• 締切済み

印刷が始まるまで遅いです。

Windows Vista Business使用 プリンターはCanonレーザープリンターLBP‐2410 USBで接続しています。 ドライバはVista用を使用 先月までは特に支障なく使用していましたが、 久しぶりに印刷してみると1分近く待たされて 印刷が始まります。 エクセル文書1枚(文字のみ)やWebページ1枚、 はたまたメモ帳に「Test」とだけ入力したファイルを 印刷しようとしても同じ症状です。 他のパソコン(XP)からは普通に印刷できています。 USBケーブルの交換や差込口を変えてもダメでした。 印刷をかけた後、左下に出るプリンターのアイコンをみると 「1個のドキュメントが保留状態です」と表示してあり 印刷状態を見るとスプール中になっていました。 待ちきれなくて画面をクリックするとウインドウが 白くぼやけた感じになり(応答なし)と表示されますが しばらく待って印刷が終わると普通に戻ります。 あと、プリンターのプロパティを出すにも時間がかかります。 (これも1分程待たされて…) しかし、プリンターのクリーニング等はクリックしてすぐ 動き始めます。(…???) ドライバの再インストール、スキャンディスク、デフラグ、 メモリのエラーチェックとあれこれ試しましたが変わりません。 メモリ不足かとも思いましたが1GBですし印刷中も印刷前後も 使用率は50%程でした。 システムで変わったことと言えばWindows updateぐらいです。 思えば手動でインストールをまとめて行ったあたりから遅く なったような気がするのですが思い過しでしょうか? (自動更新にはしていません) よろしくお願いします。

• mopa
  • お礼率76% (13/17)

みんなの回答

• notoken
回答No.2

>システムで変わったことと言えばWindows updateぐらいです 意外とMSのアップデータは障害の原因となります。特に、50とか一気に入れると、障害の原因となります。 MSの更新ファイルは、バグを消して、また新たなバグを作るものなので、10以上同時にインストールはNGです。 「システムの復元」で更新をインストールする前に戻すことをお勧めします。 そして新たにアップデータを1回10個つぐらいに分けて入れることをお勧めします。

mopa
質問者

補足

システムの復元を試してみました。 が、…困ったことにエラーが出て復元操作が できませんでした。(;一_一) 何度試してもエラーになり復元されませんでした。 エラーの詳細も解らず困ったことになってきました…。 2週間以上前の復元ポイントが削除されてしまうのは Vistaの仕様なのでしょうか? 更新の履歴で修正プログラムの番号はわかるので アンインストールをかけていこうかとも考えています。 ちょっと不安ですが…。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

>ドライバの再インストール、スキャンディスク、デフラグ、  メモリのエラーチェックとあれこれ試しましたが変わりません。 →ディスクのクリーンアップを試しましたでしょうか?  一時ファイルにゴミが溜まって遅くなっていることがあります。

mopa
質問者

補足

クリーンアップを試してみました。 結果は…変わりませんでしたが、 参考になる回答をありがとうございました。