• 締切済み

こう考えて行動するのは

常識ですよね? 先日、別居していた夫と離婚が成立しました。 夫の住まいはそのまま、婚姻時に借りたアパートです。 私は一人で別の部屋を借りました。 夫の部屋の保証人が私の父親なので、離婚にあたり、夫には別の保証人を立ててほしい旨、伝えました。 が、何しろ嘘つきで、有言無実行人間なので心配で、大家さん不動産屋さんにも話しました。 夫は面倒くさがりで、返事は良い事を言うのですが、その後放置する人間なのです。 先日、不動産屋さんから私に連絡があり、保証人をやめたい意向の確認と、ならばご主人の方に連絡して新しい保証人を立ててもらうように話しますと言っていました。 私の取った行動は間違っていないですか? 私は離婚して関係を絶った人の保証人をうちの親にさせる訳にはいかないので、少しでも早く変えてほしいし、できないならば引っ越してほしいと夫に伝えてあります。 常識的な判断ですよね? お金や頼る人がいないのを知ってはいますが、普通な判断だと思ってもいます。

noname#143750

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  当然の行動です。  ただ、その部屋に『元夫』を住まわせたまま出られたのは少し軽率でした。大家は『元夫』が質問者様のお父様より経済力のある次の保証人を立てるまでは質問者様のお父様に保証人を降りることは承諾しません。つまり、『元夫』が部屋の賃貸借契約についての“不始末”を犯せばその責任は質問者様のお父様にもかかってきます。「娘は離婚したから・・・・」は裁判所では認められません。  『お金や頼る人がいない』なら、保証会社の保証料を負担してもお父様の保証人を降ろす承諾を得るか、別の部屋を用意して引越しさせたほうが無難です。  部屋の賃貸借の保証人というのは居住者の全ての不始末(滞納はもとより火事の賠償まで)についての責任が問われ上限のない借金の連帯保証と同じです。一刻も早く対処すべきです。

質問者

お礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございます 保証会社を紹介してもらうように不動産屋さんに言おうと考えていたところでした お金がないと言っても、仕事は真面目に行っているようですし、夫の不審な行動から起きた離婚ですので、夫には有無を言わせるつもりはありません 私も感情的に別居してしまったところは反省するところだと思っています 保証会社の件、明日にでも連絡してみます 対策法を教えていただき、ありがとうございました

回答No.2

離婚したらもう他人。 あかの他人の保証人になるいわれはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 私の行動は間違っていないですね これからも、積極的に動いて早く解決していきたいと思います とても励みになりました

• oni-oni
回答No.1

普通ですね。 他人となった人の保証人になり続ける事は僕でもしません。 家賃滞納して逃げるかもしれないですし。 賢明で普通の判断だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます しかも私の考えが間違いではないとおっしゃっていただき、安心いたしました。 ありがとうございました