• 締切済み

印刷ができなくなりました

Windows Vista Home Premium Service Pack 2 のOSを使っています。 ある日突如として、印刷ができなくなりました。 コントロールパネルにあるプリンタの中にはインストールしたプリンタが複数表示されるのですが、印刷しようとすると、 プリンターがインストールされていません と表示されています。 ネット情報ではVistaでは印刷に関するトラブルが多いとのことでした。 自力で調べてやってみたことの中には ・コマンドプロンプトから net stop スプーラー、 set start スプーラー をそれぞれ入力して、復活させる方法 ・http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/help/printer-problems-in-windows のWindowsでのプリンターの問題に記載があった Fix it という回復ソフトの実行 を試したのですが、プリンターが復活しません。 どうしたらよいか、指南していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もし差し支えなければ、プリンターのメーカー名と、機種の型番を教えていただけますか??

ultra-daddy
質問者

お礼

使っているプリンターはCANON製のMX870という製品です。 ですが、プリンターが壊れているのではなく、OS側のプリントスプーラーがおかしいようです。 そもそも印刷命令をしたときに、プリンターの選択もできず、エラーメッセージ ローカル印刷スプーラサービスが実行されていません というメッセージがでます。 これはDOCUWORKSでの印刷するときも同じ症状です。 (そもそもプリンターの選択まで行き着きませんが・・・) いろいろと考えていただき、ありがとうございます。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

昨日まで動いていたプリンターが動かないときは スタートアップの何らかのサービスを停止した可能性があるのでは、ないでしょうか。 心当たりがあればそれを元に戻す。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタートアップの何らかのサービスを停止した可能性ということでしたが、特に動かなくなった前後で、スタートアップをいじった記憶がないのです。 ヒントになるかとは思っていますが、どうも原因が違うようです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

とりあえずドライバをインストールしなおしてはいかがでしょう? メーカーのHPへいき、ドライバをダウンロード、インストールしなおして もう一回試してみては?

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはドライバーのアンインストールをチャレンジしてみましたが、 印刷スプーラーサービスが停止しているため処理を続行できません とメッセージがでてしまいます。再起動を進められるのですが、再起動しても解決しません。 インストールを強行しても、同じメッセージがでてしまいます。 大変ありがたいアドバイスでしたが・・・だめでした・・・

関連するQ&A

  • 印刷が出来ません?

    Professional 64bit を新規インストールしました。 「プリンターの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動して下さい。」と表示が出ます。サービス Print Spoolerより再起動させても、64bit用のプリントドライバーがインストール出来ず、印刷ができません。 解決方法を教えて下さい。プリンターは、Canon PIXUS MP630

  • 印刷ができません。

    新しくパソコンを買い換えてから、プリンターで印刷が出来ません。 パソコン INSPIRON 1545 64ビット windows 7 home premium プリンター Dell Photo AIO Printer 924 インストールは出来ており、デバイスとプリンターの画面では正常に起動していると表示されます。 ですが印刷を押しても、タスクにアイコンは出ますが、印刷ジョブが0のままです。 試しにスキャンもしてみましたが、出来ませんでした。 メンテナンスも異常なし。トラブルシューティングも試せるものはすべて試しました。 どうして印刷できないのか、教えてください!

  • 印刷が開始しない

    印刷をしてもプリンターを認識しないようで、一度コントロールパネルの管理ツールのサービスのprinter spoolerを停止して、CドライブのWindowsのsystem32のspoolのPrinters内のファイルを削除して、再度printer spoolerを開始にしないと印刷が開始しない。 印刷を始めるたびにprinter spoolerの停止、開始が必要になるが、他にスムーズに印刷できる方法はないものでしょうか? OSはWindows Vistaです。 大変困っています。宜しくお願いいたします。

  • テスト印刷してみたのですが印刷されません。

    教えていただけると助かります。 windows10でBrother DCP-J968N Printer を使用しています ルーターを変えたので ドライバーをアンインストールして インストールし直しました。テスト印刷してみたのですが印刷されません。 プリンターのプロパティのポートには ルーター名が表示されています。 なんの作業がたりないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ウィンドウズ8  印刷が出来ない

    パソコンはウィンドウズ8です。PC DELLディスクトップ5年使用 プリンター キャノンiP2700 3年使用 プリンターを動かそうとすると下記の警告表示がでます。 最初に、プリンターを追加してください。と出てくるので、プロンターの追加をクリックすると下記の表示がでます。 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 コントローラーから入って行って、スプーラーのタグを見つけ、停止状態なので、動作状態にしました。その後、プリンター追加をクリックすると、上記と同じ警告が出てしまします。スプーラーのタグを見ると、停止状態になっています。 つまり、プリンターの追加をクリックすると、スプーラーが動作状態から停止状態になってしまいます。 上記のことが、経過です。 以上のことがあったので、プリンターに関するのものをアンインストールしようとして、アンインストールをクリックすると 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 このため、アンインストールも出来ない状態です。 このため、DELL様へ連絡した結果、システム復元操作を指示されたので実行するが状態は変わらない。その後、DELL様は自分の所では対応できないと言われました。 上記の情報から、分かることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライハスプーラー停止で不可

    PC新規購入(NEC LAVIE PC-NS300MA) プリンター設定でWin10用のドライバーインストールしようとしたら、印刷スプーラー停止でインストールできないとエラーが出てインストールできません。 コンピュータの管理で「Print spooler」開始、自動確認しても、回復、再起動などネットで確認して印刷スプーラーの開始などほとんどを行っても同じエラーででてドライバーインストールできません プリンターの問題かなと思い、買い替え新規プリンターの導入CDを使用し行っても同じエラーが出ます。 プリンターは、CANON MG-6130 , 新規購入は、CANON TS-8230 CANONのサービスセンターに電話で問い合わせても印刷スプーラーの問題は対応できないと冷たく断られました。 各メーカーのサポートを見てもスプーラーの開始方法で同じような内容で実施しても同様のエラーが出ます。 Windows10 のバグが、NEC PCの初期不良かと疑問を持ち始めています。 印刷スプーラーの問題は調べてみると多いように感じます。 ソフトメーカーの方で詳しい方がおられたら助けてください。 新規購入でこんなになり本当に困っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PCを再起動後プリンターが印刷しなくなりました

     プリンターで印刷中、Acrobat Readerのグレードアップをして、間違ってPCを再起動させてしまいました。印刷は途中で止まり、その後プリンターが印刷してくれなくなりました。  PCとプリンターの電源を切った後も、状況は変わりません。印刷しようとすると、1枚目を印刷中、と言う表示は出るのですが、プリンターは全く作動しようとしないし、その表示も閉じてしまいます。  Windows VistaとプリンターはEPSONのTX119を使っています。  プリンターをアンインストール、そしてインストールし直したほうがいいでしょうか?  どなたか教えてください。

  • プリンターから印刷することができなくて困っています(ノд`。)

    プリンターから印刷することができなくて困っています(ノд`。) プリンター(RICOH IPSIO CX8800)から印刷することができなくなってしまいました。 windows7を使っているのですが、プリンター(RICOH IPSIO CX8800)から印刷することができなくなってしまいました。 トラブルシューティングをすると「見つかった課題 印刷キュー内のある印刷ジョブのために、他の印刷ジョブが印刷できない」とでます。しかし、印刷キューが空の状態で印刷を試みても上記エラーで印刷ができません。 http://en.kioskea.net/faq/7296-windows-7-printer-spooler-blocked-re... 上記サイトを参考にしてコマンドプロンプトからPrint Spoolerの停止と開始を試み、それ自体はうまくいったのですが、その後印刷を試みるとやはり同じエラーで印刷できません。 電源を切って、しばらくして電源を入れても状況は全く変わりません。 また、同じネット環境で同じ部屋でPC(windows7)を使用している友人は印刷ができています。 なのでプリンターの故障ではなく私のPC固有の問題です。 どうしたらよいでしょう…? パソコンは初心者です。 回答よろしくお願いします。

  • 「印刷設定」が表示されません

    プリンタの「印刷設定」が表示されません。 各アプリケーションから呼び出した「印刷」ダイアログボックスで「プロパティ」を押しても、コントロールパネルからプリンタを選択して右クリックメニューから「印刷設定」を選んでも、反応がありません。 プリンタのドライバを再インストールしても駄目でした。 どうしたら表示されるのでしょうか。 プリンタはhp psc 2150, OSはWindows Vista Home Premiumです。

  • プリンターの印刷ができません

    プリンターの印刷ができません。 パソコンは ASUS Windows7 32bit レノボ Windows7 32bit プリンターは EPSON PX-101 をしようしています。 ネットでEPSONのサイトからPX-101のプリンタードライバーと かんたんプリントモジュールをインストールしました。 フリーソフトのはがきデザインや ネットからインストールしたイラストは印刷できました。 メモやWord、ワードパッドなどテキスト系のソフトのデータのみ 印刷できないようになっているようです。 Excelはインストールしていないのでわかりません。 プリンターの印刷チェック?についてもちゃんと印刷されます。 ジョブにはしっかりデータが送られているようです。 プレビューにもちゃんと表示されます。 プリンターも動き、紙も送られるのですが、 文字が印刷されず、白紙で出てきます。 マイピクチャーに入っている写真やイラストは印刷できるので ポートが違ったり、選択されているプリンターが 間違っているわけではないと思います。 原因が不明です。 他にインストールしなければならないドライバーや ソフトがあるのでしょうか?