• 締切済み

しつこい電話勧誘の対処方法

数分前にマンション経営勧誘の電話がしつこくかかってきました。警察に電話したからか、もうかかってきていません。 しつこい電話勧誘の対処で、これはやってはいけない!!というのがありましたら教えてください。 たくさんの回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.6

私は難聴ですので殆ど電話に出ません。 電話に出ても、機械音の音声は殆ど聞こえないからです。 いろんな事由から電話に出ざるを得ない時、また訪問販売の時、「私は難聴で、あなたの言葉が理解出来ません」の一点張りです。 いろいろしつこく話しても、「良く聞こえません。分かりません」しか返答しません。 間違いなく、電話は切られます。 「聞こえません、分かりません」 これの連発では先方もなすすべがありません。

noname#147912
noname#147912
回答No.5

日ごろ個人情報を残さないことです。 私も一回マンションを買おうとして、アンケートに答えたら、それから毎週のように電話がかかってきます。 電話を番号順にかけていますが、何か?というのが業者の常套文句ですので、苦情を言っても、さらにいろんな 業者に個人情報をバラしてもいいんだぜと脅されます。 情報で脅す人たちなので、こちらからも名前・電話・住所・家族構成を聞いていけばいいんですよ、そして全部ネットの載せる。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

友人はどんな勧誘の電話でも 「只今奥さま(旦那さま)は外出中です。」 とお手伝いさんのフリをしてました。 >しつこい電話勧誘の対処で、これはやってはいけない!!というのがありましたら教えてください。 「買いたくない」「お金がない」「興味ない」は言ってはいけないセリフ。 向こうは買いたくない人を買いたくするのが仕事。 お金のない人からお金を捻出されるのが仕事。 興味のない人に興味を持たせるのが仕事。 この二つのセリフは全く効きません。 それから絶対に長々と話してはいけません。 「脈あり」と思われます。 反対にすぐに切られるところは「脈なし」と思われます。

回答No.3

相手もノルマがありますので、 少しでも話を聞くそぶりを見せると グイグイ来ますよね。 自分は「今は時間が無いし、話に興味は無い」と その場でハッキリと言います。 それでも喰い付いて来る営業マンもいますが、 その場合は、「全額損失補償を特約で付けるなら契約します」 と不可能な事を言って黙らせますね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

私の対処法は、「同業者ですよ」ということです。 そう言えば、相手は電話を切ります。 特に酷いのは、株や投資ですが、その場合は「儲かるなら、貴方がしなさい」といえば切ります。

回答No.1

やってはいけない事。相手に喋らせる事。

関連するQ&A

  • 新たな勧誘電話

    僕のところは以前から資格関係の電話がかかってきてたけど、この1ヶ月で2回、新たな勧誘の電話がありました。 それは 「資産運用の為、老後のマンション経営について興味はありませんか?」 というものです。 ネットを調べてると少なからずその電話がかかってきた人がいるようです。 もちろん聞く耳もたないので途中で切るのですが、しつこくかかってきます。 そこで対策を立てる前に相手の事を調べたいと思っています。 この「老後のマンション経営・・・」の勧誘の被害に遭った方はいませんか? どう契約されたか教えて下さい。 また、電話がかかってきた人がいましたら、どう対処したか教えて下さい。 一応、毅然とした態度で断っています。

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • 悪質電話勧誘

     非常な悪質マンション経営の電話勧誘に困っています。 会社に何度もかけてくるので、 「興味ありません。断ります。仕事中かけてこないでください」 と言って切りました。 その後リダイヤルされて、 「何で人の話も満足に聞かず電話切るんですか。電話がだめなら今からお宅の会社伺いましょうか。」 といってきましたが、断りますで切りました。 本日、今度は自宅にかかってきました。 私が「あなた断ったのに何で電話かけてくるんですか?」 「特商法で再勧誘禁止されています、消費者センター訴えますよ」 と言いました。 そしたら、「訴えるの意味が分かりません。あなたは会社に電話かけるな、と言ったので自宅にかけたんじゃないですか」 「消費者センター訴えるなんていっているので、今からそちら行きますよ。自宅は○○市○○町○番地ですよね。今日遅いので明日行きます」 と言っています。 「明日家にいますよね。」と言ってきたので、確かお宅の会社明日の土曜日は休みで、通常は17:45分まで営業ですよね」 「その頃、会社に直接行きますよ」 かなりここまでくると悪質です。今後どのように対処したらよいでしょうか。

  • 悪質な勧誘への対処法を教えてください。

    こんにちは。 最近、マンションの勧誘電話がかかってきています。 それも、聞いたことの無い会社ですし、「興味がありません」と電話を切ると、すぐにかけ直して「話を聞かなくて切るのは失礼だ」などと開き直ります。そこで、会社名と連絡先を問いただしたところ、会社名は言うものの、「なぜ連絡先を言わなくてはいけないのか、話を聞いたら教える」などと、のらりくらりと答えません。 結局三度もかけ直して来たため、「とにかく興味はない」とはっきり断ったのですが、「話を聞くまで夜中でも電話する」「自宅に行く」などと脅しに近い言葉での応対でした。 いろいろ調べたのですが、「特定商取引法」では、再勧誘の禁止、では当てはまるのですが、夜中に勧誘の電話が来た場合には、どういった対処法があるのかがわかりません。 特に、「悪意」も持った電話勧誘にはどんな対処をしたらよろしいでしょうか、どうぞ教えてください。

  • 会社にくる上司宛勧誘電話の対処方法

    毎日のように上司宛に不動産関係の 勧誘の電話がかかってきます。 すると必ず「不在と言って」 と言われます。 電話応対は自分の役目なので そのたびに「外出しております。」 とか言ってます。 電話番号は表示されないので、 取るまえに勧誘の電話だとは判断できません。 かなりしつこくて困ってます。 対処方法はなにかないでしょうか?

  • 超しつこい電話勧誘の対処法

    本日、マンション購入の電話勧誘(非通知)があり、私ははっきりと断り「二度と電話しないでほしい」旨のことを言いました。 相手は会社名は教えましたが電話番号・住所は教えず、脅迫はしませんが、電話の話し方からしても尋常な会社とは思えません。 その後、1時間の間に10回以上、電話がありました 私が電話を切っても相手はリダイヤルしているようです。 警察に相談しましたが、とりあえず相手にせず、電話をきるように指導されました。 また、電話は非通知拒否にしました。 しかし、相手は私の職場・自宅の住所を知っています。 職場に電話がくることが予想されます。 相手の主張は「私の住所を知っているので、とにかく会ってほしい」の一点張りです。 効果的な対処法があれば教えてください。 「特定商取引に関する法律」に違法していることを言おうと思いますが、まともな業者ではないので通じないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 電話勧誘

    会社宛てに マンション等の勧誘電話が かかってきたのですが、断って電話を切ると何度もかかってきて「なんで切るんだ」と脅しまがいの電話がかかってきて仕事になりません。 当方は、いろんな方を対象としたサービス業です。 これは、威力業務妨害に値するのでしょうか? また、良い対処方はありますでしょうか? アドレスお願いいたします。

  • 今月は間違い電話や勧誘電話きた?

    1、きた 2、きてない 皆さんのところに不動産投資(アパートやマンション経営しませんか?みたいな)の勧誘電話とかきてませんか?

  • 勧誘の電話で悩んでいます。

    リライアブル・レーベンという不動産からの勧誘電話がすごいです。 4年ほど前から断っても断ってもかかってきます。 2秒で切っても、数日後にかかってきます。 最近は週に2回のペースです。 夜の9時以降にもかかってきます。 同一人物です。(おそらく) どのように対処すれば、もっとも効果的でしょうか? その会社に連絡すると報復されそうで恐ろしいです。 相手はこちらの住所もわかっています。 警察に連絡したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。