• ベストアンサー

馬肉の料理法教えて下さい。

知人に馬肉(固まり)を頂いたのですが、料理法がわからず困っています。 譲ってくれた方は、薄くスライスして焼き肉にして食べると良いと言っていましたが、さすがに全部それだと飽きてしまいそうです。 臭みはありませんが、脂が多く、筋もあるので正直食べにくいです。 でもせっかく頂いたので、全部美味しく食べ尽くしたい! なので、馬肉の料理法ご存知の方、是非伝授してください。

noname#138828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

こんばんは。 馬肉、美味しいですね。 「桜肉」という呼び方も風情があって好きです。 生食はできそうですか? お刺身ができれば、カルパッチョができます。 かるく炙ってたたきも美味しいです。 筋があるとのことなので 細かくしてユッケにしても良いと思います。 ついでにパン粉等を混ぜて焼けば ハンバーグとしても食べられます。 基本的に牛肉のような使い方をしたら良いので シチュー(圧力鍋の使用推奨)にしたり ローストビーフっぽい食べ方も合います。 ポピュラーな食べ方ならすき焼きでしょうか。 また、馬肉は昔、コンビーフ(もどき)にも加工されていました。 ちょっと手間がかかりますが、自家製、面白そうです。 それでも余ったら。 冷凍保存ができますから 無理をせずに美味しいと思える量ずつ 召し上がったら良いと思います。 いろいろな調理法で堪能してくださいませ。

質問者

お礼

牛肉と同じですか、それなら色々出来そうですね。 個人的にはシチューにグッと来ました!さっそく作ってみます。 で、余ったら冷凍ですね。 大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.3

馬肉は牛肉と外見が見分け難いので昔は肉屋では「馬肉を売る日は牛肉を売らない」程の気を使っていました。 理由は馬肉は原価安いので「値の高い牛肉に混ぜてないよ」を示すためだったと聞いております。 しかし食べればその差は一目瞭然。 食用目的に育ててない馬肉はどうしても獣臭が強いです。 食べ方としては薄切りして、鍋が良いと思います。 それも臭みを消すために味噌で煮込んでください。 野菜はネギ中心に野菜・豆腐などの普通の物で良いですが「味噌煮込み鍋」ですよ!! 醤油を使ったすき焼き等にすると大変ですよ、鍋から泡がモウモウと出てきます、そして美味くない。 少し余計なこと書きます。 本来は獣臭が強く食べ方も限られていましたが、最近は飽食の時代なのか馬肉にも人気が出ています。 しかしそれは食用に飼育した馬の場合でして、値も下手な牛よりも高い傾向です。 っと言うことは、牛肉を馬肉として売っている事も有るかと聞いております。 昔から「羊頭狗肉」が絶えない食肉業界で困ったものです。

質問者

お礼

この時期にあえて「鍋」もいいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

馬肉。良いな~。良質のタンパク質で油が少ない。スジが多い+硬いは「運動していた」証拠。良く噛めば美味しい。ジュル。 シチュー(カレー)とか桜ナベが定番でしょうが、干し肉や塩漬に挑戦してみては如何? http://item.rakuten.co.jp/albiot/mam-dosa_hhnk/ http://cow-bank.com/SHOP/uma-sioduke01.html すみません。レシピでは無いです。牛肉のレシピが応用出来るとは思いますが。 あとロースト・ビーフ(ホース?)も美味しそう。 スジが多い+硬い肉を美味しく食べてアゴを鍛えましょう。 中途半端な情報ですみません。

質問者

お礼

引退した競走馬だそうです。なんだか可哀想な気もしちゃいますが、だったらなおのこと美味しく頂きたいと思いまして。 塩漬けなら長持ちしそうですね。 煮込むのも美味しそう♪ ありがとうございました。