• 締切済み

ゴルフ場でキャディバッグ積み込みセルフの場合。

明日行くゴルフ場が『特別セルフDAY』で、到着時バッグ降ろし、カートへのキャディバッグ積み降ろしがセルフとなっているのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 到着後、受付へ行く前に自分でマスター室の所へ持って行き、カートを探して積み込むといったような流れなのでしょうか? プレイ後も、自身で降ろし片付けておいて、清算後そこからもって帰るといった感じでいいのでしょうか?

みんなの回答

• hfritz
回答No.3

完全セルフであっても質問するのは自由ですから、遠慮せず通りかかった係りの人に聞いてください。 一般的には、まずクラブハウスでチェックインするはずですので、そこの受付の人に聞けば教えてくれます。 ゴルフ場によってはクラブハウスの入り口にカートが置いてあって、受付時にカート番号を言われるので、そのカートに道具を積み込むタイプのところもありますし 完全セルフだと言っているにも関わらず、「今回だけですからねー」と言いながら親切に持って行ってくれたところもありました。 早朝プレイなどでクラブハウスが閉まっている場合は、マスター室などの人の気配がするところへ行って、そこにいる人に声をかけてみてください。たいていは親切に教えてくれますよ。

tkana0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

一般的には、まず受付でチェックインをしてからキャディバッグを持ってマスター室へ。 そして係員の人の指示に従って決められたカートに自分で積み込んでベルトでしっかりと固定 (大体は手伝ってくれますが ・・)。  そしてロッカー室で着替え、貴重品などは専用のボックスに入れて、指示されたスタート地点 (アウト・イン) へ行きプレー開始 ・・・ こんな流れになるはずです。 ラウンド終了後は係員と一緒にクラブの本数の確認をして、特に置き忘れなどが無ければ係員がクラブの泥を落とすなど軽く掃除してくれます。 そして番号札を受け取る、風呂に入るなどしてチェックアウト後、もらった番号札を出して自分のキャディバッグを受け取る (ゴルフ場によっては傘立てのような保管場所でキャディバッグを預かっていて、自分で番号札に付いている鍵でバッグを出す場合もある) ・・・ 帰る時の流れもこんな感じになる所が多いです。 マスター室の前には数人の係員がいて手伝ってくれるし、迷ったら親切に教えてくれますので困る事は無いはずです。

tkana0707
質問者

お礼

• autoro
回答No.1

ゴルフ場毎に異なります しかし、ゴルフ場ではお客様が 戸惑わないように (ゴルフ場の効率を上げる為)に 案内があると思います それにしたがっていけば問題ないでしょう 参考まで

tkana0707
質問者

お礼