• 締切済み

オムツかぶれにシリカ?

生後8ヵ月の赤ちゃんのオムツかぶれについて質問です 2週間程前から下痢になり、オムツかぶれにもなってしまいました 病院で整腸剤と下痢止め、液体軟膏とワセリンの役割の軟膏を処方してもらいましたが良くならず、かぶれはひどくなりました 股にもただれが見られたのでカンジダ皮膚炎を疑い再診したところ、やはりそうでした 抗真菌剤の軟膏をプラスしました 下痢は1ヵ月位かかるかもしれないと言われたので仕方が無いと諦めましたが、かぶれは痛いらしくオムツ替えの度に泣いて可哀相なので早く治してあげたいのです そこで主人が知り合いからシリカ(主人もあまり詳細は解らない様で名前がわかりません)の無色の液体を何かの替え容器(スプレータイプ)に貰ってきました 主人が言うにはオムツかぶれとか皮膚炎に効くらしい…との事ですがイマイチ信用出来ずにいます 主人を信用していない訳ではありませんが、もし余計にひどくなったりしたらとても可哀相で… 今は30分~1時間おきにオムツを外して(交換してもすぐ下痢してしまうので)ペットボトルで作ったシャワーでウンチを流しておしりふきで押さえてうちわで乾かして軟膏をつけてます シリカのやつは軟膏の前にシュッとやるらしいですが、カビ(カンジダ)にやっても大丈夫なのでしょうか シュッとした後にまた乾かさないといけないのでしょうか 他の軟膏と併用しても大丈夫でしょうか シリカの何なのかも詳しくわからないのに質問させていただき申し訳ありませんが、関連することや情報などでも構いませんので教えて頂けると助かります 宜しくお願い致します

みんなの回答

• tomban
回答No.1

想像なのですがどうも「ミネラルウォーター」などとして販売されている「硬水」なんじゃないか、と思います。 飲用では、赤ちゃんのミルクとして使うにはお勧めできない、ということですが、外用でどうなのかはよくわかりませんでした。 効果についてもよくわかりません。 私が思うには「水道水が、放射能の影響で汚染されてる」とか「塩素がたくさん入ってる」とか、そういった誤解から「それでは硬水ならば」という流れで広まってきたのではないかと思います。 ご主人に「これは何で、どう効くのか、効果があるのか」を、確かめていただいたほうが無難でしょうね。

korima34
質問者

お礼

ありがとうございます、硬水だと言う事が解りました うち福島なので、それこそもう100%ミルクに切り替えて飲用に純水サーバーを使用しています 硬水やミネラルウォーターは赤ちゃんの胃の荷担になると教えられましたが、外用はどうなのでしょうか… 主人はとにかく皮膚トラブルの万能薬なんだって事しか知らないみたいで、、 ちょっと安心出来るまでは使わないでみます 主人にも使用するのが不安だという事を話してみます 本当にありがとうございました