• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚した夫の保証人をやめたい

離婚した夫の保証人をやめたい 夫の申し出により離婚し、私はそれまで住んでいたマンションを出ました。 元夫はそこに住みつづけています。 その部屋は、私の兄が保証人になっているのですが、 夫と関係がなくなった以上、早く保証人をやめさせてあげたいと思います。 夫が次の保証人を見つけないかぎり、保証人を辞められないのでしょうか。 兄が保証人を辞める方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?

noname#113365

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数245
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

賃貸契約の連帯保証人ということでしょうか。 保証人の意志で辞めることは出来ません。債務者よりも連帯保証人のほうががんじがらめだったりします。 元夫が新たな保証人を探し、家主の了解を得て、ようやく解放されます。 賃貸契約の場合、通常2年更新ですから、その際に保証人も再度契約書に名前を書くことになりますから、そのときに保証人を断れば良いのです。時期を待たねばなりませんが、円満に切れるにはそれしかありません。 更新の時期を家主に確認し、更新後は連帯保証できないことを伝えても良いかも知れません。 更新がない契約だと困ったことになるので、契約内容をしっかり把握しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 保証人は大変なのですね。 更新の時期を確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚によるローンや保証人などの問題

    こんにちは。 私の兄のことなんですが質問させていただきます。 兄は26歳で奥さんは20歳で去年の9月に結婚しました。その2人が今年の8月にマンションを買いましたが10月末に離婚をしました。理由は兄が仕事や友人との付き合いであまり家にいなく寂しかったとの事ですが‥。ちなみに兄に不貞はありません。兄は素直に奥さんの申し出を受けました。それでマンションは兄が引き取ることになりましたが問題はそのマンションローンの保証人が奥さんの父親になっていることです。奥さんの父親は離婚したのだから保障人は他の人になってもらうか借り換えをしろとの事ですが‥。母は仕事をしていないため保証人の資格ナシ、私はまだ25歳で保証人として受け入れられず‥当然、私もなりたくはありませんが!兄の年齢や収入では銀行等の金融機関からの融資は受けられませんでした。打つ手がありません。法的にもなにか手はないものでしょうか?実際このような場合ではどうするのが得策となるのでしょう?私としては奥さんの方にマンションを引き取ってもらうのが一番良いのではないかと思うのですが‥それはやっぱり都合が良すぎですか?兄は奥さんの申し出を受けたときマンションローンのことは考えずに奥さんのことを思って離婚に応じたんだと思います。 重要と思われることをここに書き出しておきます。  ・マンションは2人で合意の上で購入した  ・離婚は奥さんの申し出  ・奥さんからはなんの賠償等をもらってはいない  ・マンションローンの保証人は奥さんの父親  ・離婚を理由に保証人の変更を要求された  ・兄の保証人になれると思われる人がいない   どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。 なにか他に知りたいことがありましたら質問していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚前になっていた保証人に関して教えて下さい。

    離婚した時の保証人に関して質問があります。 籍が入っている時になった物(例えばカードの保証人、不動産関係の保証人)は、離婚して籍が抜けた時はどうなるのでしょうか? 何らかの手続きが必要なのでしょうか? また、離婚した事は、保証人を抜ける理由となりえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • どうしたら保証人代えられますか?

    中古マンションを買おうと思っています。銀行に審査を申し込んだのですが夫が自分の兄のオートローンの保証人になっています。銀行からは「保証人を代えれば貸します」と言われました。保証人を代えてもらうために電話したら「代えられない契約だから無理」と言われました。どうにかして保証人を代える方法はないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

賃貸の連帯保証の場合、契約の更新があってもやめることはできません。 夫にその気があるなら、夫がよりよい保証人を連れてきて大家が納得すれば、抜けることができるでしょう。 夫にその気が無ければどうにもなりません。 大家が納得しなければ、どうにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 保証人やめるのは、難しいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

no3ですが 補足します。 3で説明したのは、マンション購入をした場合の連帯保証人についての話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それは銀行とお兄さんの契約なのです。 離婚したので辞めますは通りません。 たぶん マンションの購入の際になった保証人は、連帯保証人になっていると思うのです。 普通の保証人なら 先に主債務者に請求しろと言える催告の抗弁権と先に主債務者の財産を差し押さえる検索の抗弁権の二つの権利を持ちます。 しかし 連帯保証人には これらの権利はないのです。 主債務者(元旦那)が払えないと 貸している側の銀行等は連帯保証人に請求が行きます。 それを拒否できないのが連帯保証人です。 では 連帯保証人を変えられるか これは難しいのです。 銀行が認めないと変える事が出来ません。 もちろん連帯保証人の資格を銀行が認めてくれるだけの人物がいないとなりませんよ。 元旦那さんがすべき事は、銀行が認めてくれるだけの連帯保証人を探して手続きすることです。 それが出来ない限り変更出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 質問の説明が不十分でしたが、 住んでいた部屋は賃貸であり、買ったものではありません。 大変参考になるご意見を誠にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんにちは 何の連帯保証人なのかわかりませんが、借金の場合に連帯保証人を辞めるには、借りた本人と貸し方双方の承諾を得た上で、代わりの連帯保証人を立てて連帯保証人を辞めるか、あるいは借金を全額返済して契約終了して保証人を辞めるしかないと思います。 現実的には元夫の親族に肩代わりしてもらうしか手段は無いのではないでしょうか。 ただし、貸し方が納得する収入とかがないと難しいし、元夫の親族に適当なヒトが居ないからお兄さんが連帯保証人なのかも知れませんけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の説明が不十分で大変失礼をいたしました。 保証人はマンションの賃貸契約の保証人です。 元夫の父親は年金暮らしなので、 保証人にはなれず、代わりに兄がなりました。 元夫の親族に適当な人がいればいいのですが。

関連するQ&A

  • 保証人になっています。

    従兄弟が、マンションの家賃を数ヶ月支払わずに 行方が分かりません。私の兄が保証人になっています。 兄は、部屋の中の荷物を引き払ってマンションの 賃貸契約を解約しようと思うのですが、家主は、従兄弟(本人)の承諾がないと、荷物を勝手に動かせないと言っています。 兄は早く賃貸契約や保証人をを解約したいのですが、出来ないのでしょうか?従兄弟(本人)以外は、勝手に二マンションを解約できないのでしょうか?回答のほどを宜しくお願いします。

  • マンションの保証人について

    こんにちは。マンションの保証人について教えてください。 結婚後にマンションを購入したのですが、名義とローン支払いは夫、保証人は私の父親になっています。 もし離婚し、マンションは夫名義のままで夫が住むとした場合、このままだと父親が他人のマンションの保証人ということになってしまいます。 保証人の変更は可能でしょうか?ちなみに、夫の父親は他界、母親は保証人になれなかったため、私の父親が保証人になった経緯があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の賃貸保証人

    離婚して、私(妻)が家を出ました 元夫はそのまま今までの部屋に住んでいます。 離婚の際、私が出るにあたり、その部屋は賃貸アパートですが、私の実兄が保証人になっているので、保証人を変えるか引っ越してほしいと伝えてあります。 また、不動産屋にも事情を話してあり、すぐに新しく保証人を決めてもらうための書類を元夫に郵送してくれたそうです。それが2ヶ月ほど前の話です。 しかし、不動産屋に書類の返送も連絡もないため、不動産屋から元夫に連絡すると「新しく保証人になってもらう予定の人に書いてくれるように頼んであるが書類が返って来ない」などの返事で、その後も不動産屋は何度も催促してくれているようですがいつも同じ返事ばかりだそうです。 保証人を早く変えてもらいたいのですが、どう動いていいかわかりません。 元夫と不動産屋に任せておいても埒があかないと思います。 一応法テラスの相談を予約しましたが、法律や弁護士さんにどうにかしてもらえる事柄なのでしょうか? 今現在までは家賃の滞納はないみたいですが、来年6月の更新時に更新料が発生するので不安です。

  • 保証人

    私の知人が別れた旦那の保証人になっています。 車のローンらしいのですが、離婚した後も特に険悪な関係ではなかったようで、そのままにしてあったらしいのですが、もう保証人を解約というかやめたいと言っています。 このような場合、保証人側(つまりその知人女性)から解約を申し立てる事って、出来ませんよね? お互いこういう事に詳しくないのでご存知の方がいたら教えて頂きたいのです。 元夫側から保証人の変更を申し立てて、新たな保証人を立てれば変更出来るのでしょうか?

  • 保証人

    マンションなど部屋借りる時に保証人必要とかありますよね。 20歳過ぎてても保証人いないと借りれないのですか? 例えば年齢は20歳過ぎてて親と絶縁してて~とか親がいなくて~身寄りがいなくて~とか保証人になってくれる人がいない人がいたとします。 そういう場合は保証人いなくても部屋借りれるんですか? 友人は保証人無しで部屋借りてるので気になりました。

  • 保証人に関して

    私の悩みではなく友達の悩みなのですが、 友達は今年の始めに旦那さんの暴力で区の施設に逃げ 養育費をくれなくてもいいから、離婚してといい やっとの事で、離婚までこぎつけたんです。 が、今まで一緒に住んでいた部屋にいまだに 旦那さんは住んでいます。 問題はその部屋の保証人で、彼女の方のおばさんがその部屋の保証人になっているんです。 で、ちょっとおかしな旦那さんで彼女が音信普通にしようとすると、その部屋の家賃とか払わずにいなくなる。そうすれば彼女のおばさんに迷惑かかるぞと脅すそうです。 離婚してからも、その旦那さんに束縛されていて友達もすごく嫌がっています。 ただ、おばさんには迷惑をかけたくない為だけに音信不通にしないでいる状態です。 別に離婚のときも、暴力振るわれていた時も 何もしてくれなかったのだから迷惑かけても いいんじゃないのかって私も区の職員にも言われたんですが、友達はおばさんに迷惑かけたくないの一点張りです。 どうにかおばさんに迷惑かけずにすむ方法とかないのでしょうか? 新しい保証人を立てればいいとは聞いたんですが 向こうがそういう新しい保証人を立てようとはしない為 それも出来ません。 何かいい知恵があれば教えていただきたくて ここに載せてみました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の保証人について詳しい方

    いらっしゃったら教えてください。 昨年離婚して私が家を出ました。元夫はそのまま今も住んでいます。 その部屋は私の実兄が保証人となっており、離婚する時に保証人を変えるか引っ越すかして欲しいと元夫に伝え、大家さんと不動産屋にも伝えて新たな保証人を決める書類を郵送してくれたようですが音沙汰なく、元夫は今も住んでいます。 今年5月に更新だったので私自身が不動産屋に『更新して保証人が変わったなら兄の印鑑証明書を返して欲しい』と伝えました。 保証会社の審査には落ちたが、他の人を保証人として申請してきたので、大家さんは仕方なく承諾しその人に決まったそうです。 が、2ヶ月も経つのにまだ更新料も支払われてなく、更新以前の滞納もあるので返せないと言われました。 更新以前の滞納は仕方ないとしても、更新料まで兄が保証するのか?と聞いたのですが、若い担当者だった為か要領を得ませんでした。 こういう場合、更新料は新しい保証人が保証するのではないですか? 更新月以前の滞納は当時保証人であった兄が大家さんから請求されるのは仕方ないと思いますが… 更新料の支払いは誰が保証するのでしょうか? 明確にならなくて不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が義父の保証人になりました。

    夫の実家は自営業です。結婚前に経営状態が良くないことを知りました。 義父は度々、一番手っ取り早いサラリーマンの夫のところに借金や消費者金融の保証人の申し出をしており、そのたびに夫は独身だったこともあり受け入れていました。そして自転車操業的に毎回毎回何とか乗り切っていたそうです。 しかし、私との結婚の際に、私と私の両親に実家の経営状況やこのような申し出があったことも隠さず話してくれ、今後はそのような申し出は受けないという約束をして結婚しました。義父にも今後そのような申し出は受け入れられないと約束もしていたそうです。 が、今回、義父より事業資金のために消費者金融より300万円を借り入れたいから、 夫に保証人になってほしいとの申し出がありました。 今回の300万円は、年内にどうしても支払わなければいけない分だそうですが、 来月の中旬には用意できるとのことで半月だけ乗り切るために必要だとのことです。 夫は大変悩んでいましたが、私と私の両親を裏切ることはできない、今まで十分助けてきたからと断りました。しかし、義父だけでなく義母からもこれが最後だ、これが支払えないと倒産してしまうと、再度泣いて頼まれました。 夫は泣いていました。私はそんな夫に何も言うことができず、再度の決断は夫に任せました。そして夫はこれが最後だと保証人になることを決めました。 もし、これで夫が借金をかぶることになった場合、私はどうしたらいいのでしょう。 夫とは別れたくありません、でも来年には子供も欲しいと計画していたのにこんなことですべてを犠牲にして生活して行く自信もありません。涙ばかりが出てきてどうしたらいいかわかりません。皆様の客観的な意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。ちなみにまだ私の両親には話していません。

  • 保証人

    夫の事業が倒産してしまいました。その事業のときに受けた融資の保証人になっています、その後夫は自己破産してしまいましたが、私の保証人のほうはそのまま残っています。現在離婚が成立していますが、私の分はとても返せそうにありません。どうしたらいいでしょうか教えてくださる方おりませんでしょうか。現在400万ほどあります。

  • 夫が保証人にさせられます

    もうサインをしに行く日が迫っているのですが、夫が実家の家業を継いだ義弟の会社の運転資金3000万円の保証人(たぶん連帯保証人)になってしまいそうです。 夫には住宅ローンの返済とほかにも借入金の返済があり、とても保証人になれるような資産状況ではありません。義弟はそのことを知っていて、私の知らなかった夫のほかの借入金の返済を手伝っていて、そのことの見返りもあって保証人になってくれと話しています。さらに保証料として現在の借入金の返済も請け負うと言っています。夫はこのことを「悪い話ではない」と言い、実家を継いでいない負い目から、すぐにでも飛んで行ってサインしてやりたいなどということを言っています。 実家は北海道。こちらは東京です。具体的な保証の内容はわかっていません。保証期間、金融機関も不明です。 今私は住宅ローンの残高証明の作成を金融機関に頼んでいますが、夫は所得証明と免許証を持って今週の木曜日に実家に行くとすでに決めています。 私がほかに打つ手はなく、離婚を切り出していますが、ことの重大さをわかっていません。信用保証協会という公的機関がありますが、それを使わない理由がわかりません。 どなたか至急アドバイスをお願いします。