• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「オタク」とか「根暗」って何。)

オタクと根暗について考える

sinonomehiroの回答

回答No.4

結論から言えば親御さんの考えの方が間違っていると思います。 ただ親御さんが子供のころは、恐らくあなたよりも友達と遊んだり、外へ出ることが多かったでしょう。時代の変化があるので、その良し悪しは別途論じる必要があるかも知れません。 それを「本来もっと外で遊ぶべき。それが<ふつう>。」と考えるのは正しくありません。 そうはいっても、親御さんは自身の尺度で、例えばあなたが社会に適合できなくなったらどうしよう、といった心配をなさっているのだと思います。 その心配を敢えてさせないようにしたければ、友達と一緒に宿題をしたり、というのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 今どきの女子の口癖?

    こんにちは。中3女子です。私は最近、不思議に思ってることがあります。 それは、周りの女子たちが、私は普通のことをしてるだけなのに、「え〜えらいね〜」と言ってくることです。 例えば、今日もありました… 友「夏休みの宿題終わった?」 私「終わったー」 友「え〜えらいね!」 この前は、 友「今日お弁当だね!忘れてない?笑」 私「あたりまえでしょ!笑笑ほら!」 友「えらっ!」 友「夏休み中、受験勉強した?」 私「したよ!😤受験生だし〜?笑笑」 友「えらすぎてしょ笑うちなんか〜〜〜(してないですアピールが続く)」 なんていうか…すぐ自分のことを悪者?扱いしたがるんでしょうか…苦笑 私には分かりません。 私は当たり前のことをしてるだけです。宿題とか、勉強とか。聞いたら、そっか!とかで終わればいいのに、なぜそこから「私なんて〜〜〜」とか、えらすぎ!とか褒められるんでしょう?みんな逆になんでやらないの?って、不思議になってしまいます… そして、この前、不思議すぎて、試しに堂々と言ってみました。また、当たり前のことを聞かれて、えらいと言われたので、「そーなんだよ!私えらくない?」と。そしたら、なんかその女子たちはいきなり無表情になって、無言になってどっか行きました。不思議な生き物ですね。めんどくさいです。笑 女子って、みんなそんなもんなんですか?私も、同じ女子ですが、理解できません。

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 成績、受験について

    現在中学2年生です 中学1年の成績は1と2しかなく合計で14でした そして今まで宿題も全くやってません 夏休みの宿題もまだ手をつけていません このままでは嫌なのですがどうしてもやる気にならないというかやりたくありません 親も普通に勉強やれ!というのならいいのですが いきなり部屋に入ってきて 「ねえ?最近どう?・・・・宿題はー・・・やってるの?」 みたいに少し遠まわしに行ってきて本当にムカつきます 友達には成績は悪くても高校ならいけるよと言われました ですがその子は田舎に住んでおり私は神奈川です 地方によって変わると思い このままだと受験が厳しいか、どうすればいいかなどの意見を教えていただけたら嬉しいです><

  • 高校に行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスの友達とちょっとしたトラブルがあり 一部の子から陰口を叩かれていました。 すぐにその友達とは仲直りしたけど、 周りの子からの視線や 周りにどう思われているのかが 不安で不安で学校に行くのがとても嫌でした。 それでも、もうすぐ夏休みだから、と思って 頑張って学校に行っていましたが いざ夏休みに入ると 夏休みが終わるのがこわくて 学校の事を考えるだけで涙が出てきます。 クラスにも何人かは友達がいるし 理系なので男子が多いクラスなんですが 男子はその事を知らないので仲良くしてくれます。 写真部で、チームで出る大会で一緒に全国に行った 大切なだいすきな仲間もいます。 ほかのクラスには去年からの友達も沢山います。 将来の事もあるし、 中学のとき頑張って勉強して入った進学校だし 部活にはずっと行きたいし 学校を辞めたいと思うのも辛いです。 でも夏休み前は授業中でも涙がでてきたり 息が苦しくなったり 勉強も身に入らなくて 夏休みの宿題もまったく手についていない状況です。 親に言うのも申し訳なくて 学校嫌だ ってことは少しだけ言ったけど 高校辞めたらいい大学行けないって言われるし 理由も話せないし、行きたくないなんて言えません。 もともと人見知りで 初対面でも話せることは話せるけど 心を開くのには半年以上かかります。 去年はお互い知らない人ばかりだったので それでも馴染めていたけど 今年はみんなに置いていかれた気分です。 そうゆうのも関係したんだと思います。 ほんとに、どうすればいいかわかりません。 自分の気持ちもわかりません。 こんな私になにかアドバイスを下さい。(;_;)

  • 自分の親についての質問です。

    自分の親についての質問です。 僕は中学生なんですが、勉強が出来ず塾の宿題はしっかりとやっているのですが、学校の宿題を全然やってませんでした、親も僕のことを馬鹿だ、頭が悪いとか言って馬鹿にするばかりです。この前の三者面談でまた先生に勉強ができてないだの宿題が出せてないだの言われました。今は親に会わないように自分の部屋にこもったりして時間を稼いでます..でもいずれ怒られるとは分かっています。自分が悪いのは分かっているのですが、親が怒るときは僕の物を壊すと脅したり、部活を辞めされるぞといったり、殴ってきたり、それと勉強のなにが関係してるのか意味が分からないことばかりです。あと親に頭悪いなど馬鹿にされるのが正直辛いです。きっと今回の三者面談でまたいろいろ言われると思います.... 親としてはどういう考えで子供を叱っているのですか?普通の親と違って叱っている自分に酔っているだけというか何も考えずに叱ってるようにしか思えないです。 皆さんの親はどんな感じですか?

  • 自由研究

    中3の女子なんですが、夏休みの宿題に自由研究があります。 10円玉の汚れをおとす実験を考えているんですが、 中3には簡単すぎますか? 宿題もまだまだ残ってるし、勉強もしないといけないので、 そんなに時間がありません。 なので、あまり時間がかからないものがいいんですが、 他に時間がかからなくていい実験ありますか? あったら是非教えてください。 お願いします。

  • 簡単に作れる料理を教えてください!

    こんにちは 私は、中1の女子です。 夏休みの宿題で料理をすることになったんですけど。。。 私は、あまり料理しないので、何にするか迷っています。 そこで、みなさんが知っている「おしゃれでおいしい」料理を教えてください! よろしくお願いします。

  • 困った(かわいそうな?)友達(長文です)

    小2の息子の友達Yちゃん(女の子)の扱いに戸惑っています。1学期の初めはごく普通の付き合いでした。しかし今は日曜日を除く毎日遊びに来ます。宿題がたくさん出た日も、帰ってランドセルを置いてすぐ来たと思われるような時間に来ます。態度がだんだん大きくなり、冷蔵庫を勝手に開ける、知らない間に2階の息子の部屋をひっくり返す。3人分わけてお皿に盛ったおやつなのに、次男の分も横取りして泣かせることも。 けれど、「明日からちゃんと宿題をしておやつを食べてから遊びに来てね」と言うとシュンとして、妹がまだ小さいのでお母さんが大変でおやつくれないとか、宿題も見てくれないと言うので可哀想で、許してしまいました。 すると友人から忠告が。彼女いわく、おもちゃを勝手に持ち帰った、自転車を乗り回して放置した、家に勝手に上がり飲食する、親御さんに言ってもも謝罪の言葉がなかった、あの子の家はちょっと変わってるよということでした。 懇談会に連絡もなく欠席して先生がオカンムリだったこと、参観に一度も来られないこと、夏休みの補習水泳教室をがんばっているのに様子も見に来られなかったことなどを思うと、出来れば親御さんとも仲良く、と思ってもなんだか敬遠してしまいそうです。超放任主義とでも言うのか、困ったお友達なんだけどなんだか不憫で、どういう感じで付き合ったらいいか迷っています。皆さんならどうされますか?何でもいいですので、ご意見をお聞かせくださればうれしいです。

  • 10歳代後半のかたっ

    わたし 今、19で 大学1回です。 童顔なんで 女子高生の 容姿してます(笑) 父が 東京で 単身赴任してるんで、 夏休みや 冬休みに なると、 父の家に泊まりながら、 母と 東京散策をしてます。 けど、 このとしになると、 周りを見れば、彼氏とか 友達としかいなくて 親と お買い物してるひととか なかなか 少ないですよねっ。 わたしも 地元では 友達や 彼氏とばっか 遊んでるんですが。。 だからか、 親といるのが 恥ずかしくなるときが よくあります。 みなさんも そうゆうことありますか? そうゆうとき どうしますか? このとしになって、親と旅行とか いきますか^^;? 周りの目を気にしいなんで、 そんなん気にしなかったらいいだけだ というような 回答は 控えていただきたいです。

  • どうしたらいいのでしょうか…

    高校一年女子です。 一学期は行きたくなくて行きたくなくて、 それでももうすぐ夏休みだからそれまで頑張ろうと思って本当になんとか行ってたんですが…。 行きたくない理由は、友達が1人もいない、だから毎日悪口を言われる、だから余計誰も近寄ってこない、だから悪口を言われるの繰り返しだからです。 もう本当は夏休みの宿題をやるのも嫌で、 夏休み中は夏休み明けたらどうするかなんて全く考えないようにしていました。 でもそういうわけにもいかなくなり… どうしようと泣いている日々です…。 親に言ったらもう呆れられていて、辞めたいなら勝ってに辞めれば。その代わり将来絶対後悔するよ。と突き放されてしまいました。 私だって辞めたら絶対後悔するのわかってるし、大学だって無理なのわかってるけど どうしても嫌で嫌で行きたくないの繰り返しです。 もう自分でもどうしたらいいのかわからなくなりました、、、、、、、 長文、乱文申し訳ありません。 こんな甘ったれた奴に何かアドバイスください/ _ ; よろしくお願いします。