• 締切済み

しつこい電話勧誘の対処方法

数分前にマンション経営勧誘の電話がしつこくかかってきました。警察に電話したからか、もうかかってきていません。 しつこい電話勧誘の対処で、これはやってはいけない!!というのがありましたら教えてください。 たくさんの回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.6

私は難聴ですので殆ど電話に出ません。 電話に出ても、機械音の音声は殆ど聞こえないからです。 いろんな事由から電話に出ざるを得ない時、また訪問販売の時、「私は難聴で、あなたの言葉が理解出来ません」の一点張りです。 いろいろしつこく話しても、「良く聞こえません。分かりません」しか返答しません。 間違いなく、電話は切られます。 「聞こえません、分かりません」 これの連発では先方もなすすべがありません。

noname#147912
noname#147912
回答No.5

日ごろ個人情報を残さないことです。 私も一回マンションを買おうとして、アンケートに答えたら、それから毎週のように電話がかかってきます。 電話を番号順にかけていますが、何か?というのが業者の常套文句ですので、苦情を言っても、さらにいろんな 業者に個人情報をバラしてもいいんだぜと脅されます。 情報で脅す人たちなので、こちらからも名前・電話・住所・家族構成を聞いていけばいいんですよ、そして全部ネットの載せる。

• debumori
回答No.4

友人はどんな勧誘の電話でも 「只今奥さま(旦那さま)は外出中です。」 とお手伝いさんのフリをしてました。 >しつこい電話勧誘の対処で、これはやってはいけない!!というのがありましたら教えてください。 「買いたくない」「お金がない」「興味ない」は言ってはいけないセリフ。 向こうは買いたくない人を買いたくするのが仕事。 お金のない人からお金を捻出されるのが仕事。 興味のない人に興味を持たせるのが仕事。 この二つのセリフは全く効きません。 それから絶対に長々と話してはいけません。 「脈あり」と思われます。 反対にすぐに切られるところは「脈なし」と思われます。

回答No.3

相手もノルマがありますので、 少しでも話を聞くそぶりを見せると グイグイ来ますよね。 自分は「今は時間が無いし、話に興味は無い」と その場でハッキリと言います。 それでも喰い付いて来る営業マンもいますが、 その場合は、「全額損失補償を特約で付けるなら契約します」 と不可能な事を言って黙らせますね。

• yamato1208
回答No.2

私の対処法は、「同業者ですよ」ということです。 そう言えば、相手は電話を切ります。 特に酷いのは、株や投資ですが、その場合は「儲かるなら、貴方がしなさい」といえば切ります。

回答No.1

やってはいけない事。相手に喋らせる事。