• 締切済み

海外在住者、日本向けにネット販売をしたい!

現在、海外で生活しています。 タイトルのとおりですが、日本向けにネットショップやオークションを活用して販売をしたいと考えています。小規模なお小遣い稼ぎ程度からと考えていますので、なるべく経費のかからない方法を希望しています。 無料でネットショップ作成・開業ができる会社はいくつかありますが、海外からでも登録できる会社はありますでしょうか?また、オークションについても同様に知りたいと思います。 販売が実現できた場合には、商品は郵便で発送し、日本の銀行に口座があるので支払いはそちらにしていただく予定です。ネットで入金確認出来ますので問題ないと思います。 それと、海外からYahooオークションに出品している方がたくさんおられるようですが、調べてみたところ、海外からの出品には別途手間と料金がかかるようなのです。 (参考:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-14.html) これによると、本人確認書類を郵送又はFAXで送り暗証番号を申請(有料)、その後自宅に届く書類に記載された暗号を本人確認ページに入力、確認されて晴れて出品ができるようになる、とあります。 この料金が1回当たり1,575円(年間3回まで。4回目以降は2,100円)もするようですが、出品の都度この手続きが必要なのでしょうか?この金額を商品ごとに上乗せするのはかなり不利になります。 手続きの手間と手数料の高さに驚きますが、海外から出品されている皆さんはこれを実行していらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Yahoo!オークションの本人確認は1回です。 確認が出来れば出品できるようになります。 また、海外からの配送は、商品説明文にも記載して おけばそれ程問題ではありません。

conann10
質問者

お礼

monotukuriyaさん、回答ありがとうございます。 ただ、Yahooオークションの説明に書かれている内容がまだ良くつかめません。以下、抜粋です。 ■本人確認の費用(海外在住の場合) 海外在住の場合、1年間に3回までのお申し込みは、1回あたり1,575円(税込)が必要です。 暗号発行申し込みを行った日からさかぼのって、1年間に4回以上お申し込みの場合、4回目以降は1回あたり2,100円(税込)が必要です。 これによると、本人確認のための暗証番号申し込みは、必要に応じて年に数回するもののようですが。 ご存知でしたらお知らせ下さい。よろしくお願いします。