼすのなら関わりを持たずに 冷たく突っぱねてしまえばいいのにと相談相手には よくアドバイスを受けるのですが、中途半端に「いい人」として 関わりを持ってしまいます。 そして、こいつには何を言ってもやっても大丈夫だと思われて、 しまいには面倒事や責任を押し付けられてしまうこともあります。 面倒事や責任を負うことが決して嫌なわけではありません。 悪口を言ってしまったり、本心は「嫌だな」「うざいな」と思っているのに 顔にも出さず「全然気にしないで」「あなたが困ってるから当然よ」と いい人ぶっている自分にとても嫌悪感を持ってしまいます。 心の底から他人を思いやれて裏表のない人間になることは可能でしょうか。 それとも、諦めて冷たく突っぱねることが本当の優しさなのでしょうか。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 これからどのように他人と関わっていけばいいのでしょうか。 抽象的で拙い文章ですみません。 どんな意見でも構わないので、回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は友達みんな上辺だけで付き合っています。

    私は友達みんな上辺だけで付き合っています。 とゆうか本当の友達と思っていません。 むしろむかつくけど毎日我慢して 付き合ってるという感じです。 むかつく理由は、毎日一緒に いることが多く最近は嫌な所ばかりが 見えるからです。 例えば、自分の好きな芸能人の ことを少しマイナスに言われたら 怒るくせに、人の好きな芸能人のことは 文句を言ってくる。 いちいち私の行動に何か言ってくる。 ベタベタ触ってくる。 異常に頭の回転が早く、 いちいち何でも深く考えて勝手に落ち込んでる。 自分の意見は絶対に正しいと思っている。 自分の意見は曲げない。 異常にある芸能人に依存している。 芸能人の世界と一般人の世界に区別をつけていない。 とにかく毎日一緒にいるうちに その人の全てにむかついてきました。 一緒にいなければいいだけの話なんですが グループみたいなのが決まってしまって その人と付き合わないというわけにいかない… 卒業まであと少しなんで あと少しの辛抱なんですが…

  • 友達が極端に少なく、うわべだけの付き合いかも

    20代後半女性です。 自分は極端に友達が少ない上、うわべだけでは?と思いました。交遊関係は大まかにこんな感じです。。 ●ご飯や買い物や映画に行く女友達が4人程、(共通の友達じゃないので会うのは二人きり)遊ぶのはそれぞれ数ヵ月に一回程度… ●大学時代の友達4人で集まって日帰り旅行したりランチしたり。しかし、集まるのは年に1回程度…。 ●旅行に皆で行く地元メンバーが男女合わせて10人程。これも数ヵ月に1度くらい。 ●男友達は二人くらい(これも共通の友達じゃないので会うのは二人きり)主に飲み友達。会うのは半年に一回程度。 ●元職場の上司や先輩でたまに電話したり相談したりする人が二人くらい こんな感じです。リストアップしてみて会う回数では無いと解っていても、これわべだけの友達なのでは?と思えてきました。例えば地元の10人くらいのメンバーは皆では遊ぶけど個人的に会ったりし無いし携帯さえ知らない相手だっています。また、二人で遊ぶ友達とは誘うのと誘われるのとどちらが多いか振り返ると自分が誘う方が明らかに多い様に思いました。自分が大事な友達と思ってるだけで相手からはそれほど必要とされてないのでは無いかと。。 友達少ない上うわべだけで、この先が不安です。どうしたらもっと友達と仲良くなれるのでしょうか?

  • 「表面上の付き合い」って継続していて何か意味ある?

    「表面上の付き合い」っていうと上辺だけの嘘っぱちの関係って意味ですけど、こういう関係を継続していて意味あるんですか? 本音を一切言わない、個人的な相談も一切しないような関係でも友情や信頼が生まれるようなことってあるの?

  • 友達が居ないのは、やはり寂しい人間でしょうか?

    色々な意見が聞きたいと思っています 私は小中高と学校内で話したり行動したりする友達は居たんですが、食事をしたり買い物に行ったりするような深い仲の友達は1人も居ません 裏で悪口言ったりするようなうわべだけのような感じではなく、関係は良かったです 人と会話することは好きですが、何故か家族や彼氏以外の人と遊びに行くととても疲れます 普段は一緒に居ても楽しいし、疲れる事は無いのにです いつもは買い物やライブなど、1人で行くか彼、家族と行くかです 今まであまり気にした事はありませんでしたが、結婚式などに呼べるような友達が居ないというのは、寂しい奴かなとも思います 皆さんは友達が居る人生と居ない人生では、やはり充実度?幸せ度?は違ってくると思いますか? 年を取ったら寂しいと思う時が来ますか?

  • 不快だけれど離れたくない友達

    どうしたいのか、どうすればいいのかわからなくなりました。 友達との人間関係です。 数年の付き合いで、いつもいっしょにいると周りから言われる程度の仲です。 しかし最近、心が苦しくなってきました。 自分でも友達が好きなのか、嫌いなのか、これからも遊んでいたいのか、もう距離を置きたいのか、判断できなくなりました。 友達から正月、平日関係なく愚痴メッセージが届きます。 私としては話を聴くのは構わないのですが、私が慰めようと愚痴メッセージに返信しても、友達はそれに返信もスタンプも送り返してくれないのです。 まだ聞いてくれてありがとうという姿勢を見せてくれるのであればいいのですが、まるで独り言をsnsへ投稿するようにメッセージを送ってきて、それに返信しても塩対応なので私は都合よく使われている気持ちがして不快です。 信頼され、近しい仲だから雑なのか信頼の証なのかなと思い過ごしてきました。 またその友達に新しい友達ができました。 その友達とのやり取りが、私とのやり取りとちがってとても楽しげで嫉妬してしまいました。 友達を取られる恐怖心もあり、同時に狭量な自分に気付きひどい自己嫌悪に陥りました。 私のほうが長い付き合いで、いっしょに過ごす時間も長いのに私へは愚痴を聴かせるだけなのかと、憤りを感じました。 除け者みたいでとても癪だったので、その新しい友達の輪に私も加わりすこし盛り上がりました笑 友達に未練があるのだと思います。 嫌いになりきれない。 でもいっしょにいると不快になります。 現状維持が一番いいのでしょうか。 ほんとに心の底から離れたいと感じたら、踏ん切りがつき私から離れようと思うタイミングがくるでしょうか。 そのタイミングが来るまではこのままが良いのか……。 離れたくないですが、いっしょにいると辛くなってきます。

  • 大学での友達

    大学での友達って一生ものになるんですか?今年入学したんですが、友達、知り合い含めて約10人ほどです。しかも、ほとんど上辺だけの付き合いっぽい関係です。外で遊んだこともないし、一緒に昼食を食べ、談話をするぐらいです。サークルには入っていません。そもそも、大学には勉強しに行く場所だから、友人関係は大事じゃないんでしょうか?高校の時の連れの方が今でも出かけたりする仲です。滑り止めの大学だから(これは言い訳でしょうか?)かも。自分は積極的なほうではないので、心配です。何かアドバイス等お願いします。

  • 女性の方に質問です。男友達から「足の裏見せて」「足の臭い嗅ぎたい」と言

    女性の方に質問です。男友達から「足の裏見せて」「足の臭い嗅ぎたい」と言われたら、どんなに仲の良い男友達でも2度とかかわりたくないと思いますか?? 小さい頃から足フェチ、しかも足の裏が好きです。特に、あのツーンとする臭いが好きです。 彼女がいる時は、足の裏の臭いを嗅いだり舐めたりしていました。 今は彼女はいません(別に足フェチが原因で別れたわけではありませんが)。 そこでお伺いしたいのですが、彼氏ではない男友達から 「足の裏見せて」「足の臭い嗅がせて」と言われたら(さすがに「舐めさせて」とは言いませんが) もう友達関係を解消しようと思いますか?? 一度聞いてみて、断られたら諦めれば良いことなのですが、 お願いしてみただけで絶交されてしまうくらい不味いお願いなら辞めようと思います。 足の臭いを嗅ぐことよりも、信頼関係の方が大切なので。 ただ、たとえ断られても信頼関係が壊れない程度のことなら、お願いしてみようかなと思います。 女友達に「Hさせて」などと言えば信頼関係が崩壊するのは一目瞭然ですが、 「足の裏見せて」程度のお願いは女性からするとどう感じるのかを知りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。