• 締切済み

印刷ができなくなりました

Windows Vista Home Premium Service Pack 2 のOSを使っています。 ある日突如として、印刷ができなくなりました。 コントロールパネルにあるプリンタの中にはインストールしたプリンタが複数表示されるのですが、印刷しようとすると、 プリンターがインストールされていません と表示されています。 ネット情報ではVistaでは印刷に関するトラブルが多いとのことでした。 自力で調べてやってみたことの中には ・コマンドプロンプトから net stop スプーラー、 set start スプーラー をそれぞれ入力して、復活させる方法 ・http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/help/printer-problems-in-windows のWindowsでのプリンターの問題に記載があった Fix it という回復ソフトの実行 を試したのですが、プリンターが復活しません。 どうしたらよいか、指南していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もし差し支えなければ、プリンターのメーカー名と、機種の型番を教えていただけますか??

ultra-daddy
質問者

お礼

使っているプリンターはCANON製のMX870という製品です。 ですが、プリンターが壊れているのではなく、OS側のプリントスプーラーがおかしいようです。 そもそも印刷命令をしたときに、プリンターの選択もできず、エラーメッセージ ローカル印刷スプーラサービスが実行されていません というメッセージがでます。 これはDOCUWORKSでの印刷するときも同じ症状です。 (そもそもプリンターの選択まで行き着きませんが・・・) いろいろと考えていただき、ありがとうございます。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

昨日まで動いていたプリンターが動かないときは スタートアップの何らかのサービスを停止した可能性があるのでは、ないでしょうか。 心当たりがあればそれを元に戻す。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタートアップの何らかのサービスを停止した可能性ということでしたが、特に動かなくなった前後で、スタートアップをいじった記憶がないのです。 ヒントになるかとは思っていますが、どうも原因が違うようです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

とりあえずドライバをインストールしなおしてはいかがでしょう? メーカーのHPへいき、ドライバをダウンロード、インストールしなおして もう一回試してみては?

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはドライバーのアンインストールをチャレンジしてみましたが、 印刷スプーラーサービスが停止しているため処理を続行できません とメッセージがでてしまいます。再起動を進められるのですが、再起動しても解決しません。 インストールを強行しても、同じメッセージがでてしまいます。 大変ありがたいアドバイスでしたが・・・だめでした・・・